積みゲー(アローラのすがた


放置気味だったのでage。SAOHRはDL購入。
KOFはミスってDL版とパッケ両方購入するオキャクサマになってしまった(^q^)
そして例の如く消化は芳しくなく積みが長引く模様。
今年はcodがまた未来編だったのでとうとうスルーしましたが、これで良かったのかもしれない…
FPSお休み年もたまにはいいじゃろて。

ポケモン優先
ネシカ予定のあるKOFは急がない
アプデで中断してしまったSAOHRは後回しに
レコラヴは落ち着いてからでいい
忙しくなると思うので12月新規は深秘録だけにしておきます_(:3 」∠)

ヒロシ…お得セットは出した方がいいぞ…


うたわれ白皇購入魚拓&クリアしたので以下感想。

戦闘は前作の紙装甲ゲーからバランスが調整されてちょうどいい塩梅に
状態異常のウザさと有難みを味わえるようになり楽しくなった
連携と連携必殺の追加
ムネチカの試練、夢幻演舞等いわゆるチャレンジ&やりこみ要素の追加など
1,2戦しか出ないのに必殺まで作られている戦闘ユニットが居たりして感心

前作に続き小イベントの尺が絶妙で話はテンポよく進められる
全体のボリュームは申し分無し
偽と合わせると1本分をかなり超えてしまうので
前作は敢えて日常パートで水増ししてキリのいいところで区切った印象

話の完結まで実質お値段2本(3本)分であることと
前作のモヤモヤから随分待たされたのは減点ではあるがそれに見合う面白さはある。
しかしやはりシリーズをやっていないと楽しさが半減してしまうのは否めない(´・ω・`)
今作だけのプレイだと置いてけぼり感すごそう、トゥスクル勢なんてわけわかんないまである…
(過去2作がバランス等調整された)3作お得セットでも出れば迷わずオススメできるのだが。
まぁ楽しいのでシリーズなりアニメなりでぜひ予習してからやってもらいたい作品ですね。いじょ。

祭りゲーなんだ、細けぇ事はいいんだよ!


夜会話、すごく…近いです…(///)
アムかわいくて結構お気に入りです。以下サモ6感想。

ノーマルで開始したが全体的に難易度は低め
従来のターン制からアクティブターン制へ変更(敵ターンで寝落ちする心配がなくなったw
その影響で重火力構成のキャラがSPD&MOVE弱者と化しコネクト介護が必須に
フォローしないと1戦闘で1回しか殴れない事態も
しかしメンバー相性を考えてステ振りやクラス変更である程度補えるので良バランスでもある?

召喚がアシストやバースト含めとにかく強い シリーズ中最強なのでは
近接もスキル次第でかなり強くなるが
PT次第ではほぼ召喚&遠距離武器で触られる前に溶けるので壁役すら必要ない
マップが無駄に広い割に狭い通路が多いのも近接不遇要因のひとつ

オート戦闘可能でレベリングや周回が非常にラクなのは○
AIが単純で得意な攻撃種類のオートができないのは歯痒い

向きはほとんど気にしない結果に
ラージュや勇猛果敢で突っ込みでもしない限り手動で弄る必要はない

交代は使わなかった、というか必要ないのでは?
この手のゲームで交代が必要になるのは相当シビアだと思うのでこれでよいかと

イベント全般に言えるがボイスの有無はコストも絡みそうだし致し方なしか
今作の設定のせいか配役に引っ張られてキャラが尖りすぎてるのはご愛嬌?
本業の殺し屋かってくらいネスが始末始末言ったり(^ω^;)
出演すらしない、しても使えないキャラが多い等は割り切るしかない
シリーズファンにとってそのあたりを飲み込めるかどうかが分かれ目ではないだろうか
過去作で絡みのなかったキャラ同士の掛け合いは面白い
魔王ハヤトの顔芸やめーやwww

選択肢が一昔前のギャルゲー風で結果が全く予想できない
いいから黙ってフォルス君の最強コーヒー飲んでけや(´・ω・`)
納得いかない人はこまめにセーブ&ロード推奨


シリーズ集大成、戦力インフレとキャラインフレのお祭り。
サモは無印からのファンですが自分はとても楽しめました。
反面今回で出し切ってしまった感はあるので、
今後続くならどういった展開になるのかは気になるところですが
また次があるならプレイしたいと思います。いじょ。

音(楽を聞きながらスクショが取れる)ゲー。

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ミクdivaFTで撮り貯めてたスクショいろいろ。
例の如く音ゲーとして全く遊んでない結果にw
特に今回のはアケゲー発のせいかエフェクト音が大げさ過ぎたりで合ってなくて面白くないというのもある(´・ω・`)
その反面モジュールと楽曲の豊富さはすごいですからね、PS3版であるF2より圧倒的にキレイですし。
音ゲー抜きにそれだけでもう満足できました。
なのでPS4のdivaXはしばらくお預けでいいかなといった感じで。
まぁまたミク分が不足してきたら買おうと思います。

ふぃー ふぃー (´・3・`)

新キャラはジェリーと霞未がいいですね。バレガ2以下感想。

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戦闘
前作にあった序盤からの理不尽な時間切れは無いw
難易度変更やチュートリアルもあり良好
せっかくテントや輸送機等があるのに
相変わらず突然何も無いところから敵がポップするのは萎える…
回避撃ち、緊急回避の追加等でアクションに一応幅が出た
ただ硬直が長いため結局横歩き撃ち&ダッシュで済んでしまうのは残念(´・ω・`)

敵が非警戒時は基本棒立ちor移動後停止なので砂狙撃HSが強すぎる
スキル盛っても近距離ワンキルできないSGはもう少し強くて良かった
高威力系HGより射程も使い勝手も劣る…
そのへんバランスはともかく武装が増えたのは単純に○

前作欲しいと思っていた防衛に最適な地雷設置や自己強化、
特殊攻撃など固有スキルはキャラ毎に個性が出て良い
サポートも見直され選ぶ意味が出た

ブラパンツで威力リロード時間等カスタムできるようになったのはgood

尋問

説明不要
やはり今回も後半に解放される道具がないとゲージ最大まで攻めるのは難しい
ダブル尋問はともかく逆尋問という発想は意表を突かれたw


しっかり両校合わせて使えるシナリオがあるのも嬉しい。掛け合いもちゃんとしている。
戦闘は雪合戦ともスタイリッシュともつかない立ち位置なので今後詰めるなら意識してほしいところ。
それとそろそろ兵器も使いたいなーと。
全体的にはストーリー、キャラともに倍増しボリュームアップした正統進化と言っていいでしょう。
十分に買って損をしない良ゲーの域だと思います。次回出るならまたやりたいです、いじょ。

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