

…大丈夫!良くなってるよ!(褒めていくスタイル

ブレードアークス2回目ロケテ行ってきました。
今回もぎっしり書いたアンケで特定されそうですが(笑)感想書いておきます。
内容に間違いあれば指摘お願いします。
まずはシステム面から。

硬直やノックバックはそれなりに見直されたようで一安心

だが時折処理落ちしてるような気がする、大丈夫だろうか(^ω^;)

攻撃毎にヒット部位あたりにダメージ表示が出るように
特殊効果(防御ダウン等)も表示されるように

ロケテのせいなのか技ひとつひとつのダメージが大きい、根性値無い?

簡単なABCでの1ガト+超必〆で6、7割減るので瞬殺レベル
更にゲージはノーゲージ1ガトで半分は貯まる

やはり任意受け身無し?

大抵の攻撃はJヒットで自動受け身になり、
「真下に着地」してしまうのでダウンするまで一生攻め継
吹っ飛んだりしてもいいのよ!?
バクステやバックJなど後退性能が全体的に低く、触ったら基本的に死ぬまでインファイト
ゲージを吐かず仕切り直すという概念は無い

サポのクールタイムは無いまま。戻ったらすぐ使用可能

使い分けコマンドが方向入力ではなくボタンになり暴発が無くなったのは○
強サポが潰れなくなった?このゲームなら切り返しにサポゲージ3つ吐く価値はある
使うと一瞬フラッシュするので使い所は考えないとダメ
中サポは未確認

Dフォースはアルカナの4Dの感覚で使える。無敵?(使えるのはガード時か生のみ?

押しっぱでの攻撃派生部分は無敵無さそうだった。

ダッシュからの攻撃発生はクソ遅いままで横軸の攻めがつらすぎる。

これでは死にに行くようなもの。
実質的に攻めるには飛びか歩きになり必然的にバッタと化す。
しかし飛びはふわっふわのまま。…後はわかるな?

やっぱり投げ抜けないの???

というか投げ関係怪しい。打撃より遅いのか範囲狭すぎるのかうまく当たらん
ソロプレイヤーにはこのへん調べるのしんどい(´・ω・`)
あるならインストに書いて!!
ちなみに投げヒットからOフォースでキャンセルできるのを確認


■各種キャラ毎感想使った奴だけ↓


・サクヤ

猛威を振るっていた5Bが短く。
弱波動の弾と強波動の裏斬りが削除されABC全て牙突にww

…違う、俺が言いたかったのはそうじゃないんだorz
5Bはいい。でも波動は普通の波動にして、裏斬りは強いけど硬直長くとかそういう調整をね?
スタンダードってなら解るがやれることそのものを削ったせいでつまらなくなった感(´・ω・`)

・メルティ

2Pはフィギュアのクリスマスカラー。

5Aコパ
5B前蹴り
5Cアイス乗り、やや前進
6B中段?空中判定?やや飛びダブルスレッジハンマー
6C小さい氷投げ?1,2キャラ分くらい緩く飛ぶ、暴れ潰しに使えなくもない…か?

JAダブルニー
JB尻
JCアイス

2Aコパ
2B下蹴り
2Cアッパー 横範囲は狭い、対空に使えそう

22:リアンノンのアストラ
上から判定有るアイス落下。ABCで距離調整
牽制にしては隙が気になる、最低でもガードさせる前提
サポで空キャンフォローができる
この技を弱サポで呼ぶ時に出す

236:デカいアイスでフルスイング
振り上げるので対空にも使えそう?
これも隙は気になる、ガードで出し切りたくない
Cで打ち上げダウン?だが発生が遅くガトから繋がらない。追撃不明

63214:コマ投げ
範囲1キャラ分くらい。コンボからは繋がらない?
スカすと帽子深く被って照れ隠し、大きい隙かわいい
当たるとスピードダウン付与と主力になりそうに見えるが
無 敵 は な い 。

6321463214:超コマ投げ
や は り 無 敵 は な い 。

236236:デカいアイス落とし
範囲は強いがダウン後の復帰が何故か早いので注意
発生は5Cからつながるくらいはある

コンボはぶっちゃけ深く考える必要は無い
適当波動>OF>適当>超アイスとかやればいい
Aを刻むとABCから波動アイス繋がらない

現全キャラ中最高の可愛さを誇るが、通常、技、機動力どれも強みがなく
昇竜もゲージを吐かずダウンを取れる技も無いのでインファイターの生贄筆頭。
コマ投げ無敵さえあればワンチャンだがそれでも他キャラと比べると色々足りない(胸は足りなくていい
それなりに軽快、22で牽制しつつ接近時はコマ投げ…が理想なのだが現実は非情である。
公式のクソ鳥かわいい鳥が言うには「間合いを詰めていくのが得意」らしいが
間合いを詰めようとするとハゲ上がりそうになるのはキャラが間違ってるのだろうか?

現時点ではキャラ愛のみの最弱候補と予想ですゾ!(自棄

・シャオメイ

機動力面では多少使い易くなった?百鬼襲は相変わらず微妙…
サクヤ弱体とメルティの登場で相対的にキャラ差は減った感、強くはない

・アルティナ

逃げキャラとしてはいい感じ、使い勝手が雨竜だが飛廉脚は無い
ハイツクバレッも無い

・ローゼリンデ

システムに愛された殺意ささら。タメキャラの待ちキャラ
画面半分を制圧できる超リーチと単発高ダメ仕様のシナジー
サクヤ5B自重とは何だったのか
おまけにガチガチの鎧着込んでるくせにメルティよりバクステも速く隙が少ない(憤怒
ダッシュが前記のとおり総じてゴミなのでキャラによっては詰みかねない不安…

牽制2B6B5CJCあたり?対空は2C?かサマソ。

4タメ6:シールドバッシュ
Aはフェイント?
出は遅いが盾構え時ガーポ付与??

2タメ8:天井突き
サマソ感覚。

J214:ナナメ急降下突き
発生は遅い
超低空確認、遅いし意味無さそう(というか崩しにいく必要があるのか?w


いじょ。大体こんな感じで。
硬直やノックバックの致命的な問題は改善され前回よりは良くなったが、
残念ながら全ての問題が無くなったわけでは無い(´・ω・`)
ダッシュで飛びを潜るとかバクステバックJで逃げるとか前後受け身移動受け身とかでの
間合い調整や仕切り直しがしづらく汚い殴り合いになってるのが難点。
受け身するしないってのだけでも読み合いなのよわかって?
前後移動の高速化と受け身起き上がり関連の見直しがされればもっと良くなるんじゃないかな。
個性は大事だけど基本はもっと大事だから…
キャラもかわいくできてるしやはり捨てるには惜しい。良くなってるから!
期待してるので頑張ってください。お願いします(祈り



ファントムブレイカーって実はすごい頑張ってたんだなぁ…

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/646-e705ea0a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
グラブル
ポケモンムーン
レコラヴ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
