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アールズよ永遠に。

メルル、プラチナ獲得まで遊びつくしました。
以下感想を。

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主軸となる開拓(冒険者免許に近いシステム)で止めどころに困る中毒性。

アイテムを届けたり、施設を建てると背景が変わったりするので達成感がある。
品揃えなど解放されていき便利になり、発展を味わえる。
通常の依頼は期限や低評価がなくなっていて落ち着いてプレイできた。
進行に応じて重要な件は画面にお知らせが出てくれるのも親切。
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戦闘は読み込みがほとんどなくスムーズ。

アシストからのアイテム強化、追撃が演出も変わって面白い。
必殺技もトドメ演出があるなど細かい部分に拘りを感じる。
レベルが上がりやすいのも期限との折り合い上良いバランスかと。
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調合、量販店等はほぼ変わらずか。

組み合わせで強力な特性が増えて更に便利なモノを作れるように。
ホムの調合が素材不要で便利、終盤まで重宝した。
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キャラエンドは無くなったがキャライベントは豊富。

好感度が依頼で上がりやすいのでPT外のキャライベントも自然と見れる。
通常イベントも合わせて1回冒険に出て帰る頃には数個一気に発生する勢い。
従来通りマルチエンドで、条件もメメモに出るため解りやすくルート管理も快適。
開拓を意識していれば攻略情報無しでも1周目ノーマルは余裕なので難易度も低め。
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かわら版はリザルト的要素とネタ満載で楽しめる。

うにジュースの作り方w

バグはプラチナ取得まで当たらず。

この複雑さとボリュームでフリーズやバグに陥らないのは近年では高評価。

アーランド系3作目だけあって習熟した出来でした。
逆にここから発展させるのが難しいのではと思うほど。
ベタ褒め過ぎて自分でも気持ち悪いですが、悪い部分が特に見当たらないんですよねw
個人的には今年度最高作品候補です。
次回作が出るなら是非またやりたいと思います。

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