スポンサーサイト


ところで将軍、またゲームの感想を書いたんだが(ry


カーラに貴重な最初のPAを奪われた人俺以外に居ませんかね…(´・ω・`)
フォールアウト4クリア、以下感想。

メイン、派閥、サブクエスト

住人同士のトラブルイベントなんかに出くわすのが楽しいw
会話の選択肢と頻度が高くロールプレイできるのは○
ミニッツメンの拠点防衛は単調で面倒だった(´・ω・`)
レールロードは分岐にしては存在価値が低いのをもう少しなんとかして欲しかった
アトムキャッツは捨て置くには勿体無いからそのへんの設定はまとめても良かったかも

戦闘

V.A.T.S.がなかなか面白い
交戦状態で敵が動いても単発武器での部位破壊が楽
適当にばら撒けるがV.A.T.S.の恩恵は薄い連射武器とのバランスが良い
perkによる効果が高くビルドで個性が出るのはgood
戦闘以外でも有用なものが多いので取得を悩む楽しみがある

仲間

仲間になった後でも会話やイベントがあったりで飽きさせない
隠密中でもウロウロして見つかってこっちに寄ってくるのは△、
待機して荷物持ちか乱戦覚悟で囮

拠点づくり

これだけで1つのゲームとしてアリなくらいの出来
住人を自由に入れ替えたり物理法則を無視して建物等を作れる自由度
装備ガチガチにした住人たちでデスクロー速攻駆除してたりすると達成感ある(`・ω・´)
ゴミ拾いが癖になる、ハマると拠点用の素材を集めに探索へ向かうほどになるw
死体が残ってしまう仕様バグ?があるのは残念。

クラフト

他ゲーでも基本的にクリアまでなら使わない事が多かったりするクラフト要素だが
経験値目当て、火力や防御の底上げ、ジェットなどの薬も役立つので重宝した

とにかく大ボリュームで寄り道が楽しい、これぞオープンワールドですね。
全ての派閥に属しながら全ての依頼を気の向くままに進められる(分岐までだが)
後発でプレイしたのでバグに困ることもほとんどなかった感。
まぁバグもこれだけ複雑に作りこんであるなら仕方ないかなとは思いますが。
シリーズ初めてだったのですがまた次回作出たら是非やりたいですね。いじょ。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/688-125a4193
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
グラブル
ポケモンムーン
レコラヴ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
