ガストの錬金術は世界一イイイイイ!!

トトリクリア。終盤慌てて攻略見て無事メル姉エンドに行けましたw
ミミちゃんのフラグもあったんですけどレベル50間に合わずorz
バグ・フリーズはパッチが来たおかげか自分は引っかかりませんでした。
では以下感想。

ttr101113a00B.jpg
今回は冒険主体の構成故か戦闘は前作より重要度が上がった印象。

依頼に入ってたりキャラEDのフラグだったり。
雑魚戦はアシストやアイテムを使いこなせれば格上相手でも十分に狩れる。
ボスは強いが、対策次第で劇的に難易度が変わる絶妙なバランス。
ttr101113a00F.jpg
ttr101113a00C.jpg
マップは移動だけでなく採取や戦闘でも時間経過、ダンジョンのエリア移動がなくなり地図が広く。

馬車、移動アイテム、採取アイテム等の有無で経過日数がかなり変わってくる。
拠点も二つになったので効率よく依頼やイベントをこなすために
どうすべきか移動計画を立てるのが楽しくなった。
ttr101113a00D.jpg
調合は今まで通り。
調合したもので冒険を楽にしたり納品してお金を稼いだりランクを上げたり。
中盤以降は特性や質を考えて調合するのが重要になってくる。
ホムンクルスに任せられる仕事が多くなったので採取調合は便利になった。
ttr101113a00E.jpg
ttr101113a00G.jpg
冒険者免許システムにより、依頼を消化するだけでなく目的意識を持ちやすくなった。

発生イベントも前作より多めで作業感をほとんど感じなかった点は○。
前作からのキャラもイベントがありいい感じに今作に馴染んでいる。
PTキャラ組み合わせでの会話も一興。
ちなみに豊漁祭ではパメラに投票連打させていただきました(;´Д`)ハァハァ
トトリちゃんは普段着の方がエロ可愛いという逆補正で次点。

難易度はノーマルEDだけならそれほど難しくはない。
ボス討伐や到達レベルがED条件にあり、目標を持って動かないと一部キャラEDは難しい。
トゥルーEDは初プレイ攻略無しだとほぼ無理なためやり込み要素と言える。
初めはノーマル目指して2周目に他EDくらいが丁度いいかと。

作業の効率化や折り合いを楽しめるゲーム。
無論キャラも可愛いしイベントも面白いです。トトリちゃんマジ天使。
ランク上げのような「やらなきゃいけない事」ではなく、
各キャライベント等の「やりたい事」を増やしてくれる造りはイイですね。
単純な繰り返しを飽きさせない作りは健在。名作だと思います。
一見男性ヲタ向けですが、当然男キャラにもちゃんとイベントがあり
触手プレイCGすらあったりするので腐女子の方にもオススメできる一品ですw

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/430-07ad333a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ