

めーっためーったこりゃーめーっためー(ry


侍道4、全EDクリアしました。↑は参考に生業動画。
フリーズ報告多いですが自分は34時間やって1回。
相性や運次第か。以下感想。

■戦闘

活力システムは意外と自然に受け入れられた。
しかし活復スキルを使わないとアイテムor休むしかないので
イベントを追う際にタイトに感じるかもしれない。

防御力廃止は思い切った印象。
代わりに流派のスキルのようなものとしてダメージ減など有り。
なので逆に軽減スキルのない流派で戦うのが高難易度では即死上等で厳しい。
オリジナル流派に組み込んでフォローが前提か。

つま斬りはそれなりに面白い。
技が高速化しコンボルート制限が無くなる所謂オリコン。
きのこでゲージ上げ→つま斬りのゴリ押しが超強いので頼りがちに。
頼ってしまうのは防御力廃止の影響があるとも言える。

岡っ引きの強制連行はこのゲーム最大の欠点。
街中歩いててオブジェクト踏んだだけで追ってくる、
戦闘に勝手に巻き込まれて追ってくる等トリガーが最悪。
蹴り一発当てられただけで拷問行きなのでストレスがマッハ。
斬捨御免の笛無しでも蹴りに捕縛判定が残っているので岡っ引きとマリン組は戦闘すら厳しい。
拷問やって欲しいという気持ちは解るが事故の起きやすいゲーム性でこれは×。

構え中でも弱攻撃と同様の□ボタンで死体漁りが暴発するのも×。

■その他システムなど

人が多い場所では処理落ちする。
投げで掴まれた時も何故か一瞬スローになったり。まさか投げだからスr(ry
samurai411313a00D.jpg
オリジナル刀を作れる機能は健在。刀にもスキルが付けられるのは○。
刀の説明が無くなってしまったのは愛着もわきづらく×。
今まで曰くつきだったり厨二臭かったりと説明文ネタが面白かったので残念。
samurai411313a00C.jpg
技が刀依存ではなく流派依存になった。
自由に技を組み合わせて自己流を作る事も可能。
1つの流派に3つ構えが設定できるのもgood。
刀の説明無しと併せて刀の個性は無くなってしまったが主人公の個性と自由度は強まった。
各技に修練度と習得条件があるので技表を埋める過程も楽しめる。
それだけに満足できる俺流を作るには時間がかかるがそこはやり込みか。

いま斬りは今後も期待できそうな雰囲気。
ただ少し来訪頻度が低いかも。
戦闘積極性を下げて複数人同時に来れても良かった。
トロフィー絡みはせめて撃退数にして欲しかったところ。
これを機にcoop可にして和風デモンズソウルみたいになったら嬉しいw


イベント進行が解りやすいツリー実装は○。

見ていないルートや今まで見たルートが解るので非常に助かる。

3本以上持ち歩ける武器袋はやっと実装されたかという気分。
集団戦闘後に刀を多く回収できて嬉しい。

前作できたソート機能無し、武器箪笥が整理しづらくかなり不便。

武器強化のために使う刀の抽出もまとめてできず面倒。
samurai411313a00A.jpg
夜這い&拷問はミニゲームになっているが面白さは微妙。
メリットが無いのでやる気も起きない。
更に拷問は失敗で死ぬので連行と合わせて不要どころか害にすら感じる。
ベースに組み込むのではなく隠しルートのようにイベントに混ぜるだけで良かったのでは。

なりわい(渡世)が楽になったのは○。

報酬が良い、終った時点で金が貰える、複数同時に受けられる。

非戦闘員への辻斬り不可。
店での踏み倒しはできるので個人的には気にならずw

ミニマップ表示可能で移動しやすくなった。
施設、重要人物、依頼目標等が見れるのはありがたい。

■まとめ

今までの不満が解消され、代わりに何故か今までできた事が出来ず新たな不満に。
新部分に力を入れすぎて既存部分が甘くなった感じか。
活力、流派、スキル、刀etc基本システムに手を入れたのは新鮮で良いと思います。
いま斬りつま斬りも面白いのであとは調整次第でしょうね。
フリーズや処理落ちはパッチ・・というか完全版が出ると思うのでそっちで解消かも。

さて、長文になりましたが良くも悪くも書くべき点が多いゲームという事でw
不満点を許容できればやり込みもあり十分楽しめるバカゲーだと思います。いじょ。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/472-70322338
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
