「敵将、討ち取りました」(笑)


真三国無双5エンパ、プラチナ取りました。

↑一応動画撮りましたが中盤からこんな感じでヌルゲーですw
比較にLv1動画も撮りましたのでそちらも参照を。以下感想。

■戦闘

序盤の敵の攻撃が強すぎて×。
作戦時間が30分とか長いのに事故1コンボで半分以上減って即死亡は萎える('A`;)
なのに防御重視系のスキルや特殊効果が一切無いのは意味不明。
更にほぼ常時混戦で全方位から攻撃されるのに正面しかガードできない。ガードイラネ。
結局は馬上安定だったり、逃げながら特殊技or無双ぶっぱ繰り返しが安全で作業化しやすい。
殺陣やはじき返しは存在を忘れるほど無意味。

そして必死に倒した武将は1戦闘中に4回も復活するのがウザい。

何故か敵本陣を落とした後も湧いて来る謎仕様。本陣って何だ・・・
捕縛は低確率発生の上に武将編では無理。じゃあ殺せよと。

だが逆にレベル、スキルや装備が充実する後半ほど楽になり難易度が恐ろしく下がる。

敵武将は1コンボで蒸発し、敵拠点は1分かからずに陥落する。
そりゃ文字通り無双ですけど・・少しはバランス調整してください(^ω^;)
プレイヤーが下手な序盤ほど楽にすべきなのでは・・特にこのゲームに関してはw

■内政

政治はカード使うだけで戦略性は無い。

侵攻も敵レベルや武将数、兵数がどの国も均一なので侵攻タイミング等を考える必要がない。
義兄弟、結婚のメリットはプレゼント貰える程度。派閥(笑)
結婚したら跡継ぎが出来て次の歴史で戦うとかそんなのは無いw
いっそ戦闘だけすればいいライト向け調整の武将編と、
戦闘と政治をする必要のあるコア向け調整の君主編と分ければ良かったのでは?

■その他色々

・端での強制視点移動がキモい
・マップが見づらい
・何故か顔有り武将には出撃人数制限がある(モブには無い
・敵の奇襲が開幕のみ&予告付きで全然奇襲になっていない


■良かったところ

・エディットはそこそこ面白い
・貂蝉がかわいい
・無双できる←ここ重要


散々書きましたがつまらなくはないです。
操作性もいいですし、敵を薙ぎ倒す楽しさはあります。

ただ作り込みが浅く、惜しい点が多いのが残念。
「爽快」というより「大味」が目立ちました。
適当にアクションだけやりたい人向け。
まぁ自分は気楽にプラチナ取るという目的だったので良しとします。

Comment

2010.05.08 Sat 08:05  |  ぬぅぅぅぅんんんん

レビュー乙です!
プラチナ早いっすね!何時間ですかな??
次は箱版買ってきて実績1000補充しましょう(笑)

あと録画画質良くてウラヤマシス(´・ω・`)

2010.05.08 Sat 11:39  |  

20時間くらいっすかね?
流石に飽きやすいので2ハードでやる気は無いですがw

動画はアサクリ2が多少見づらかったので今回フレームレート上げてみました。
ちなみにWMEで録画→aviutlで編集→mediacoderでmp4変換ってやってます。
散々四苦八苦したのでもうこれ以上なんとかなる気がしませんorz

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/361-fb02eea6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
グラブル
MHXX
四女神オンライン
カグラPBS
ガンガンピクシーズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ