ガラス入りスープおいしいです(^q^)

trpc10602a00E.jpg
トロピコ3、キャンペーン5個クリアまでの感想書いておきます。
面倒なのでステータスは全部これでやりました。
ちなみにフリーズは1回。時間を倍速進行すると重くなるのでその影響かも。


■国民
プレイヤーの大事な収入源。愛すべき家畜共。
一人一人に仕事、住居、能力、学歴etcが設定されていて細かいです。
国民の不満に応える事によって敬意が上がり、選挙で支持してくれます。
暗殺したり買収したりして選挙を有利に進めることも可能w
不満分子・・もとい、特定の個人を探すための検索機能が無いのは×。

trpc10602a00D.jpg
■建物
大きさや環境への影響、雇用数や入居人数も決まっていて給料も決められる。
学歴や性別など、雇える条件も違うのでケースバイケースでどれも使える印象。
発電所を用いた施設をどの時期に建て始めるかも楽しみの一つ。
農場などを建てる時に資源の分布を自動で表示してくれるのは良い。
だが地形が斜面等で建てられないかどうかがカーソルを合わせるまで判りにくいのは△。
trpc10602a00B.jpg
■布告
法律や政治的なもので、「即効性+デメリット」のある指示が多いです。
全く使わないものもありましたが同盟などはタイミングも結構重要で面白いです。

■イベント

基本的に良い事は少ないですw
主に軍事クーデターや反逆者の暴動、災害など。
クーデターも反逆も発生には理由があり、原因を解消すれば予防や鎮静化も可能。
不満を持つ者を事前に暗殺したり、軍事力でねじ伏せたり荒っぽい手段も出来るのがイイ。
シナリオ毎にもユニークなものが用意されていて、バッドイベントでも思わず笑えますw

シム系まともにやったことが無いので大したこと書けませんが、
トラブルの原因や可能性を論理的に潰していけるのが楽しいです。
トラブル処理なんてリアルじゃ絶対嫌ですけどね(^ω^;)
敬意不足と赤字財政を乗り越えて安定した自分の島に達成感を感じる事ができます。
次はアレ、その次はコレ、と止め時が難しい良いゲームかと。
全体的に説明文のジョークがいちいち面白いので必見。
こういうセンスは日本にも欲しいですね(´・ω・)
まぁシム系ヘビーユーザーはどうか解りませんが、自分は楽しめたので良作だと思います。

Comment

2010.06.03 Thu 22:52  |  まだ生きていたんですか?プレジデンテ!

PC版とはちょっと違うかもしれないけど、
「年鑑」から大体の不満分子は探せると思う…秘密警察ヒャッホイ!!

他のシム(政治ゲー)に比べると「お金が溜まるまで暇」な
時間が少ないんでテンポがよくて遊びやすいですね。

360は倍速で重くなるのか・・・

2010.06.04 Fri 22:32  |  諜報員も暗殺者も全部アメリカのせいにしてました(ぇ

>「お金が溜まるまで暇」な時間が少ない
そのへんいいですよね。倍速進行止めるのは大体「まだ生きていたんですか?」だったりしますがw

>360は倍速で重くなるのか・・・
車いっぱい人いっぱいで重くなりますね。通常と2倍速はともかく3倍速が気になります。

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/370-bff80b59
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ