

ついげきの捕喰でさらにダメージは加速した。


内蔵破壊弾やマルチには頼らずなんとかクリアできました。
よろず屋での錬金術は使いましたが。色々と金かかり過ぎだろ常考w
ちなみに最終装備はバシリスク・獣剣陽真・抗属性バックラー。
↓は当時しんどかったシユウ3体にお礼参り動画。ってか今でもダウン危ういですorz
では以下感想。

Rボタンの割り当てが多く操作ミス頻発がウザい。

短押しで武器チェンジ、長押しでダッシュ、○同時押しでガード・・・
防御回避に関わる事なので慣れるまでストレスがマッハです。
慣れてもよく誤爆しますが(^ω^#)

弱点への攻撃を狙っても他部位にダメージが吸われやすい。

頭狙いでも前足や胴等に当たって効果的にダメージを与えられない事が多々。
大抵のボスは弱点以外は硬く、リスクを背負って近接をする剣に強みがない。
銃は威力もあるので剣はOPを溜めるのがメインになってしまっている。

売りであるスピード感は「敵モーションの速さ」という方向に出ているw

速いだけでなく全身が攻撃判定になる動作が多く、
背後や側面を取っていても厨判定攻撃で大ダメージを受けやすい。
敵同士の当たり判定も無く、ボスの背後から他ボスが突進してくると見えずに萎える。
故に死亡率は高いがリンクエイドでカバーできるのはせめてもの救いか。
ジャンプ中は隙だらけなので空中ガードできれば多少マシだったかも。

味方CPUに指示を出したかった。

モンハンと違って時間経過ではボスが逃げない?ので複数ボス相手は終始フルボッコ。
当然コヤシ玉的なアイテムも無い。
スタンやホールドを使い切るまでになんとかできるか否かの消耗戦を強いられる。
これはマルチで分断するのが前提の難易度なのでは?(^ω^;)
後半はほぼ複数ボス相手の依頼ばかりなので苦戦しました。
毒や封神等の異常系もシステム的に弱いのは改善して欲しいです。

↓不満ばかりではアレなので良かったところもw

・捕喰やバースト等の独自システムには面白みがある
・撃つ弾の軌道や性質を細かくエディット可能なのは楽しい
・いい意味で厨二的設定。適合者(キリッ


マルチでやったらもう少し楽しめたかも。多分これ一人向けじゃないw
モンハンのパクリは否めないものの、基礎的な部分は出来ていたと思います。
1作目なので仕方ないですが難易度、バランス、ボリュームが難点か(´・ω・)
しかし修正点が解りやすいのでこれらを改善すれば十分良作に成り得るかと。
PSPO2やモンハンとは一味違ったルーツとして更なる進化を期待したいですね。
据え置きでオン実装希望です。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/360-4562ad06
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
