スポンサーサイト


存外釣りではなかった。


            ∧  ∧
            |1/ |1/
          / ̄ ̄ ̄`ヽ、
         /        ヽ
        /  ⌒  ⌒    |
        |  へ  へ    |   <カイザーブレス
        /          |
       /           |
      (          _ |
      (ヽ、       /  )|
       | ``ー――‐''"|  ヽ|
       ゝ ノ       ヽ  ノ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

なんとかクリアして真ルート進行中です。ラスボスしんどかったです・・・
地道にHP削ってEX貯めて「フハハ次のターンが貴様の最後だ、遊戯!」みたいな感じだったのに、
カイザーブレスカイザーブレスAフィアースアルカンシェルで1ターン全滅して俺は深い悲しみに包まれた。
数回全滅して倒したものの当然の如くバッドエンドでした/(^o^)\ナンテコッタイ

ちなみにクリア時LVは平均90。
ミュウ・マリー・オリカ・シュレリアでクリアしました。
道中キャラを気分でとっかえひっかえしてたからスキルが育たなくて苦労しました('A`;)
後列はVIT+付けるよりINT+付けるべきだったのか。
ATKもMAGも3000行ってなかったよw

それでは以下感想↓

■戦闘
問題だったロード時間が修正パッチで大幅に減り快適に。
約5秒と書きましたが、2度目のエンカウント以降はキャッシュを読むのか3秒くらいになったりw
入れ替え・配置変更もスムーズになって安定してます。
メニューは若干遅いですがストレスを感じるほどではないかと。

システムはターン計算・射程・ブレイク等、かなり癖が強いので慣れるまで苦労すると思います。
特にターンはAP残して調整したりしないと敵2連続ターン→全滅必至だったりするので超重要。

戦闘で武器グラ変わるのは細かい演出。
何気にキャラもヌルヌル動きます。
連携技が似たり寄ったりで使い回しっぽいのはご愛敬w
EX連携は演出も特殊なのでカッコイイです。

ただ強制出撃の多さには不満。ロゼとか使ってねぇよw
まぁ強制出撃戦闘は大抵規定ターン耐えれば終わるってのはせめてもの救いですね。
レベルもパーティー入れてなくても上がる仕様なので意外となんとかなります。

難易度はEASY+DLCならサクサク進めるそうです。
ちなみにHARD+DLC無しだと中盤あたりまでは1戦毎にセーブしないと泣きます。
アホ強いレアモンもエンカウントするので難易度問わずとにかくセーブ大事。

■システムいろいろ
「強化」「調合」はIF毎度お馴染みのシステム。
店売りアイテムはショボいまま発展しないので自主制作しないと地獄。
EP不足はアガレストほどではなかったです、リザルトボーナスもあるので余裕があります。

「合成」は素材を貼り付けると武器が強くなるよ!みたいなイメージですね。
グレードごとに貼り付け上限有りで、更に調合時にグレードを上げる素材もあったり。
素材ごとに上がるステータスとグレード消費が違うのでなかなか奥が深いです。
後半は敵のアホ強い通常攻撃を避けるためにADV上昇系合成は必須でしたw
juf.jpg
「フォーム」はこんな感じでおにゃのこのみ立ち絵グラ変化。
エルマの衣装からは犯罪の香りしかしません、とても不適切なチョイスだと思います(;´Д`)ハァハァ
残念ながら戦闘キャラドット変更はされませんが、されてたら神ゲーになってしまうので自重したと思われ(ぇ

■その他
「ソウル」関係ですがサーチでエンカウント上昇はマゾいです、特に序盤。
エンカウント減少アイテムはありますが高価なので。
同様にサーチで見つけるサブイベントは真ルート関連もあるので苦行です。
発生&消滅条件がシビアなものも多々あるのでwiki推奨。先駆者乙と言わざるを得ない。
外部情報無しで真ルート行けたら奇跡の無駄使いしてると思いますw

あと日本一とIFはキャラ2人だけって自重し過ぎw
IF主導なのにパッケージでもゼロス&ミュウは一番後ろという奥ゆかしさ。
更に後出しキャラの勇刀に似てると言われてしまうゼロスとかもうね(´・ω・)テラゼロス
きっとこの不遇っぷりはDLCキャラ追加フラグなのだと信じたい。
日本一なら、追加キャラに定評のある日本一ならきっとなんとかしてくれる!
たとえエルマのアイコンがカスタムテーマフラグだとしても!(`・ω;;;:.::..:.

■まとめ
他社キャラ多数で難易度設定もありますし、
比較的冥界入りには向いているんじゃないでしょうかね。
キャラ愛に自信がある人にならオススメできます。
PS3ですがアガレストが箱丸で出たのでそっちで出る可能性はあるかも??

では確定しているフォームDLCを全裸待機しつつ、
エルマ・シュレリア・ミュウ・アネーシャで真ルート&クリア後逝ってきます。
ミシャ・ゼロスも使いたいけど枠が足りないよーorz

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/93-74c81de5
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
