スポンサーサイト


ハッ、ハッ、ハッ、マジンケン。

ラタトスク終了。約30時間でクリアしました。

ご覧のとおり戦闘自体はジャンプ、ガード、バクステと揃っていて楽しいです。
序盤が一番しんどかったです。エミルのDQNっぷりも含めてw
気付くとマルタTP足りず回復追いつかず自分以外アボン。
なにより味方CPUがアホなのがつらい。
後半でもCPUが前衛だと回避防御下手で回復まで保たず瞬殺されてたりする。
後衛でも回復&逃げ特化の作戦が無いので、後衛が敵殴りに行って乱戦になりアボン。
回復役は2人いないとボス戦は厳しいですね。
しかしCPUのアホさでバランスを取っているので、
プレイヤーが2人以上なら難易度は劇的に下がると思います(^ω^;)

そして最大の不満点ですが、基本的にエミルとマルタしか使えない事ですね。
厳密には使えますが、パーティの1列目がその二人以外に置けないので
バトル入る度にコマンドを開いて操作キャラを変える必要が出てしまう。
悪あがきで2つリモコン使ってみたけど持ち替える度にストレスがマッハなのでやめたw
これには何でこんな仕様にしたの?バカなの?と言わざるを得ない(^ω^#)ビキビキ
更にエミルは任意で外せないので枠が固定されて残り3枠。なんだかなぁ。

ついでに前作キャラの装備&レベルは固定。
「そのかわりにモンスター育てろ」なテイルズオブポケモン。
名前も付けられない獣に愛着を持てと言うか。ハハッワロス。
おそらく多くの前作ファンはこの仕様に発狂したのだろうw

■その他
・クラコン対応してない。リモコン+ヌンチャクです\(^o^)/
・キャラの離脱がかなり多いので毎回作戦を設定し直すのが面倒。
・(バレ白伏せ)テネブ変身、しいな身代わりを見てるのに
パルマコスタのロイドが偽物なのではと疑わないってどんだけーw


──と、ここまで散々書いてしまいましたが、
道中に見れる会話イベント「スキット」はかなり多めで楽しいです。

通常のイベント後には必ず2つは入っているのでは?
内容も基本的に(・∀・)ニヤニヤできる素敵仕様。
このシステムのおかげでキャラの個性や掘り下げがよくできていると思います。

総評としては、もうとにかく「勿体ない」の一言ですね。
操作性も良好で素材はいいのに余計な縛りばかりの残念仕様。
これらが無ければ良作イケたと思うんだけどなぁ。
キャラ同士の茶番が好きで戦闘関連を華麗にスルーできる人なら幸せになれるかも。

Comment

2008.09.15 Mon 12:10  |  

>そして最大の不満点ですが、基本的にエミルとマルタしか使えない事ですね。
最初は机とか使えると思ってました。
せめて、モンスター使えるようにしてほしかったです。

>ついでに前作キャラの装備&レベルは固定。
リーガルの手錠解禁ktkrで真空波動拳的な技が使用できるようになるはずと
wktkしてたのは私だけではないはず。

2008.09.15 Mon 22:09  |  

>せめて、モンスター使えるようにしてほしかったです。
ですよねぇ。使えるようにすること自体は大した作業ではないと思うのですが・・・
なんかもう開発期間そのものが足りてなかったという印象を受けます(^ω^;)

>真空波動拳的な技が使用できるようになるはずとwktkしてた
リーガルの秘奥義がもっと素敵になるとwktkしてた俺は見事に裏切られました(´・ω・`)ショボーン
あの技名をかっこよく叫んだ後の地味っぷりは異常w

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/72-623da206
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
