

悪くない、つまらなくない、駄作ではない。

戦ヴァル3、ノーマル63時間でクリア。
フリー多少&断章そこそこ寄り道。
一度本拠地空き巣にあった以外は1発クリアできました。では以下感想。

senv11212a00B.jpg
■戦闘

ボリュームはあるが戦闘自体は前作とほぼ変わらず。

カットイン演出はカッコイイが迎撃の激しい場面では視界が遮られ死に繋がるのが難点w
マップは前作からの使い回しが目立つ。BGMとSEも。
ミッションの水増しはダレる、並列ミッション不要。
senv11212a00C.jpg
新要素のSP特殊は切り札的で良い。
ただクルトはもう少し強化しても良かったかと。あれでは脆い装甲車と大差ない。

中盤から後半に出てくる異様に硬い敵は×。
重装甲兵、重戦車、砲台塔。終盤はヴァルキュリアですらしゃがみ偵察兵を一撃できない事も。
更に回避までするんだからキャンディ屋は大儲け・・・
不自然に硬い敵を増やすより、敵には技甲兵や支援兵が少ないので
CPUがこのあたりを活かす事でもっと面白い戦いにできると思う。
有効射程を無視した対戦車兵の狙撃もやめてほしい。対戦車砂使われたほうが精神的にマシ。
senv11212a00D.jpg
■兵種
シンプルに統合、変更条件が無くなり自由に変えられるようになった。
マスターテーブル制でハイポテンシャルを取る楽しみができた。
だがわざわざ色々な兵種の熟練度を上げてまで取るモノではないのは△。
効果や発動率を考慮するとひとつの上級職で居続けた方が楽。
ハイポテ以外にもステータスボーナス等のメリットがもう少し欲しかった。

剣甲兵は前作で攻防最強だったが防御低下で弱体化。

足も遅いままなので逆に強化された技甲兵に食われて産廃に。
せめて移動が速くて、攻撃も弱点を狙える「突き」などあれば使い道もあったと思う。

支援兵は統合で楽器可能、その場復活も可能で使えるようになった。
迎撃の激しい中盤から役に立つ。
対戦車兵は戦車低CP化で出番減少。
迫撃砲はもう少し強化してもいい、劣化榴弾、劣化偵察グレ化していて使い道がない。
迎撃が強力過ぎて後半は戦車や狙撃メイン、
或いは偵察兵でHSしたほうがいいので突撃兵もほとんど活躍しなかった。
senv11212a00E.jpg
■ストーリー
部隊のキャラが立っていて話が面白く先が気になる・・ので水増しが余計気になるw
断章はキャラの深みがなお出て良い。
増やすなら本編の無駄ミッションよりこちらを増やして欲しかった。

部隊のクズさは序盤に直されて良かったが正規軍のクズさはシリーズ中最高(^ω^#)

次回作を作るならきれいな正規軍を描くか、いっそ帝国その他の部隊にして欲しい。
これ以上ガリアのために戦いたくないorz
senv11212a00A.jpg
■その他
一度見たイベントをいつでも見直せるのはgood。
1,2のキャラが多数出てくるのでシリーズファンとしては嬉しい。
出ないキャラも人物総鑑で見れたりする。ファル・・ディオ・・・?(´・ω・`)

戦闘そのものに大きな進化は無く新作というよりアペンド、バージョンアップに近い印象。
まぁ基礎部分は完成されてると思うので大きく変えるのは難しいでしょうけどね。
不満点は多かったですがそれだけ惜しいと感じる部分があるということで。
真新しさは無いものの、前作楽しめたならそれなりに楽しめると思います。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/463-9ba605d0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
グラブル
ポケモンムーン
レコラヴ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
