スポンサーサイト


たのしい きらきら すき(・ω・)



       / ̄ ̄`ヽ :
      /. i /ヘ\ヽ\:
     ;| ! |/__.xト、L,_ ト}:  な…
     ; |!ヘ cモリ  lモ!oV     なんなんですか?    
     ;| !|.ト" rっ ツ|.|、:   ここ、どこですか?   
     ,',ノ 斗ャ fて`Y  トミヽ     なんであたし  
    / {トミトv|'´ゝ } ノノ:l }:   連れてこられたんですか?
  :/イ { ゝィVr-ヘト、 ! ハ
.    | !|Y⌒'ミ{ヾ=' | /イ|
     ヽ人   |!   /\ :
       `'┬' トー'´  ヽ :
       :,/{、 || ,.|='´   } :

アーシャクリア、プラチナ取りました。

パイとパンの何だって?
男の人同士もいいとかアーシャちゃん発言が無垢すぎィ!
・・・以下何事も無く感想( ゚ω゚)
asya12111600C.jpg
調合

調合順番や属性で効果が変わるのは面白い。
適当でもモノは作れるが、力を注ぐ等を理解していくと
自由に作りたいモノが作れるようになる楽しみがある。
依頼でその流れへプレイヤーを誘導しているあたりも秀逸。
素材も変わっていてちょっと新鮮。
アイテム劣化や調合でのMP消費が無くなってたり
素材まとめる&調合品は敢えてまとめずのスタイルは良いかと。
asya12111600D.jpg
asya12111600E.jpg
asya12111600F.jpg
戦闘

位置移動で戦略性の強化(範囲攻撃とバックアタック
各キャラ色々なアシストで個性面も強化。
敵が嫌らしい異常攻撃を多用し
アイテムの重要性を解らせにかかってくるのは相変わらずgood。
asya12111600G.jpg
イベント
数はシリーズ納得のボリューム。
女キャラ、ホムンクルスの可愛さは勿論のこと、
萌豚に配慮しつつ男キャラの魅力も引出す職人技が光るw
「アーニーてめぇアーシャちゃんに近づきすぎだ!(# ゚д゚)ゴルァ」とはならず
「アーニーさんかわいい!キースさん抱いて!(///)」になる。錬金術恐るべし。

他キャライベントが進行に絡んだり
イベント順で一部イベントが進行不能になるのは△。
他キャラ絡みはせめて前フリくらい欲しかった。
レジナリンカでユーリス必要とか初回じゃ察しもつかない\(^o^)/
条件は2周目以降煮詰めて下さいって感じなのかな。
ED選択肢分岐でフラグ管理は楽になった。
asya12111600A.jpg
バザー、品評会はアクセントとしてなかなか。
年越しなどの定期イベントが無い分のフォローか。
思い出アーシャちゃん記憶力パねぇ。
たーる!無くなった?(´・ω・`)一部EDでは言ってくれた。

その他

拠点が増えてMAP移動の機会とMAP上イベントが増えた。
妹のために東奔西走している雰囲気が出せているのでは。
チラシや行商はMAPが寂しくならないようにするためか。

アーシャちゃんはパイやキノコ推しだったりする強烈なユニークは無い感じ?
美人と評判でスタイルも良い人気の薬師という個性はあるが。
ネコさんパンや刺繍パンツは違うし・・寝言キャラか?w
戦闘でも集中&探し物だったりで一貫して控えめ設定なのかな。まぁそれも良し。


システムの根幹は大きく変わらないが
全体的に魅せ方を変えてマンネリを防ぐ努力が随所に見られる。
戦闘も調合もある程度完成されたものだと思っていた分、その進化に感心。
今年のベストに選べる安定の神ゲーでいいかと。
黄昏の大地編は今後も続くと思われるので
次回もどんな変化を見せてくれるのか、楽しみに待ちたいですね。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/572-475156b1
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
グラブル
ポケモンムーン
レコラヴ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
