ストーリーの大切さを痛感するゲーム。


ネプテューヌクリアしました。

全女神仲間にしたのになんか釈然としない真ED。なんぞこれ(^ω^;)
以下感想。
nep1111a00B.jpg
■シナリオ

とにかくメインの展開が非常に残念。

終始盛り上がりに欠け、シリアスになるべき場面も笑いに走りシュールですらあるw
序盤~中盤は仲間3人目以降も入らず冗長な印象。
有料DLC使わなければ4人目加入はラスダン前と酷い。

更に女神勢はシェア上げ(無駄クエ複数回攻略)をする必要があるとかアホですか。
せめて1つの大陸の欠片集めが終わった時点で加入するくらいはして欲しかった。
女神組との楽しみはDLCクエで延命するしかない。
バトンタッチもまともに使える頃にはそのシステムすら忘れている勢い。
小ネタや小イベントはやたらと多いのでそれだけは楽しめるのが救い。
nep1111a00C.jpg
■戦闘

コンボを自由に組めるのでそれを考えて状況によって選べるのは面白い。
バトンタッチは本編クリアだけなら空気。
属性もほとんど意味が無く、ステータス変化系の技に乏しく
攻撃面での搦め手が少ないので戦略性に欠ける。
召喚技にも個性が無く使い道も無い。
長い演出はパッチでスキップ機能が入った。というかパッチ無しでやるゲームではないw


恒例だがアイテムの使用方法にクセがある。
特に回復関連は戦闘時以外のメニューでは使えないので不便に感じる。
オート&割り振りでの使用確率は斬新だが臨機応変に調整する前提なら
設定をセットごとに呼び出せるようにしてほしかった。
nep1111a00D.jpg
■ダンジョン

アイテムサーチ・モンスターコールは探索に幅が出て良い。
ハンマーは存在意義を感じない。
宝箱の中身が8割は回復用素材でガッカリ。

■その他

コンボ名変更・ディスク・エンブレム貼りつけ等エディット機能は人によっては魅力か。
着せ替えは可能だが数が少なく残念。

色々な意味でIF。無論女の子は可愛い。

しかしキャラ加入の遅さでキャラ押しという唯一の売りを殺しているのが最も痛い。
パッチとDLC無かったらクソゲーと言われても仕方ないかと。
難易度は問題ないものの冥界素人には全くお勧めできないゲーム。
久々にテンプレが活躍しそうです。

Q.このゲームは買いですか? A.買うな。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/445-a5dcc428
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ