

ぜったいにゆるさないぞだーくどらごん!(`・ω・´)

シャニブレ、クリアしました。
時々寄り道しつつ約30時間ってとこですかね。
リュウナ、エルミナ、クララ、トウカ、サクヤで
夢の性格ド安定統一パも考えたが地味過ぎて気づいたら
結局リンリン、ミスティ、アイラなどの華やかさでバランスを取りに行っていたり(´・ω・`)
まぁ色々使えてよかったかなw では以下感想を。
shanib12618a00A0004.jpg
shanib12618a00C0002.jpg
基本は戦ヴァル。
戦闘の難易度は全体的にヌルめ。
戦ヴァルと違い索敵システムが無い(伏兵がいない)、増援が無い。
他SRPGではうっかり特攻&全滅やらかす自分でも全滅無しクリア( ゚д゚)
回復に注意すれば後半までアイテムもほとんど使わなかった。
装備や技の強化が出来るもののしなくてもそれほど問題はない。

ボス戦はほぼ歌必須なのが△。

フィールド破壊効果が大きいため常に歌姫一人は入れてないといけない。
ストーリーと絡めたいのはわかりますが。
逆に敢えて歌わせない事によるセルフ難易度調整もアリか?w
敵側はフィールド発生装置みたいなオブジェクト用意して、
破壊すれば歌不要とかにすれば良かったかと。

大抵のボスは接敵から1、2ターンで倒せるので搦め手の効果が薄いのは残念。

属性も特に気にせずDFダウンをかけて殴れば終わる。
下手に残して迎撃するより無理矢理でも殲滅するほうが安全なので弓がイマイチ。
命中面でも単発故にミスが痛く不遇。調整次第ではラナ等も活躍できたはず(´・ω・)

shanib12618a00D0001.jpg
キャラは序盤から多すぎてPTメンバーに悩むほど。

tony神の2D絵は勿論、モデリングも作りこまれていて可愛い。
このクオリティそのままフィギュアにしてくれませんかねw
難易度がアレな反面、好きなキャラだけ使ってても問題無いのは良いことか。
EDは主要キャラだけだが、それ以外の各キャラも各話選択肢付き小会話があって○。
過去作で正統派ヒロインポジションの割に存在感の薄いクレハさんは
今作でも歌姫の中で唯一ED無しという安定の空気っぷり・・・(´・ω・`)

操作感良好、ロードも思ったより快適。
ストーリー?いつもどおりです(^q^)
「異世界から召喚された勇者がダークドラゴンを倒す」なんて
口にするのも恥ずかしいベタな厨二設定を地で進むのは今時では逆に斬新まであるw

シリーズファン向けの良質なキャラゲーといったところでしょうか。
出来そのものは良いのでファンでなくても普通にプレイはできるかと。
ただし戦ヴァル級のやりごたえを求めるならNG。萌え豚歓迎。
ガチでゲーム性を楽しみたい人には別ゲーをオススメします。

悪くない、つまらなくない、駄作ではない。

戦ヴァル3、ノーマル63時間でクリア。
フリー多少&断章そこそこ寄り道。
一度本拠地空き巣にあった以外は1発クリアできました。では以下感想。

senv11212a00B.jpg
■戦闘

ボリュームはあるが戦闘自体は前作とほぼ変わらず。

カットイン演出はカッコイイが迎撃の激しい場面では視界が遮られ死に繋がるのが難点w
マップは前作からの使い回しが目立つ。BGMとSEも。
ミッションの水増しはダレる、並列ミッション不要。
senv11212a00C.jpg
新要素のSP特殊は切り札的で良い。
ただクルトはもう少し強化しても良かったかと。あれでは脆い装甲車と大差ない。

中盤から後半に出てくる異様に硬い敵は×。
重装甲兵、重戦車、砲台塔。終盤はヴァルキュリアですらしゃがみ偵察兵を一撃できない事も。
更に回避までするんだからキャンディ屋は大儲け・・・
不自然に硬い敵を増やすより、敵には技甲兵や支援兵が少ないので
CPUがこのあたりを活かす事でもっと面白い戦いにできると思う。
有効射程を無視した対戦車兵の狙撃もやめてほしい。対戦車砂使われたほうが精神的にマシ。
senv11212a00D.jpg
■兵種
シンプルに統合、変更条件が無くなり自由に変えられるようになった。
マスターテーブル制でハイポテンシャルを取る楽しみができた。
だがわざわざ色々な兵種の熟練度を上げてまで取るモノではないのは△。
効果や発動率を考慮するとひとつの上級職で居続けた方が楽。
ハイポテ以外にもステータスボーナス等のメリットがもう少し欲しかった。

剣甲兵は前作で攻防最強だったが防御低下で弱体化。

足も遅いままなので逆に強化された技甲兵に食われて産廃に。
せめて移動が速くて、攻撃も弱点を狙える「突き」などあれば使い道もあったと思う。

支援兵は統合で楽器可能、その場復活も可能で使えるようになった。
迎撃の激しい中盤から役に立つ。
対戦車兵は戦車低CP化で出番減少。
迫撃砲はもう少し強化してもいい、劣化榴弾、劣化偵察グレ化していて使い道がない。
迎撃が強力過ぎて後半は戦車や狙撃メイン、
或いは偵察兵でHSしたほうがいいので突撃兵もほとんど活躍しなかった。
senv11212a00E.jpg
■ストーリー
部隊のキャラが立っていて話が面白く先が気になる・・ので水増しが余計気になるw
断章はキャラの深みがなお出て良い。
増やすなら本編の無駄ミッションよりこちらを増やして欲しかった。

部隊のクズさは序盤に直されて良かったが正規軍のクズさはシリーズ中最高(^ω^#)

次回作を作るならきれいな正規軍を描くか、いっそ帝国その他の部隊にして欲しい。
これ以上ガリアのために戦いたくないorz
senv11212a00A.jpg
■その他
一度見たイベントをいつでも見直せるのはgood。
1,2のキャラが多数出てくるのでシリーズファンとしては嬉しい。
出ないキャラも人物総鑑で見れたりする。ファル・・ディオ・・・?(´・ω・`)

戦闘そのものに大きな進化は無く新作というよりアペンド、バージョンアップに近い印象。
まぁ基礎部分は完成されてると思うので大きく変えるのは難しいでしょうけどね。
不満点は多かったですがそれだけ惜しいと感じる部分があるということで。
真新しさは無いものの、前作楽しめたならそれなりに楽しめると思います。

女湯に乱入できる王道SRPG。


ルミナスアーク3クリアしました。シオンエンド。

1週間で3時間程度しかしてなかったので3ヶ月もかかってしまった(^ω^;)
では感想書きます↓
ruminasu10415a00B.jpg
ruminasu10415a00A.jpgruminasu10415a00D.jpg
戦闘はキャラ固有スピードで行動順が決まるタイプ。
いわゆるパワーゲージシステムや協力攻撃などもある。
クリティカルや誤差以外はダメージ計算を表示してくれるので楽。
演出スキップ機能は無いが演出時間は少なめなので気にするほどではない。
中断セーブ有りなのでどこでもプレイできる手軽さはある。
ruminasu10415a00E.jpg
ruminasu10415a00G.jpg
ruminasu10415a00C.jpg
アフターブレイクで好きなキャラと会話してなんちゃってギャルゲ気分が味わえる。

イケメンとショタもいるので腐女子方面もカバー。無論キャラ別エンド完備。
シリーズおなじみのコピン劇場もあります。
地味に文章スキップとオートを搭載しているのは○。

感想文的には書くことが少なくて申し訳ないですが、細部も丁寧に作られてると思います。
とにかく必要なものは揃っていて楽しめるSRPG。王道。
なんとなくSRPGやりたくなったらこれをやれば安定。ボリュームもある。
ややインパクトに欠けるものの良作であることは間違いないかと。
シリーズ的に次回以降も期待できる作品です。

良作?とーぜんですわっ(`・ω・´)


戦ヴァル2クリアしたので感想書きます。

フリーもやったりしてたので結構時間かかりましたね。
senv1047a00G.jpg
senv1047a00F.jpg
■戦闘
・BLiTZシステムは相変わらずの楽しさ。
加えて拠点を使ってのキャラ入れ替えが多く、状況に応じて出来る事が増えた。
敵もガンガン増援してくるので拠点をめぐる攻防も激化して面白くなった。
他にも多彩なマップ効果やオブジェクトもあり、飽きさせないための工夫がされている。
senv1047a00A.jpg
・戦車のカスタマイズ性が前作より大幅に上がっている。

武器のバリエーションや戦車のタイプ、
マップ効果打ち消しや梯子設置など高度な戦略支援も可能になった。
装甲車での人員輸送もなかなか面白い。

・CPUに無駄な謎行動が多いのは×。

特にボスはアホ行動でバランスを取っているのが手加減されてるようで萎える。
ディルクやバルドレンに真っ直ぐ本拠地攻められたら速攻で終わるじゃん('A`;)
そのへんもう少し考えて欲しかったなぁ。
senv1047a00D.jpg
■兵種
・偵察兵での偵察にあまり意味がない。
防御、攻撃共に頼りなく自慢の索敵も活かせない。
戦車や突撃兵で強行偵察した方が楽で安全なのは残念。
せめて防御を上げる&戦車や機銃には見つからない能力くらい欲しかった。

・剣甲兵は一人で無双できるほどのバランスブレイカー。

最強火力持ちなのになんだその防御力は。お前は装甲車か。
居ると居ないとで難易度が激変するのは×。

・プチオーダーが使える楽奏兵はいいが支援兵は微妙。

基本的に見敵必殺が前提で回復する必要が無い。
出撃枠の問題もあり、ピンチになったら回復より撤収させてしまう方がいい。
地雷撤去、土嚢修復、戦車回復etc、これらはまとめられて支援にしても良かったのでは。
senv1047a00E.jpg
senv1047a00C.jpg
■その他
・腐女子向けな雰囲気はあるが一応男女問わず配慮してある様子。
だがその影響かダルクス人虐殺シーンはあるのに匍匐パンチラは無いorz
キャラ毎に個別イベントとCGがあるのはgood。後で見直してニヤニヤもできる。
更にそれ以外の雑談イベントも多く、キャラの個性が出せていて良い。
しかしメインは裾野を広げたせいか、1より話に深みがないという印象。王道的展開。
兄貴やユリアナの流れは事前に察しがついてしまったw
コゼット関連は正直キモいです(^ω^;)

前作よりも新要素を積極的に取り込み、全体的にシステムが進化しています。

そのせいでバランスがイマイチなのは仕方ないか(´・ω・)
それでも基礎部分は面白く良ゲーであることには違いありません。
次回作で調整して神ゲーになって戻ってくるのを期待してます。

妖精きのこたべたいです(^q^)


TTT外伝、ノーマル27時間クリアしました。
エルミンが可愛過ぎて俺の不可侵神聖列柱から残響が出そうです。
──というのはさておき感想書いておきますね↓
tttg091019s00B.jpg
■戦闘
基本的に前作より難易度が跳ね上がっていますw
新要素のトラップや毎ターン全体ダメージ等の効果があるステージは地味にウザく、
特にトラップはダメージ&行動不可になるうえ配置が予測不能(罠だから当然だがw)
なので、トドメの1撃を刺しに行った近接が罠で捕まり返り討ちアボンな事も。
まぁこれらが使われているステージ数はそんなに多くないのは救いではありますが。

また、増援も後方出現&即行動だったりするので、そのターンで後衛即死→全滅フラグも。
基本的にボスよりも雑魚に警戒すると幸せになれるかもしれません。
初見だと対応しきれずに深い悲しみに包まれたりするのでこまめにセーブ推奨。
ただ、これらに対応しようとすると自然とガン待ちになる気がしますw
バリバリ進軍したい人には向かないかも。
ちなみに個人的にはステージ22が最難関でしたね。竜マジしんどかったですorz

それとキャラ毎にマップに居られる時間が制限されているチェンジシステムは
現状だと「几帳面な人なら楽しめるシステム」だと思いますw

戦略性が上がる反面、毎ターンのようにキャラチェンジする羽目になるので超面倒('A`;)
倍速でも交代の度にセリフとウェイトが入るので非常にダルいです。
交代頻度をもう少し減らせば面白さが出たと思うので残念。
チェンジでキャラを万遍なく使うように強制されてるみたいで嫌だったりもします。
好きなキャラだけ使ってて何が悪いんですか・・・_ノ乙(、ン、)_

■その他
・戦闘倍速可能でエフェクト短縮されて楽になった。
・傭兵システムは削られたのでオリキャラ育成不可。
・簡単な合成システム追加。
・ぶっちゃけ外伝はリディアとガイウス様の為だけに作られたのだと思う。


まぁ新要素によって難易度と戦略面は上がりましたが、
戦闘に時間がかかるようになったので前作よりテンポが悪くなったのは一長一短か。
とはいえ話を伸ばすような水増し戦闘も今回は少なかったですし、
前作が楽しめた人ならハズレにはならないかと。
TTTが好きだったり、やりごたえのあるSRPGを求める人ならお勧めです。

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
グラブル
ポケモンムーン
レコラヴ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
