ココロがあと一歩の作り込みを渇望するゲーム。

シャニハ、寄り道してプレイ時間約42時間、無事ローナエンド見れました。
ローナかわいいよローナ。
では以下感想、ネタバレ含むので注意。

■戦闘


列、必殺、パッシブetc戦闘そのものの工夫は成されている。

特に「最後の一撃」パッシブはザコ戦でかなり便利に感じた。
列システムだが後半は敵もほとんど列関係なく攻撃できるので、
状態異常のほうが戦略的には重要な印象。
syaniha1113000A.jpg
合体攻撃は任意発動の方が良かった。
ザコ相手にも高確率で発動して演出と合わせて非常にテンポが悪い。
リザルト画面もアイテムや経験値を一気に表示してくれればもっと良くなったはず。
演出カット設定もできるがアクションをカットしないのであまり効果を感じない。

オートバトルは便利。これが無かったらもっとダルくなっていた。

謎防御をする事があるのはご愛嬌か。

キャラがとても丁寧に作られていてよく動くので見た目にも面白い。

氷牙白狼斬の厨二演出っぷり等も拘りを感じるw
ザコキャラもちゃんと動いていて感心させられる。

エンカウント率が高いのは×。

何故か戦闘直後の歩き始め即エンカウントもあり萎える。
パン所持数で左右されるが場所によっては0でも気になる。
パン屋がパン持ってるのは当たり前だろうJK・・・(´・ω・)
戦力差の激しいザコ相手にも逃げられない場合があるのもウザい。
レッドエンカウントはもう少し旨みがあってもよかったのでは。

■ストーリー

話は一応完結するが謎だらけなのが気になる。

(飛ばし読みしちゃったかもしれませんがw)
ラスボスはどうやって来たのとか何がしたかったのとか動機は何なのとか。
何で獣人の里滅ぼしたのとか。船と心の鍵とカグヤと世界の関係とか。
そもそも主人公その他が島に記憶喪失で流れ着く謎とかも放置されてるような。
というか主人公の記憶最後まで戻ってないし(^ω^;)
・・・全部次回作で伏線として回収って事で楽しみにしておいていいのかな?w

■その他

syaniha1113000C.jpg
キーとなるだけあってパン作りが面白い。
材料で特性が変わったり焼き加減を変えるだけで別のパンになったりするのは○。
作れるパンの種類が増えてもメリットがあまり無いのは残念。
レシピ解放は材料難易度上げるんじゃなくて種類依存のほうが良かったのでは。

リアル時間依存の収穫システムは×。
1日放置しただけで草むしりばかりになるのでストレス。
プレイヤーの都合を考えていない。せめてゲーム内時間依存にして欲しかった。

メインのイベントを進めると勝手に時間が経過してしまう事があり、
そのせいで配達依頼が達成できない場合がある。
依頼でモンスタードロップ系のアイテムを要求されるのが面倒。
作り方を知らないパンを依頼されたりするのも困る。

仲間にならないキャラが多くて残念。

主にカグヤ・マキシマ・ミスティ・ハヤネ(仮)あたりか。
販促絵等であれだけ前面に押し出しておいてそれはないだろとw
まぁtony神のキャラがみんな魅力的なせいでもありますがね。

どこでもセーブ可能で便利。更に全滅デメリットがないゆとり仕様。


いじょ。
細かい不満は多いもののそれなりに楽しめました。
でも詰めればもっと良作になれたんじゃないでしょうか。
とにかくあと一歩な惜しいゲームだと思います。
次回もハーツベースで作るならば期待して待ちたいところです。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/461-5d02d41e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ