モンハンとオープンワールドのイャンガルルガ的な。

ドラゴンズドグマ36時間クリア。プラチナも比較的楽に取れました。
以下感想を。

移動が激しくダルいマラソンゲー。乗り物はない。
オープンワールド=マラソンじゃねえ('A`;)
高額で消費する転移アイテムはジャンプ先が固定、
戻りの礎でジャンプ先は増えるがクリアまでに入手できるのは1つのみ。
クリア後の礎購入できる状態が適性と言ってもいい。

たとえ日没まで歩いてもキャンプ出来れば問題無かった。

夜は敵が多く危険だと言いながら野営もできない、
時間も送れないので結局ランタンぶら下げて歩くかジャンプ帰還しかない。
敵対でもない砦にすら泊まる場所が無い等、世界観と制限が噛み合わずストレス。
点在する宿泊キャンプは初探索ではアテにできないので
積極的に使うものではないのが難点。
ddogma1268a00C.jpg
戦闘は面白い。操作性も申し分の無い出来。
攻撃時の重量感がたまらない。
ファイターやウォーリアのバッサリ感、
ダガー構え直しでの行動キャンセルが快適だったり色々楽しめる。
敵味方入り乱れての「戦闘」をしているという臨場感も抜群。

ジョブは成長率のせいで育成に差が出てしまうのが×。

ポーンが混成上級職になれない×。制限する必要性が感じられない。
どの職も最終的には尖っていて楽しいので成長率以外のバランスは良い。
というか難易度的にシビアでは無いので割とどれでも楽しめる。

モンスターの動き等は活き活きしていて秀逸。キメラやハイドラは一見の価値あり。

ドラゴンも超カッコイイ。
ただ種類はそれなりだが偏りが気になる。
道中大型はほとんどサイクロプスかキメラばかりで飽きる。
折角色々居るんだからもう少し配慮して出して欲しかった、もったいない。
ザコ敵の程良いうっとおしさは流石と言うべきかw
ddogma1268a00B.jpg
ポーンの貸し借りは良い発想だと感じた。
プレイヤーの交流とまではいかないが互いに気兼ねなく協力し合える絶妙の距離感。
COOPはあるに越したことはないがこの難易度なら不要。
知識で徐々に強くなっていくシステムも○。

調合はあまり使わなかった。
回復系は薬草とキノコガブ飲みで全て事足りる。

選べ!→選べない。
実質的なストーリー分岐は無いのが残念。
贋作での分岐は遊び的な雰囲気があり面白い。

英語セリフ、世界観重視は解るがシステムと合ってないのが×。
字幕は出るが喋る頻度も高く画面が煩わしい、戦闘中はスルーしてしまう。

やり込み要素が少ない、オンのウルドラくらいか。DLCしろと?

FPS含めほとんど酔わない自分だがこれは視点酔いをしてしまったorz
カメラ移動を遅くして走り回り過ぎないようにすればなんとか。

投獄脱獄の意味の無さ。侍道4に通じる苛立ち感w
王公認の覚者なのに夜城内に居るだけで捕まるって何ですか・・・
任務報告して帰る覚者を捕まえてドヤ顔(^ω^#)

よく比較されるスカイリムですが別ゲーだと思います。

NPCの生活、人間関係、歴史や世界観etcは断然スカイリム。
オープンワールドとしては全く敵わないですね。
ただし戦闘の完成度やモンスターの出来は圧倒的にこちら。
モンハンをRPGにしたらこうなった、という印象。
不満点は多いですが面白かったので期待もしています。
次回作あるなら是非頑張って欲しいです。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/551-51ba3d1e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
グラブル
MHXX
四女神オンライン
カグラPBS
ガンガンピクシーズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ