祭りゲーなんだ、細けぇ事はいいんだよ!


夜会話、すごく…近いです…(///)
アムかわいくて結構お気に入りです。以下サモ6感想。

ノーマルで開始したが全体的に難易度は低め
従来のターン制からアクティブターン制へ変更(敵ターンで寝落ちする心配がなくなったw
その影響で重火力構成のキャラがSPD&MOVE弱者と化しコネクト介護が必須に
フォローしないと1戦闘で1回しか殴れない事態も
しかしメンバー相性を考えてステ振りやクラス変更である程度補えるので良バランスでもある?

召喚がアシストやバースト含めとにかく強い シリーズ中最強なのでは
近接もスキル次第でかなり強くなるが
PT次第ではほぼ召喚&遠距離武器で触られる前に溶けるので壁役すら必要ない
マップが無駄に広い割に狭い通路が多いのも近接不遇要因のひとつ

オート戦闘可能でレベリングや周回が非常にラクなのは○
AIが単純で得意な攻撃種類のオートができないのは歯痒い

向きはほとんど気にしない結果に
ラージュや勇猛果敢で突っ込みでもしない限り手動で弄る必要はない

交代は使わなかった、というか必要ないのでは?
この手のゲームで交代が必要になるのは相当シビアだと思うのでこれでよいかと

イベント全般に言えるがボイスの有無はコストも絡みそうだし致し方なしか
今作の設定のせいか配役に引っ張られてキャラが尖りすぎてるのはご愛嬌?
本業の殺し屋かってくらいネスが始末始末言ったり(^ω^;)
出演すらしない、しても使えないキャラが多い等は割り切るしかない
シリーズファンにとってそのあたりを飲み込めるかどうかが分かれ目ではないだろうか
過去作で絡みのなかったキャラ同士の掛け合いは面白い
魔王ハヤトの顔芸やめーやwww

選択肢が一昔前のギャルゲー風で結果が全く予想できない
いいから黙ってフォルス君の最強コーヒー飲んでけや(´・ω・`)
納得いかない人はこまめにセーブ&ロード推奨


シリーズ集大成、戦力インフレとキャラインフレのお祭り。
サモは無印からのファンですが自分はとても楽しめました。
反面今回で出し切ってしまった感はあるので、
今後続くならどういった展開になるのかは気になるところですが
また次があるならプレイしたいと思います。いじょ。

音(楽を聞きながらスクショが取れる)ゲー。

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ミクdivaFTで撮り貯めてたスクショいろいろ。
例の如く音ゲーとして全く遊んでない結果にw
特に今回のはアケゲー発のせいかエフェクト音が大げさ過ぎたりで合ってなくて面白くないというのもある(´・ω・`)
その反面モジュールと楽曲の豊富さはすごいですからね、PS3版であるF2より圧倒的にキレイですし。
音ゲー抜きにそれだけでもう満足できました。
なのでPS4のdivaXはしばらくお預けでいいかなといった感じで。
まぁまたミク分が不足してきたら買おうと思います。

ふぃー ふぃー (´・3・`)

新キャラはジェリーと霞未がいいですね。バレガ2以下感想。

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戦闘
前作にあった序盤からの理不尽な時間切れは無いw
難易度変更やチュートリアルもあり良好
せっかくテントや輸送機等があるのに
相変わらず突然何も無いところから敵がポップするのは萎える…
回避撃ち、緊急回避の追加等でアクションに一応幅が出た
ただ硬直が長いため結局横歩き撃ち&ダッシュで済んでしまうのは残念(´・ω・`)

敵が非警戒時は基本棒立ちor移動後停止なので砂狙撃HSが強すぎる
スキル盛っても近距離ワンキルできないSGはもう少し強くて良かった
高威力系HGより射程も使い勝手も劣る…
そのへんバランスはともかく武装が増えたのは単純に○

前作欲しいと思っていた防衛に最適な地雷設置や自己強化、
特殊攻撃など固有スキルはキャラ毎に個性が出て良い
サポートも見直され選ぶ意味が出た

ブラパンツで威力リロード時間等カスタムできるようになったのはgood

尋問

説明不要
やはり今回も後半に解放される道具がないとゲージ最大まで攻めるのは難しい
ダブル尋問はともかく逆尋問という発想は意表を突かれたw


しっかり両校合わせて使えるシナリオがあるのも嬉しい。掛け合いもちゃんとしている。
戦闘は雪合戦ともスタイリッシュともつかない立ち位置なので今後詰めるなら意識してほしいところ。
それとそろそろ兵器も使いたいなーと。
全体的にはストーリー、キャラともに倍増しボリュームアップした正統進化と言っていいでしょう。
十分に買って損をしない良ゲーの域だと思います。次回出るならまたやりたいです、いじょ。

ところで将軍、またゲームの感想を書いたんだが(ry


カーラに貴重な最初のPAを奪われた人俺以外に居ませんかね…(´・ω・`)
フォールアウト4クリア、以下感想。

メイン、派閥、サブクエスト

住人同士のトラブルイベントなんかに出くわすのが楽しいw
会話の選択肢と頻度が高くロールプレイできるのは○
ミニッツメンの拠点防衛は単調で面倒だった(´・ω・`)
レールロードは分岐にしては存在価値が低いのをもう少しなんとかして欲しかった
アトムキャッツは捨て置くには勿体無いからそのへんの設定はまとめても良かったかも

戦闘

V.A.T.S.がなかなか面白い
交戦状態で敵が動いても単発武器での部位破壊が楽
適当にばら撒けるがV.A.T.S.の恩恵は薄い連射武器とのバランスが良い
perkによる効果が高くビルドで個性が出るのはgood
戦闘以外でも有用なものが多いので取得を悩む楽しみがある

仲間

仲間になった後でも会話やイベントがあったりで飽きさせない
隠密中でもウロウロして見つかってこっちに寄ってくるのは△、
待機して荷物持ちか乱戦覚悟で囮

拠点づくり

これだけで1つのゲームとしてアリなくらいの出来
住人を自由に入れ替えたり物理法則を無視して建物等を作れる自由度
装備ガチガチにした住人たちでデスクロー速攻駆除してたりすると達成感ある(`・ω・´)
ゴミ拾いが癖になる、ハマると拠点用の素材を集めに探索へ向かうほどになるw
死体が残ってしまう仕様バグ?があるのは残念。

クラフト

他ゲーでも基本的にクリアまでなら使わない事が多かったりするクラフト要素だが
経験値目当て、火力や防御の底上げ、ジェットなどの薬も役立つので重宝した

とにかく大ボリュームで寄り道が楽しい、これぞオープンワールドですね。
全ての派閥に属しながら全ての依頼を気の向くままに進められる(分岐までだが)
後発でプレイしたのでバグに困ることもほとんどなかった感。
まぁバグもこれだけ複雑に作りこんであるなら仕方ないかなとは思いますが。
シリーズ初めてだったのですがまた次回作出たら是非やりたいですね。いじょ。

最近据え置き疎かになってない?


貼り忘れ魚拓。fo4終わったのでバレガ2進めていきます。

・pso2

大和ヌルゲーでやり甲斐は無い。
ep4は新規大歓迎、新規が追いつくまで既存プレイヤーは複キャラでも育ててろって印象。
ネトゲのプレイヤー層の入れ替えについて意識してる発言からも
既存勢は最悪引退してもいいくらいの扱いなのではと邪推してしまう…
しかし新旧足並み揃えたその先が見えないので
新世は+36↑解放の可能性等も考慮して一応集めてはおきます。
しばらくはモチベ調整に苦慮しそう(´・ω・`)
EP3は神だった…

・デレステ

依田は芳乃ん引けたのは誠に僥倖であった。
これでSSR5人でライブできるよ、やったねPくん!はやくボイス来てくれないかなー。
協力ライブは緊張感出て自分は楽しいと思ってます、
不評も多いみたいですがあとは調整次第じゃないですかね。

・グラブル

ヨダ爺ぶっぱで揃えてきた武器で火力が出てきてヨダ爺を抜くのが目標に。ヨダ爺マジ師匠。
あとようやくグランデの凄さが解り始めてきました(遅
運良く引ければいいんですが現実的ではないので4属性から絞って育てようかなと。
光闇は武器の難度も然ることながらオデン作るかバハルシ出ないと始まらなそう…
とりあえずカジノでもやりつつ次のサプでも待つとします。

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