

もう何でも屋でいいんじゃないかな・・・


ファンタジーライフクリアしました。

傭兵(英雄)裁縫鍛冶採掘錬金大工(達人)兵士魔法(一端)と職業浮気しまくり。
でも複数ライフや寄り道しないと10時間かからないそうだしこれでよかったか。
以下感想。

・冒険

アクションは単純だが職毎にバリエーションもあり操作もスムーズ。
画面分割でクイックアイテム快適。
自分も蘇生可能でデスペナ無し、味方はタッチ蘇生&自動蘇生するので
ダメージさえ入れば格上相手もパターン化して倒せるゆとり仕様。
ボスモンスターはモーションに使い回しが多めで×。
ドラゴン系どんだけいるの(^ω^;)

本編進行度で行動範囲を制限されるのが×。
仮にもオープンワールド名乗るならちょっといただけない。
無理に遠出して強い敵にボコられるのも醍醐味だと思うんですけどねぇ。
子供向けは解るが少し過保護なのでは。

そのへんの事情もあってか目的地ガイドは親切。
各地への輸送や自宅等への移動ジャンプもあり。
欲を言えばスターで倒すターゲットの場所も見たかった。
レア系ポップ待ちはストレスだし・・ドラゴンマスタード・・・orz

所々に換金ポイントはあるがビッグアイテム運搬がダッシュも不可で超面倒。
中身も解らないので探索を切り上げて引き返さなければならない場面多々で×。
複数運搬や仲間に持たせたりできたらよかった。

乗り物がショボいのは×。
ダッシュより移動遅いうえに被ダメで終了って。
せめてビッグアイテムくらい持っていってくれ(´・ω・`)

・ライフ

変更しやすく色々なライフに手を出せるのは○。
生産スター集めで素材不足→採取&戦闘スター集めのループが楽しい。
複数、オート、スキップ技で作業のダルさを緩和する配慮もgood。
ただ生産はどれも操作が同じなので個性が欲しかった。
メイン進行が簡単なせいもあって折角武器作ったりしても
すぐ店売りされるので採取も生産も金策以外に旨味がほぼ無いのは×。

ライフ切り替えが多いので全スター条件を一括してクエスト欄で見たかった。
ギルドへのショートカットも欲しい、なぜマルチ時だけあるw
実績報告も別ライフ可能ならよかった、いちいち変えるのが手間。

・その他
メイン自体はすぐに終わってしまいボリューム不足。
メインの強制戦闘でも生産系への配慮なのか
レベルや装備を整えておく必要がほぼ無いヌルゲー。
最終話の展開はある意味斬新まであるw
メインクリア後に進めるようなイベントも特に無い。

キャラクリパーツの種類が多く悩ましい。
複数キャラ作れるようにサブデータか、
別キャラNPCお供として連れていけるような機能が欲しかった。
アクセサリも複数装備したかった。メガネとマントとか。

生産で稼げるので端金orアイテムと少EXPだけのお願いクエストが死んでる。
スターと絡めても良かったのでは?

通信プレイは制限が多くオマケ、試験的なレベルか。
時間経過せず仲間同行不可、
自宅別荘へのジャンプ不可になり
何故かギルドジャンプができるようになるw

細かい不満は多いものの一作目としての完成度は高いです。
伸び代を秘めたゲームだと思います。
結構売れたみたいなので続編も期待しましょうか。
その時は大きいお友達への配慮もよろしくおねがいします(^q^)

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/578-0e168dbc
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
グラブル
ポケモンムーン
レコラヴ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
