3世代頑張った結果がこれだよ!

アガレスト2クリア。
中盤まで攻略見なかったためにBADルートEDでしたが
ひとまず感想だけ書いておきます_ノ乙(、ン、)_

agr2117011a00A.jpg
戦闘はキャラモーションは注力されていてなかなか動いてくれる。

フォーメーションやマスの概念は残しつつシステムは一新。
とはいえ拘りとクセが強くコンビネーションスキル等、
理解まで時間がかかるのは相変わらず。反面、複雑なだけに把握して戦えれば面白くなる。
後半はいつも通りザコの攻撃ですらインフレして即死上等なところはお約束。
カメラが全体的に遠い気がするのと、増援はダルいのは△。
agr2117011a00D.jpg
agr2117011a00C.jpg
瞬き、口パク、仕草など動きはよく頑張っている。

エロいCGイベントも謎の微アニメが付いていたりw
依頼がモンスター○体倒すなど面倒な上に多くがイベント発生条件に絡んでいるのは×。
ミニゲームは遊び要素だけでなくステうpするのは嬉しい。
無駄にハイクオリティなダンスは販促として大いに活躍してしまったはずw

強化では金に加え素材がかかるようになりダルくなった。

鍛冶レシピは依頼をこなさないと解放されないので
こまめに依頼をこなして解放&素材を集めておく必要がある。
とはいえDLC装備でゴリ押せるので問題無いのは救いか?
agr2117011a00B.jpg
秘伝書はこれ一つで技習得、コンビ技習得、
特技習得、ステ補正の管理とできる事が多く同時に悩まされる部分が多い。

理解するまでは「装備」という表示で混乱させられてしまった(^ω^;)
メンバーの相性と役割を考えて計画的に使えるようになると面白くはある。

次に行くべき場所が解りづらいゆとり殺し仕様。メモ推奨。

「○○地方の〇〇山に魔物が出たぜ!」いやそれはどこだよw
話を飛ばしてしまったり忘れてしまうとマップを虱潰しにするしかない。
ミニマップがズームも出来ず非常に見づらいというか役に立たない。

起動時ロードが約2分と超長い上に起動直後の操作もカクカクするのは×。


続編ながら特徴を残しつつも基礎から大きく変えてきた意欲的な別ゲー。
しかしやはりというべきか、できる事やりたい事を詰め過ぎたかのように煩雑で
不親切なのでライト層にはオススメできない。
まぁ難易度的にはイージーとDLCとwikiを使えば
キャラ目当ての素人でも問題なくプレイは可能。
やり込み有り、メジャーなRPGに飽きた人はやってみるのもいいかもしれません。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/498-537e94cb
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ