舞織対策アルカナ3ver。

敵を知り己を知らば百戦危うからず。
というわけで舞織対策アルカナ3ver書いてみました。ほとんど自己満足ですがw


概要
召喚事故、相殺事故が多いので立ち回りに繊細さを要求されるが
相手の行動を制限して間合いとペースを保つ事ができれば綺麗に完封もできる強キャラ。
立ち回りが特殊なため対策の有無で最も印象が変わるキャラの一人。
故にワカラン殺しが多く初~中級者キラーでもある。

長所

移動は平均より遅めだが体力はやや高め。対空、暴れも一通り揃っている。
姉妹とコマで画面全体を制圧できる。超姉と超弓の差し込みも優秀。
間合いを取りつつ比較的安全に固めることが出来、中下段が多く崩しも強い。
壁受身時の択やコマによる起き攻め連携等のネタが豊富。
飛び道具牽制に困らないため多くのアルカナと相性が良い。
巫女で大和撫子で巨乳。

短所

手数が必要で姉妹コマを呼ぶ際に事故が起こりやすく勝率は安定しづらい傾向。
通常、必殺共に飛び道具判定の攻撃が多いため相殺されやすく多段技やゴリ押しに弱い。
J攻撃に中段がJAしかないため、他キャラのようなめくりはできない。
崩しの要となる姉や6C等もHCやEFCでフォローができないので対策されるとリスクが大きい。
学校では制服、家では巫女服なので私服の出番が無い。

以下Q&A方式で要点まとめ。


Q:STGだけでやられて近づけません。

A:しっかりJガードしながら近づいてください。
更に垂直J、D制御で緩急やフェイントを付けると○。
ただしA桜花、6A>各桜花等には注意。その他相殺対空は主に6Aと5Cを狙ってきます。
縦姉は中段、雪花のコマは上段です。6BやC桜花より外の間合いなら立ちガ安定。
前作に比べD高速化、妹鈍化でSTGは弱体化してるので頑張って近づいて下さい。

Q:逃げJBが糞技過ぎる。

A:舞織がJB振りそうな場面で安易にノーガードで突っ込まないで下さい。

リスクはありますが飛び道具判定なので相殺すれば急接近できます。
置かれたら困る場面でJAとか振って下さい。
無理なら無難にガード。ただしガード後のA桜花等には注意。

Q:近づいて触っても姉さんに殴られてまた振り出し。なにこのクソゲー。

A:舞織6GC後の横姉、縦姉を警戒して下さい。
触りがガードされてたら隙の多いB系C系の攻撃はできるだけ出さない事。
近距離なら触った後9jcガード仕込みで6GC横姉は飛び越えて反撃。6GC縦姉にもJ6GCして反撃。
流石にGC時距離があると確定はしませんが姉は連続で出ないのでターンは取れます。
触りをヒット確認できない場合でもjcを見せておけば舞織側も姉を出しづらくなります。
失敗するとカウンターから月花フルコンなのでオススメはしませんが
横姉の判定発生前に殴って潰せるのも覚えておくと吉。

Q:終始Jガードガン逃げとかマジ寒いんだが。

A:中遠距離キャラでお前の得意な殴り合いなんてするかタコ。
引きずり下ろして地上時を攻めるか、空投げ、空ガ不能技、空中表裏等を駆使して下さい。
舞織地上時は真上~後ろに強い技が無いのでめくりを狙うといいです。超姉注意。
J時も真上に判定の強い技が無いので真上を取ると安全に攻められます。
真下も当たってもリスクの低いJCくらいなので潜り込んでJA等をすると割と幸せになれます。

Q:固められると無理。抜け方がわからない。崩される。

A1:まず中下段を理解して下さい。雪花紐や6Cを解ってない人が多いです。

技のモーション解らないって人はココとか参考にするといいです↓
http://arcanaheart.sakura.ne.jp/0314arukana2/top.html
中段(JA・縦姉・6C1段目・雪花紐部分・超姉1段目)
下段(3A・3B・6B・2C・6C2段目・C桜花)
横姉は相殺不可。C横姉はガークラ性能、各桜花は空ガ不可。


A2:主な中下段チェーンルートを覚えるとお得です。

5A>3A>5B>6B>5C>6C
これの間に縦姉、横姉、C桜花が入ります。どうです?卑怯でしょう?(・∀・)ニヤニヤ
まぁ他キャラもそうですがどこで崩してくるかは人読み要素が強いです。
主に下段ガードで凌ぎ、舞織が姉を呼んだら立つorジャンプが基本になるかと。
見えないからといって5Bあたりで適当に6GCすると横姉に狩られる恐れ有り。
かといって全く暴れないのも×。このへんは読み合いで。
ちなみに自分は「雪花DJB(GC待ち)5BB横姉>雪花」をn回繰り返して暴れ待ちするのが多いです。
相手が警戒したり暴れなくなったら各種崩しの比率を上げるようにしてます。

A3:技ごとの反撃方法を試して下さい。

・雪花
紐ガードが高めならコマは連続ガードではないので、
紐ガード後コマ接地までにJ逃げができたりします。
月花ならコマが上に跳ねるので飛べます。
紐6GCは戻りコマと妹や本体の攻撃に気をつければ接近出来ます。特に空対空の状況なら効果的。
中央なら4GCもアリ。端ではコマがあるので×。
コマGCは攻め継続、様子見共に対応しやすいのでオススメできません。

・縦姉
舞織がヒット時にリターンを取れるのはA、B縦姉。
どちらもガードして6GCすればHCやEFCは無いのでフルコン或いはターンが取れます。

・C横姉ガークラ
手を出してない状態なら見てからジャンプで回避安定。4Dも可能だが着地後注意。
何かガードしてる状態で撃たれたら姉に合わせてGC。
6GCは彼岸など長い持続の序盤に重ねられた時反撃や相殺jcに。
4GC後は追撃の雪花を拒否れる蔦などアルカナ技に頼るのもいいかも。状況次第。
画面端なら食らい逃げ壁受身すればガードよりダメージが少ない点も留意の事。

Q:オススメアルカナは何よ?

A:付け焼刃だと立ち回りに影響するので慣れたものがいいですが、個人的な意見では↓


・樹
蔦が紐より長く、中距離での立ち回りを制限できる。召喚事故を増やせる。
メイン切り返しの6GC横姉を潰せるのも大きい(悪くて相打ち

・鋼
召喚に超剣が上手く合えば大ダメージを見込める。
見てから超姉されても無敵終了に刺さるので相打ちにできる。
ゲージ溜めと強化があるので逃げ待ちをされにくい。
バースト回復も早め。

・光

EFインペリで楽に接近できる。
その他飛び道具も有効だが超姉は注意。

長くなりましたが以上です。
キャラ別の対処法は若干違ってくると思いますが大体はこんな感じかと。
「違ぇよ嘘乙」とか「んなこたぁない」という所があったらご指摘下さい。

Comment

2010.06.13 Sun 20:12  |  

ガード大事な癖にガードすると負けるという素晴らしいキャラですよね。
初心者の壁だと思う。このキャラ対策出来るか出来ないかで他の強さもがらりと変わる。

  • #-
  • ちよ
  • URL

2010.06.13 Sun 22:22  |  

そうなんですよね。
縦姉が見える&読めるかどうかでも難易度かなり違いますしw
まぁどうしても見えない&読めない人は逆に舞織使いになればいいと思います(ぇ

  • #ElJgphU6
  • うつろねこ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/377-3b64e5ff
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ