

ストーリー全クリアに手間取ったようだ。


runf4131114a.jpg
ルンファク4、第三部クリア&ドルチェと結婚でいつも通り人生クリアしました。

94時間プレイしたそうです。3DS思い出記録帳便利。
以下感想。

・冒険など

マップは広いがショートカットが充実しているので不便さは無い、GJ。
戦闘そのものは特に気になる変更無し?
罠や壁叩きつけや浮かせから瞬殺される事があるのは後半つらい。
住人に色々装備させることができて面白い・・・
という事に気付いたのは第三部だったので手遅れだった。ペットがんばれ(^q^)

・生活など

農業は畑のステータスが細かく設定され、状態も見やすく。
巨大作物は見た目的にインパクトがあり良い。
豊作凶作は気にしなくても問題なかった、というか確認が面倒。
農作業の手伝いがどのモンスターでも可能で全自動が捗るように。
乗れるモンスターの制限も緩くなった反面、モンスターの個性は低下したか。

料理等を複数同時に作れるようになったのは○。
カテゴリ分けは便利だが連続で別のものを作る時などに若干手間。

家具の配置を街中含め自由にできるようになったが特に・・・w
増築しても頻繁に画面切り替えするのはウザいので結局別室使わず(´・ω・`)

オーダーはアンロック要素をまとめたイメージ。
種の品揃えも掲示板ではなくここに入れてもらいたかった。
各キャラの誕生日パーティー開いたりできたらよかったなーとか。
オーダーに限らないが。

「自分の店」は出荷箱にブチ込むだけだった金策が少しだけ楽しく。
せわしない毎日の合間、息抜きにやる程度か。
しかし待つだけなのもヒマなので店番を雇いたくなったりするw

住人アイコンが小さすぎて見づらいのは×。
慣れても屋内だと判別できないレベル。

・イベント

メインストーリーが重いので進めないと
日常をなかなか楽しめない点は×。
第二部でクリア扱いになるが
第三部をやらないと話が消化不良な上に難易度が高めでダルい。
並ゲーから急にオワタ式化は極端過ぎるw
クリティカルがダメージソースってどういうことなの(^ω^;)
やり込み含め難易度上昇はシアレンス同様別枠にして欲しかった。

イベントの発生がランダムなのは△。
第三部キーや結婚キーイベントの発生に苦労した。
狙ってリセット繰り返さないといつになるか解らない・・・
重要イベントは優先度を上げるor任意に開始できるようにするべき。
まぁランダム発生も面白いんですけどね(´・ω・)
イベントと関連人物を日記で確認でき進行がスムーズな点は○。

会話パターンのボリュームは携帯機ではこの程度か。
2年目からは使い回しが出てくるものの
恋人時に住人セリフが変わったりと細かい。
選択肢も多く、会話のノリがいいので話そのものは十分に楽しい。

真新しさは無いがマンネリ防止の配慮は見られる。
でも農業面の強化は牧場シリーズに任せて欲しかった感。
ルンファクは冒険ができる分、
農業に力を入れると足引っ張るような気がします。
いっそ最初からモンスター任せで経営主体&冒険とか、
アースマイト&記憶喪失の設定から離れてもいいと思いました。
もちろんプレイ時間の通り、楽しめる部分も多かったのでまた次回に期待したいです。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/577-69657844
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
