スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

×心が折れそうだ ○心が萎えそうだ

ダークソウルをクリアしたので感想を。
正直言うと四人の公王戦はもうダメかと思いました・・・_ノ乙(、ン、)_

操作性は微妙。

入力受付が長いのでヤッテナイ動作がしばしば死因になるのがストレス。

攻撃の受けや食らいの後にも事前に入力した動作が出てしまうのは×。
蹴り(前攻撃)も出しにくいので使いづらい。
シビアなゲーム性だけにこのあたりは丁寧にして欲しかった。

一時の呪いや照らす光等、進行に必要な道具を手に入れるのが面倒。

ソウル稼ぎをやる必要があり作業感が出てしまっている。
「俺は面倒が嫌いなんだ・・・」

タフなザコが物量で圧倒してくるのはゲンナリ。

後半は攻撃力も高くガチガチでもHP半分持っていかれたりする。
骸骨や亡霊等ソウルが手に入らない敵が多い場所では更に徒労感がある。
敵が総じてガン待ちなのも面白味に欠ける。
待ちタイプはあってもいいが巡回型はもっと追加して欲しかった。

ショートカット、転送で配慮はされているが移動がダルくなった。

前作より広いというのは評価されるべきだが
死亡リトライや店巡り等の小用等、移動時間が長くなってしまい作業感。
他の篝火同士で転送ができても良いと思った。

グラフィックは美麗の一言。
特にアノールロンドの建築美は感動モノ。
美しいものは美しく、キモいものは超キモいw
世界観を十二分に引き出せている、今作最大の魅力と言ってもいい。

オンラインは開幕不具合&マッチング仕様等で敬遠して使わず。

PvPバランスは恐らく考えられていないのでは。
あくまで開発側はオフメイン、オンはオマケという方針なのか。
今回の面倒さならフレンドとヌル攻略で終始行けても良かったかと。

フリーズは無かったがシームレスの影響か処理落ちで怖い場面も多い。

ストーリーがイマイチ盛り上がらない。
そもそも最初から目的など無かったのが問題か(^ω^;)
NPCの個性はイイ味が出ている。
寧ろストーリーより各々のサブイベントの方が面白いくらいだった。

クソゲーではないし、それなりのPSがあれば普通にプレイできる。
ブレない世界観もすごく良い。
ただひたすら面倒になったという印象が強いのは期待していただけに残念。
中盤までは苦労しながらも楽しめたが、それ以降は苦行に近かったというのが本音orz
オン要素が充実していれば評価は変わったか・・というのは後の祭りか。
次回があるならもう少しユーザー寄りの造りも検討してもらえたらいいなと思います。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/517-b16d1531
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。