辛口?いいえクリスタルの意志です。

FF零式クリアしたので感想を。
人ルート行ったけどわけわかんねーぞ( ゚д゚)オイコラァ・・・

■戦闘
キャラ毎に個性があっていい、動かす楽しみがある。

人数は多いだけにキャラバランスは仕方ないか?
キルサイトと敵火力を考慮すると近接系に比べ遠距離系のデメリットが少ない。
飛行エネミーも多く近接は魔法装備を強いられて技枠も難有り。
即死する場面も多いので様子見できる防御特化キャラを入れて欲しかった。

キルサイトは気持ちいいが強すぎて普通に戦うのが馬鹿馬鹿しいのは×。

普通に殴って20、キルサイトで1500とかw
連打だと通らない調整は素敵。

カメラはロックした時にやや見上げる視点になり距離感が把握しづらく、
壁際では視点が暴れるのも×。調整したんじゃなかったのか?(´・ω・)

欠員補充だけでなく操作キャラとリザーブとの入れ替えができた方が良かった。
ファントマ回収は体験版から改善、ダメージ判定をつけて戦略性を持たせたのもイイ。

1ミッションが長く、復活ができないためジリ貧になりやすい。
召喚獣乱発防止なのだろうが、
召喚獣を生贄+回数制にする等して解決できたのでは。

SOは開いても既に達成不能だったり仲間が逆に邪魔でストレス、無視安定に。
途中ではなく最初から開示されていればある程度やる気にもなれたかと。
最終章の強制SO連戦はナンセンス。
ffzero1108a00A.jpg
■おはなし
「FF」を上手く取り入れた戦争の空気はイイ。

クリスタルと独特な死の概念の設定。
バハムート隊に敬礼(´;ω;`)ゞ
サブイベントは豊富で脇役などの話やウラ話的なものが多く楽しめる。
だが本編でのマキナの言動が基地外でウザいを超えてドン引き(^ω^;)
そして最終章の超展開でプレイヤー置き去り、全く感動できず・・・
ffzero1108a00C.jpg
■その他

院内でショートカットが無いので移動がかなりダルい。

魔方陣も何故かエントランス経由するので面倒。
ロード自体は短いもののこれのせいでストレスに感じる。

依頼は複数同時に受けられず×。
断るともれなく嫌味がついてくるのも地味にウザい(^ω^#)
後半は演習同様に要求レベルがアホ高く1周目では諦めざるを得ない、
周回してくれアッピルが多く逆にやりたくなくなるw
1周目にできない事を増やすんじゃなくて
周回でできる事を増やしてくれ_ノ乙(、ン、)_

レベル上げが非常に面倒。

しかしその作業をしないと本編はオワタ式になる。
スリープでの秘密特訓は経験値が少ないものの良いシステム。
「楽しく寄り道をしてる間に自然と適正レベルになる」
というのが良いRPGだと思うんですがね・・・

フイールドで死んでも街まで復活できない、操作キャラや装備変更も出来ず不便。
マルチを取り入れた弊害か?

制圧戦は戦略要素不足だがミニゲームと考えれば悪くない。

割高な分、やや辛辣になりましたが遊べないゲームではなかったです。
映像面や世界観など、魅せる事に関しては流石。
ただ快適さとしては配慮が足りず勿体ない感じですね。
色々と「プレイヤー視点」というのを考えて貰いたかった(´・ω・)
戦闘でキャラ動かすのだけは間違いなく楽しいので
その方向で力を入れてくれたらいいなと思いました。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/521-f7f852a0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
グラブル
MHXX
四女神オンライン
カグラPBS
ガンガンピクシーズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ