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うぉォン 俺はまるで人間自家発電所だ(vita擦りながら


moec2.png
モエクリクリア&魚拓。
今作はオピーオーンちゃんが最強エロかわいいと思いました( ˘ω˘ )
封印区は時間かかりそうなので先に感想↓

前作に続きなかなかに歯ごたえのある戦闘
ダンジョンでのオートパイロット移動
オート戦闘と合わせて探索とレベリングが非常に楽になった
ブラとパンツのスキル&ステ組み合わせはgoodだが
ステ補正差が大きいので見た目重視にできないのが△
ぱんつ集めは運が悪いと狙ったキャラのは全然拾えないことも
2時間近く彷徨ったりするのは大目にみるべきか

単体イベントだけでなくモン娘同士の会話が多くメイン以外のキャラ掘り下げも○
お供システムで二軍モン娘が余ってた状況を多少解決
同居で百合orハーレム妄想が捗る ダブルスクラッチも
それでもかわいいキャラが多すぎてPT構成に悩む
クリアまでなら全く問題ないが
クリア後の封印区では流石にキャラ差が気になるかも(´・ω・`)

RPG史上恐らくトップクラスにしょーもない理由による世界崩壊の危機に加えて
最終決戦前によくある「主人公の苦悩と葛藤」の中身が斜め上過ぎてワロタw

公式で箇条書きされてるように前作からの改善点が非常に良く
格段に遊びやすくなりRPG面倒病な自分でもサクサク進めました。
キャラも可愛いし自信を持って良作と言えるゲームですね。
個人的にこのシリーズも好きなのでねぷねぷくらい展開して欲しいところ。
まぁ比べるとモエロはカリスマが足りずキャラ数押しに思えるので
SRPGや戦略系、モンモンあたりどうですかねえ。
続編と展開、期待したいと思います。いじょ。

PS4帰宅はよ。

更新サボり過ぎて広告出たので消そうと思ったが
PS4が入院中なので自然とpso2の事ばかりになってしまう記事。

・決断
利点
VRルートなら役割不要でもいいので気軽(絶対にクリアしたいorマイルルート時は必要
VRルートなら武器選択に余裕がある
拘束時間が短い

欠点
マズ過ぎて100%ブースト以外はやる気が起きない
カタナが火力と安定度で優秀過ぎる等武器バランスの悪さ

クリアだけなら始動に比べて圧倒的に簡単なので入門エンジョイ向けですね。
チャレンジ最大の闇であるM0の無言我慢大会が必要無いのは評価できるかと(^ω^#)
しかしマズさと底の浅さから今後人が集まるかどうかは微妙なのではないだろうか…
とりあえず次のチャレがあるなら
道中にVRを配置しない(インター前配置だけなら管理不要 隠しも要らない)
というのを是非お願いしたいところ_ノ乙(、ン、)_

・新PA
テッセン
概ね好評のようだが移動で辛うじて生きてたアサギリシュンカを殺した上に
やってる事は脳死シュンカ時代そのまんまってのが最高に頭悪い(´・ω・`)
アサギリシュンカ零式でやればよかったのにわざわざ新PA枠使ったのは納得できない…

ノクターン
一部縦に当たるボスになら使えなくもない程度か。予想通りといえば予想通りだが。

エンドア
すまんそれサテでよ…くないですねエンドア撃ちます。
フェス1戦目は皮肉効いてて良かったw
EP4でのWB弱体化があると仮定してその前提というのなら解るというくらいのPA。
これもスニークピア零式で良かっただろと。開発の深刻なアイディア不足が懸念される。

アダプト
思っていたほど使いどころはない(^ω^;)
コレで一気に移動するというよりは位置調整に使う感じ?
Fi混ぜてテックアーツ乗せつつ間合い管理できるのはおいしいか。

・ep4
新クラス新武器というのが今までの流れだったが
それを覆すほどの改革があるなら、長らくキャップ解放無いし転生という噂ももっともか。
新ストーリーになるならそれも有りなのかもしれない。
装備は引き継ぎつつ全く別のゲームに移行させるような流れも考えられる。
クラスの垣根を超えてスキル選べる等ぶっ飛んだシステムとかねw
まぁなんにせよ今は妄想の域を出ないのでそのへんは発表待つしか無いですね。

煌竜…据え置きをありがとう…


シャニレゾクリアしましたので感想を。

戦闘
一新され3DのARPGに。
アクションを頑張っても硬直が重いので複数相手に低LV単騎は限界がある
あくまでレベルありきの設計という理解が必要か
ストーリーだけサクサク進めようとする人は苦戦必至なので注意
AIは防御や回避が苦手で
作戦とキズナを防御回復寄りにしないとすぐ死ぬ(しても死ぬ
リンナなんかはMP回収ルーチンなのかわざわざ通常振りに行って手に負えない
回復はかなり早いので攻撃禁止命令が最も長生きしてくれる

ブレイクを狙うより□で殴った方が早い敵が多い、もう少しブレイクしやすくてよかった
特化なら効率は上がるかもしれないがスロットが…
ブロックで硬直取れたりするのは○
命中&回避ステータスはストレス貯めるだけなので要らない

BANDはアクセントとしては悪くない
竜変身は扱いづらい割に劇的に強くなっている気はしなかったのだが
俺が煌竜の力を使いこなせていないだけか(;`・ω・)

全滅しかねない混乱撒きの敵
5章まで混乱解除アイテムが店売りされないのは☓
異常回復アイテムを素材集めて錬金しろってのは面倒過ぎる
アンチスキルに関しては後述

エンカウントでのアドバ・リスキーの判定が謎で正面からでもよくリスキーになるのは☓
戦闘開始終了がシームレスでスムーズなのは素晴らしい

スキル
ステ強化から異常耐性etc自由にカスタムできるのは良い
しかし種類の多さに比べセットできるスロット数が少ない、これに尽きる
他に装備というものが無い分役割が詰め込まれすぎている
いつ出るかもわからない異常持ちに備えてスロを空ける事はできない

調律
戦闘スタイルに合わせて選べるのは嬉しい
攻撃速度やMP回収、属性付与などでプレイの幅が広がる
だがLv制のせいで他の調律を使う気にならないのが難点
「調律」なのだし気軽に使い分けられる程度で良かったのでは

その他
依頼は達成済み表示が欲しかった
面倒な割に報酬も全体的にマズいのでやる気が出ない

ファストトラベル無しなのは☓(町への帰還アイテムは有り
毎度幾つものエリアを徒歩で横断必須なのがダルい
イベントが大抵は奥地なのでダルさ倍増
依頼のやる気を無くす原因でもある
乗り物や中継地点に飛べるシステムくらいは欲しかった

グリモワールはやりこみ系の位置付けか
出現モンスターを変えたりできるシジルのシステムは面白く素材収集にも便利
コンパクトなマップなので移動が面倒なフィールドよりこちらが稼ぎのメインになっていた

フィギュアを下から覗ける時代
ひと通り堪能した後にメニュー戻ると何となくエマさんの視線が痛い

道中会話 夜会話 デート サブイベント キャラ別ED
キャラの掘り下げに必要な要素が揃っているのは○
ここまで充実したのはシリーズ初めてではなかろうかw
こういうのでいいんだよこういうので

3Dモデルのキャラは完成度が高く可愛いのだが
頑張って簡略化されてる雰囲気なのが残念
PS4なら…と思わざるをえない

痒いところに手が届かない部分もあれど王道ARPGとして推せる作品に。
次回作買わない宣言を掌返しした価値はありましたね、ごめんなさい(^ω^;)
他所でも言われているとおりぶっちゃけテイルズなんですが、
仕上がりはシリーズ中屈指だと思います。
何より個人的に据え置きで出したことを評価したい。
是非とも次はPS4でやりたいですね。いじょ。

賢者のひととき。


モエクロクリアしました。最終PTは↑でした。

なんというか…このゲームでのPTで大体の好みや性癖が解ってしまうような気がしますw
藍綬やグリフォンも気になってたものの加入時期が残念だった(´・ω・`)
では以下感想。
moekuro929a002.png
moekuro929a001.png
ローグライク系、戦闘も基本的には普通なRPG。

異常や属性のバランスも考慮されており、
レベルを上げて(ry というような事はない。
オートや戦闘早送りもありそれなりに快適。

マッピングが踏み込んだマスしか表示されずややダルい。

1マス見落として迷子などもしばしば。
手動でマップに印つけられたりできればよかった。
moekuro929a003.png
着替えによるスキル&ステ変化とペットによるカスタムに加え
キャラ数も多くPTの自由度が高い。

今となっては珍しくないが
PT外メンバーに経験値が入るようになる配慮もある。
ただキャラが多い分、好感度はもう少し上がりやすくてもよかった。

レベルうp時のステ上昇値がランダム?
気にしなくてもクリアは問題ないものの
レベリングが楽なわけでもないのでそういうのは要らないです(^ω^;)
moekuro929a005.png
スクラッチについてはモンモンそのものなので割愛。

判定はもう少し甘くして欲しかった。

テンポも悪くなくRPGメンドイ病の自分でもなんとかクリアできる程度。
vitaでオススメの萌豚RPG何?と聞かれたら推せる作品だと思います。
あとリリアの抱き枕すごく良かったです(*´ω`*)
次回も抱き枕出るなら買いたいですね(脱線

この先、感想があるぞ。そして太陽万歳!


ダクソ2クリア。
前作完全オフで器用貧乏に魔法振ったりしてたせいか
血痕メッセ有り+脳筋だと思ったよりヌルかった。
前作だいたい4人くらいの公王が強すぎたんや・・・orz
なんだかんだで100時間やったので十分楽しめたかなと。以下感想。

基本はお化け屋敷だが巡回タイプが追加されたのは○。

ボスは人型が多く動きが似たり寄ったりだったのは残念。

エリア移動やショートカットに気が利いていて店も行きやすくなった。
篝火からボスまでが短いor走りぬけやすく再挑戦に配慮されている(`;ω;´)

ソウル収集が楽でアイテム使い放題。
壺投げまくり雫石使いまくりで道中引き返す事はほぼ無かった。

記憶探訪は行き詰まった、もう少しヒント欲しかった。
アイテム説明文だけじゃわけわからんorz

クリアまで赤侵入皆無だった、このマッチングは初狩り対策として○。

しかし条件がダルいせいか2周目すら赤が全く入って来ず寂しさもw
代わりに灰がウザすぎる。
複数プレイヤー相手の無理ゲーさせられたり
侵入したくない人を強制侵入させるってどういうことなの・・・
オフプレイならスルーできるがもう少しなんとかして欲しかった。

グラフィックの作り込みは流石、PS3の限界なのでは。
これだけ綺麗なのに処理落ち等が思ったより少ないのも高評価。
(アイテム表示の遅さはやや気になるか?

PvPに関しては過去シリーズより対戦に力を入れている感触はある。
・・・が、内容はあまりやっていないので割愛(^ω^;)
coopはボス戦や侵入対策として良く機能している。
難易度が低下し一気に別ゲー、モンハン化して楽しい。

冒険面では攻略の楽しさを残しつつかなり快適になった印象。
ジリジリ盾構えながらおっかなびっくりで進んでいく緊張感と
死んで繰り返す度に動きが洗練されていく快感(ストレスも無論有るがw
これだけCPU相手に画面見て集中できるゲームはなかなか無いと思います。
また続編出たらやりたいですね。

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