

ジャスティスが足りないんじゃないですかね・・・


シャニアククリアしました。

多少寄り道込みで20時間弱。以下感想。

戦闘システムそのものは前作と大差無し。

1戦闘はサックリ終わるが、出撃上限4人は少な過ぎる。
パニス(終盤までゴミAI)が毎度固定なので実質3人。
中盤から大体の命令は出せるが拒否られる事も多々。
パニス、それやらない!(^q^)
控えでも多少経験値入る&連戦で交代使えという事なのかもしれないが
素材集めが面倒でスタメン以外武器育ててない→結局頼れないのでベンチ(´・ω・`)
枠少なくするなら戦略性も上がるしスイッチ技とかあっても良かったのでは?

ガード、ダッシュの追加でアクション要素が若干強化。

迎撃が痛いのでガードを使う必要はある。
ダッシュは攻撃を振り切れる事が少なくあまり効果を感じない。
加えてガード、ダッシュ、オブジェクト系操作全てが
△に割り振られているため非常に誤爆しやすい点は×。

大砲等ギミックはアクセントとして良い。

難易度はいつでも変更可能。
(とはいえイージーにしてしまうと作業感が増すのでオススメはしないが
syan1371000D0001.jpg
毎度の事だがストーリーは(ry

材料が足りないor遺跡調べたい→必ず目的地にモンスターが居て邪魔だから戦闘。
たまに海賊とボス。驚くほどこの単調な展開の繰り返しでダレる。
薄い話を無理に引き伸ばしている印象。
それと最後でもないのに1戦闘でボスを6回フルゲージ復活させるとか何考えてんだ・・・
ラスボス戦もクソ長い茶番(手動)が入ったりでプレイヤーへの配慮を感じない。
せめて復興関係くらいは見た目の反映や別システムにするなど工夫が欲しかった。
キャラ同士の掛け合い等はそれなりに楽しい。
syan1371000A0004.jpg
交易は不要アイテムや過剰アイテムを交換できるので○。
依頼の報酬に旨味がなくやる気にならない。
パン作り(レシピ選ぶだけ)、農作業(種渡すだけ)、
釣り(○押すだけ)はメリットも少なく魅力を感じない。
キャラが3Dモデル含め可愛いことだけは鉄板であり、このゲーム最後の砦。PSPなのが残念。

散々書いてしまいましたが(笑)システムに致命的な不具合があるわけでもないです。
バグも無く出来そのものは平均。・・・なのですが純粋に面白くない(^ω^;)
淡々と進めて戦闘を消化していく。スローライフ()。
RPGにおけるストーリー展開の重要性を痛感できるゲームだと思います。
キャラゲーと割り切れるなら安価で買えるのでお得感はあるかも。
ただしキャラ別エンドは期待しないように。
まぁジャンル的な積みも考慮すると次回作出てもスルーできそうです。

「なんで酷評するかって?君のことが・・大好きだからだよ・・・(´;ω;`)」

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/606-29c194bb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
