格ゲーは勝たなきゃ嘘だ・・・!(AA略


初戦敗退した小岩大会動画きましたね。

東海勢参戦で切符多数の40人参加、ぶっちゃけ闘劇でしたw
でも舞織使い俺だけ、目が慣れてないうちの姉なら通りやすくてワンチャンあったのに勿体無い(´;ω;`)
あと組んでくれたもみじさんありがとうございましたm(_ _)m
参加賞のポスカは頼子貰いました。
角度次第でぱんつ見える仕掛けかと思ってつい手にとってしまいました(ぇ

以下動画の解説と反省。
C雪花JC化け、EFCコン(泣)だがゴリ押して取る
→2Rぶっぱ閏間フルコン、連携を謎の4GC3Aで脱出
→6AがA桜花化けフルコン、姉暴れ読まれ死亡確定だがミスで助かる
奇跡のリアル根性値発動、端追い詰め5Bミスるがたたみ込み雪月花×2>着地C桜花で勝つる!
「雪花」( ゚д;;;:.:
→3Rマルテルン5E絶妙で泣く→大ダメ後端まで切り返すが受け身後の屈にJBミスる→合 掌。

評価できる点:2R目のリアル根性値
改善点:コマンド精度 コマンド精度 閏間


2R目に勝ち確逃したのは痛過ぎましたorz
元々運良く拾えた命でしたが折角のリアル根性値が台無しに。
改善策はハートを鍛える練習とニュートラル意識。もう地力の問題w
一夕一朝でできるものじゃないので毎回思い出して気を付けないといけませんね。
対策と一緒に対戦前の集中と共に引き出せるようにしたいです。いじょ。

大人は質問に答えたりしない(AA略

アルカナプレイヤーに30の質問、やってみました。

【Q1】あなたのメインキャラは誰ですか?

舞織

【Q2】あなたのサブキャラは誰ですか?

舞織以外PSR100くらいなら動く。コンボ思い出せればw

【Q3】メインキャラを使う上での心構えはありますか?

相殺しても泣かない、姉妹を手癖で呼ばない

【Q4】メインキャラでよく使いがちな技は?

雪花姉妹ガンガン使います。キャラ的に技が起点なんで。

【Q5】サブキャラでよく使いがちな技は?

昇竜おいしいです(^q^)

【Q6】アルカナバーストは最初の方に使いますか?それとも後のほう?

早漏バースト

【Q7】アルカナブレイズはよく使いますか?

最終R桜花後打ち上げフィニッシュ決めれそうな時・・に使おうとして妹暴発します\(^o^)/

【Q8】トドメをさせそうな時はどうしますか?

ぶっぱ超警戒。だが余裕が無い時はよくノリで突っ込んでしぬorz

【Q9】ガードキャンセルでよく使うのは6Dですか?それとも4Dですか?

気分で両方使うものの出るのは結局姉のみw

【Q10】リバサはよく狙いますか?

対策されてると感じるまで姉しまくり

【Q11】あなたが一番かわいいと思うキャラは誰ですか?

舞織

【Q12】あなたがかわいくないっと思うキャラは誰ですか?

ドロシー使い尊敬

【Q13】あなたが対戦してて得意なキャラはなんですか?

シャルにはほとんど勝ってるような

【Q14】あなたが対戦してて苦手なキャラはなんですか?

ぺってぃーぬさんマジ勘弁

【Q15】キャラ愛って大事だと思いますか?

キャラ愛無かったら無印氷河期生きていけませんでした・・・

【Q16】現在最強キャラと言われるあかねーちんについてどう思いますか?

か、かわいいと思います

【Q17】このキャラのコレがひどいっていうのがあればどうぞ。

シャルの根性値とかひどいですよねw

【Q18】あなたのメインキャラのいいところはなんですか?

全部だよ言わせんなはずかしい(///)

【Q19】あなたのメインキャラの悪いところはなんですか?

キャラ特性上、対策してない人を一方的に倒せちゃうところかな(^ω^;)

【Q20】あなたの持ちキャラの中で、得意な小技はありますか?

裏回り以外ならほぼ相殺対空できる6A、割と反応できない6C中下段

【Q21】あなたは週何回ぐらいアルカナをしますか?

アケは週1でした 家庭用は気分で

【Q22】家庭用を持ってますか?

両機種限定版(キリッ

【Q23】アルカナのキャラの中で一番好きなのは誰ですか?(操作キャラじゃなくても可)

舞織

【Q24】あなたがよく使うアルカナはなんですか?

花ド安定

【Q25】アルカナの中で一番好きなセリフは何ですか

きゅーきゅーにょりつりょー!

【Q26】アルカナの中で一番好きなEDは誰のEDですか?

神依ファミリーとかペトラファミリーとかほっこりしますね。

【Q27】あなたはスコアタのラスボス(パラセ)を倒すことができますか?

コンティニューしていいならw サラマンダーさんマジキチ。

【Q28】あなたのホームゲーセンはどこですか?

アキバの新セガになりつつある。HEYェ・・・

【Q29】あなたにとってのアルカナとは?

今までの人生で最もやり込んだ格ゲーであり神ゲー

【Q30】お疲れ様でした。最後に一言あればどうぞ。

アルカナは3でほぼ完成形だとは思いますが、次があるならまた是非やりたいですね。

△ガチ大会 ○大会 ◎対戦交流会。


恒例アキバ新セガアルカナ3大会行ってきました。

今回は参加人数10人、5チームでリーグ戦。いつも通りの裏番組。
グーパーで分かれた結果再びあいつさんとチームに( ゚д゚)
人数少ないとはいえランダム2on2で8回出場中3回ペアになるって凄いことだと思いますw
結果は家庭用で鍛えてきたというスタッフのブラウニーさんをはじめ
初級者中級者が多く来てくれている中、空気を読まずに全勝優勝。
・・・特にレベル規定のない大会なので!(言い訳

最終戦でのvsダービーさん@ドロシーは熱かったですね。

先鋒であいつさんが食らってた端攻めが凶悪だったので死ぬ気で逃げましたw
いや全く見える気しないし(`・ω・´)キリッ
コンボ安定しない場面は引いて姉で誤魔化し、
近距離読みあいになりそうなら姉で誤魔化してました。姉さん最強。

表彰状はありますが、大会というより交流会なので家庭用を機にもっと人来てくれるといいですね。
では組んでくれたあいつさん、対戦してくれた方々、今日はありがとうございましたm(_ _)m

もう浮気したくないお・・・(´;ω;`)


アルカナ3全実績解除おおおおお!!!
やはり全キャラLV3実績が一番しんどかったです。
使いにくいキャラでも何とかなったのはシステムに慣れていたアケ勢特権・・なんでしょうか?w
まぁ今まで掛けた金と時間は無駄じゃなかったって事で。投資は裏切らない(キリッ

ちなみに自分が使いづらいキャラから始めました。
熱帯は時間が経つほど相手が強くなりますからね(^ω^;)
ひとまず記念も兼ねてあまり参考にならなそうな終了時のRPデータ書いておきます↓


■開始時 LV10舞織:262066 LV1:10人 LV2:2人

・はぁと:14295
・サキ:14607
・神依様:13940
・このは:14485
・舞織:262066
・メイファン:13910
・リリカ:14555
・リーゼ:14445
・頼子:14225
・きら様:14200
・フィオナ:14630
・ペトラ:14415
・ゼニア:14565
・アンジェ:13993
・エルザ:14812
・クラリス:13824
・キャシー:13888
・泥子:14275
・あかね:13870
・なずな:14383
・シャル:14338
・えこ:14437
・ヴァイス:13976

低下したキャラはケアした後の数字です。舞織はLV9に低下したままなので後でケアしますorz
RPが低い順にLV低下が起きたわけではないので攻略順、試合数、勝率等が影響するかは不明。
ただ下降したキャラは1敗(70RPくらい)でも戻る事があったので
LV3の下降はほとんど気にしなくてもいいと思います。
LV10が1人終わった状態からなら全キャラ14000を目安に考えるといいかも。いじょ。

で、今回全キャラをロクに練習せず使ってみて、初心者の気分を少し味わえた気がします。

まず自分のキャラを動かせないと操作に必死で対策解っててもどうにもならないですねw
ここで対空を・・何振ればいいんだあああ!!とか
ここで6GC・・して何すればいいんだああ!!とかいった状態w
初心者の人は対策より先に自キャラ操作に慣れるのが先決だと思います。主にD制御を。

あと舞織ペトラなずなシャルは近接キャラだと非常にウザいというのが解りましたorz

シャルは花安定と思ったら端で花種設置しても回収できないキャラがいて焦ったり、
舞織なら姉コマで割と抑えられるなずなは範囲攻撃の鬼で近づけなかったり、
ペトラは相変わらず苦手だったり舞織は姉や逃げJBが見えなかったり。
たまに視点を変えるのも面白いですね。たまにならw

さて、長くなりましたが久々に舞織使ってこようと思います。LV10に戻さないと。
全キャラ使いましたが、やっぱり舞織が一番ですね! ←うまくまとめたつもり

ハートフル浮気ペナルティ。


舞織RPLV10になりました!!

到達時RPは262066でした。
浮気RPは大体LV1が10人、LV2が2人。浮気多い人は参考にどうぞw

あと残る実績は全キャラLV3のみ。

動かすのが難しい、或いは弱キャラ系を先にやっていきたいですね。
で、LV10の勢いでロクに練習せずメイファンで
ランクマ特攻したのですがこれがしんどかった(^q^)

ペトラフィオナに苦戦するという初心者の気持ちが少し解った気がします。
目押しもまともにできなかったので引っ掛けエリアルと雷E擦りがダメージソースでしたw
でもそのままゴリ押し、RP13800くらいで無事LV3になりました。
次は頼子泥子きらえこあたりから使っていきたいと思います。では基礎コンから調べてきますか。

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ