

△CAUTION!:このゲームにゆとり成分は含まれておりません。


CERO「M」:冥界住人以上推奨。
クロスエッジのザコ戦です。敵は空気読んで残りHPの多いキャラから狙ってくれてますww
なお今回はあえてエフェクトスキップしてません。
戦闘中にL2で攻撃およびダメージモーションは任意スキップできます。
恐らくエフェクト全スキップなら戦闘時間は半分以下で済むかと。

ではまず何故巷で不評なのかからを書いてみると多分こんな感じか↓


ご覧のようにインスコしたのに戦闘前ロードのカクカク読み込みで10秒以上かかる。
ダンジョンでもマップ変わるごとに激しい読み込み。
マップでイベントサーチ範囲が狭いうえにサーチするとエンカウント溜まりやすくて即バトル。
そして敵を1体倒す度にアイテムドロップ判定が親切に表示されるゆっくり戦闘。
前衛を倒しても射程足りずに後衛を攻撃できない自パーティーの前衛。
というかhardはザコ戦で毎回死亡フラグ。油断するとすぐ全滅。
故にセーブは1,2戦闘ごとにしないと安心できない。


──なんというIFテイスト、これは正直たまらん(^q^)
スキルなどの説明不足もあり、一般人が発狂するのも理解できますw
久々にテンプレの「A:買うな」が輝いてますね。
まぁシステムが所々クソなのはともかく、難易度関連はあくまでhardの話です。
難易度設定あるIFゲーをeasy以外でやってバランスに文句言うのは論外。ゆとりゲーでもやってて下さい。
いやでも実際面白いところは面白いですよっていうか面白いよマジで。
敵がアホ強いから毎回死ぬ気で素材収集して、地道に鎌金と強化で強くなるのが面白い。
・・・きっと冥界住人になると感性構造から再組成されるんだと実感した。

というわけで基本的に回復役のオリカがいないと全滅必至なhardモードやってます。
2階層でやっと連携も出来てきて何とか安定してきました。死ぬけど。
この時点で主力が フェリシア 命 マリー オリカ。
フェリシアと命のイレギュラーステップは皆重宝するのでは。
マリーは鎌金事故で強力な杖出たので主力化。ヤドクが十字範囲+状態異常付加で強過ぎワロタww

そんなパーティーで序盤の壁らしいエトナ+プリニー×5も楽にクリア。全滅5回くらいで済んだ。
基本的に最初のAP溜め→攻撃の2ターンで前衛3体倒せないとナチュラルに全滅なので、
AP溜めたら前衛狙って範囲のあるヤドク・ソニックブラスト×2→シルフ。
シルフでブレイクしてAP回復できるのでそのままn連発して前衛3体倒して後衛は毒に。
更にこの後敵の連続2ターンで残ったプリニー2体が毒で消滅して残るはエトナだけ。
後は余裕で回復追いつくのでフルボッコしました。想定外な完璧展開でしたw

この後マリーが回復使えるようになったのでオリカ外しました。上動画はその時のものです。
オリカ好きだけど序盤の流れへのアンチテーゼとしてw
今後も強制戦闘が多いらしいので各作品出来るだけ育ててます。
早くキャラ集めて納得できるパーティー組みたいところです(´・ω・)

Comment

2008.10.02 Thu 21:13  |  突っ込みどころ満載!

本当は下の記事にでも、と思ってましたが、下のは流行っていたのでこちらで。

ジャンボクック、実は中ボスじゃね? と思った私です。

>ご覧のようにインスコしたのに戦闘前ロードのカクカク読み込みで10秒以上かかる。
とりあえず、ハードはPS3であることを確認したいのですが……。

>難易度設定あるIFゲーをeasy以外でやってバランスに文句言うのは論外。
とりあえず、イージーとハードの二つしかないということですね。ノーマルわ~?

>全滅5回くらいで済んだ。
五回が楽って、どんだけぇ~?

まぁ、最近まともにゲームの時間が取れない私ですが、それ以前の可能性がありそうなのでよかった。でも、やはり、プリニーは惹かれるんだよなぁ。

  • #2pBKKeRY
  • 夜桜 玉藻
  • URL
  • Edit

2008.10.03 Fri 22:15  |  DLCが増えてくればeasyと合わせてゆとり対応するかもしれない。

>とりあえず、ハードはPS3であることを確認したいのですが……。
この黒光りしながら冷却ファンの轟音を響かせる無駄に重いゲーム機がPS3以外なはずがない(`・ω・´)シャキーン

>ノーマルわ~?
normalもありますよ。並ゲーのhardくらいらしいですがw
「セーブしてなくて全滅して泣いた」というレスを参考にしたところ、
ノーセーブプレイ時間がeasy6時間、normal2時間、hard10分という驚愕の事実が発覚しましたww

>五回が楽って、どんだけぇ~?
「運要素が絡めば倒せる」というのはラクな方です。
何もできずに1ターンで全滅も有り得るのがIFですしww

>やはり、プリニーは惹かれるんだよなぁ。
プリニー主役のPSP新作購入宣言ですね、わかります。
アクションの出来は良さそうなので、後は単調にならないかどうかが勝負ですかね。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/81-4a794bbc
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
