

夏は終わりだよ(´・ω・`)


『夏色ハイスクル★青春白書〜
発売日組のオレが意気揚々とプレイしたらフラグバキバキに折れていって
激写少年のTLは獣姦大連発でイガイとモテモテなのに
何故かマイツイートは愚痴ばっかりという現実と向き合いながら考える
スカスカな島のデバッグ生活と赤裸々な恋のクソゲ。〜』


フリヲ以来の苦言の羅列、耐えられる方のみどうぞ↓

ファストトラベルが無い
クエストマーカーが無い
ミニマップが無い
門限あるのに時計表示も無い、
詳しい時間はゲーム中で掛け時計を探すのみというアホらしさ そのスマホは飾りか
自転車R2連打がダルい
イベント後辺境に放置されたりで移動が苦痛
メニューから一日を終わらせる事もできない

会話の割り込みシステムの使い方が意味不明
流れぶった切ってネタぶっこむ主人公の謎言動に好感度上下される
かといって使わないとクエスト自体失敗というのもある

中盤から既に選択肢ミス1発で攻略不可になるキャラが居る
ひと肌脱ごう!で何で真面目な話中なのに実際脱ぎ始めるのわけわかんない
散々ことわざの使い方にツッコミ入れてたのテメーだろ主人公…
メインに関わるサブイベもあるが、
サブの話は無かった流れになったりして話の整合性が合わない場面も

狙ったキャラの時限イベントは見逃し防止に張りこみが要る
だが何故か突然のワープで苦労を台無しにしてきたりする
主人公が勝手にデートの約束する
(部室前で誰のイベントエリアかも解らないのに見ただけで約束する等
しかも同じ日時に2キャラ以上被る可能性大
長期間攻略のゲームなのにフラグは無駄に複雑(もしくはバグ)等で折れやすい

各地で小イベントが起きてるなんて事はほとんどない(上記仕様から探す気にもならない
小銭が稀に落ちてる程度でアイテム探しもない

名前や情報を聞くコマンドに意味がない
自宅に帰った後に届く一緒に帰ろう&無視すんなメール
ワンテンポ置かないので誤爆しやすい選択肢、一日終了のメール
買い物したくて店に行ったのに強制バイトイベントが邪魔で買えない etcetc…
haisku68002.png
・良かったところ
女の子がかわいい
二人乗りできる
フリーモード
アバターモード
女の子がかわいい

ゲームとして見るならクソゲー、クソゲーとして見るなら遊べるという所謂ガッカリ系ですね。
とにかく広いマップをカバーするためのボリュームと配慮が全く足りない。
メイン進めて移動してる途中にサブイベントが目につきつい寄り道をしたくなる、
いつでもファストトラベルで帰れるから知らないエリアをどんどん探索してみたくなる…
それがオープンワールドじゃないんですか?
この内容ならいっそエリア切り替えのある普通の箱庭ゲーにするべきだったかと。
とはいえまだ1作目、オープンワールドのギャルゲーという新鮮なコンセプトで
煮詰めれば良いゲームになる可能性は十分秘めているので
次作で問題点を改善してもらえるのならまた購入も検討したいと思っています。

Comment

2015.06.08 Mon 23:44  |  ブラボー!

うつろ親分!お金払ってまでのデバッグ生活お疲れ様でっす!
いや~感動したっ!
こんだけクソゲー要素満載なのに、
改善されるんなら次回作も購入しようとするその心意気!
ブラボー!おおっ!ブラボーーー!!!
俺ならクソゲーつかまされたら、そのメーカーのゲームは2度と買わないっすよ~、うつろさん凄~ぜ~クソゲー愛しちゃってるな~。

  • #mQop/nM.
  • ドロンボ警部
  • URL
  • Edit

2015.06.09 Tue 01:40  |  

フリヲもそうでしたがちゃんと魅力はあるんですよw
でもそれを多くの問題点で台無しにしてるのが本当に勿体無いんですよね…
新しい事には失敗がつきものなので、そこは再戦のチャンスをあげるべきかと。
まぁ買うとしても「前作の欠点が改善された」等の情報待ちか
人柱待ちになるとは思いますが頑張ってほしいものです。

  • #ElJgphU6
  • うつろねこ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/670-c79b801a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
