

良作?とーぜんですわっ(`・ω・´)


戦ヴァル2クリアしたので感想書きます。

フリーもやったりしてたので結構時間かかりましたね。
senv1047a00G.jpg
senv1047a00F.jpg
■戦闘
・BLiTZシステムは相変わらずの楽しさ。
加えて拠点を使ってのキャラ入れ替えが多く、状況に応じて出来る事が増えた。
敵もガンガン増援してくるので拠点をめぐる攻防も激化して面白くなった。
他にも多彩なマップ効果やオブジェクトもあり、飽きさせないための工夫がされている。
senv1047a00A.jpg
・戦車のカスタマイズ性が前作より大幅に上がっている。

武器のバリエーションや戦車のタイプ、
マップ効果打ち消しや梯子設置など高度な戦略支援も可能になった。
装甲車での人員輸送もなかなか面白い。

・CPUに無駄な謎行動が多いのは×。

特にボスはアホ行動でバランスを取っているのが手加減されてるようで萎える。
ディルクやバルドレンに真っ直ぐ本拠地攻められたら速攻で終わるじゃん('A`;)
そのへんもう少し考えて欲しかったなぁ。
senv1047a00D.jpg
■兵種
・偵察兵での偵察にあまり意味がない。
防御、攻撃共に頼りなく自慢の索敵も活かせない。
戦車や突撃兵で強行偵察した方が楽で安全なのは残念。
せめて防御を上げる&戦車や機銃には見つからない能力くらい欲しかった。

・剣甲兵は一人で無双できるほどのバランスブレイカー。

最強火力持ちなのになんだその防御力は。お前は装甲車か。
居ると居ないとで難易度が激変するのは×。

・プチオーダーが使える楽奏兵はいいが支援兵は微妙。

基本的に見敵必殺が前提で回復する必要が無い。
出撃枠の問題もあり、ピンチになったら回復より撤収させてしまう方がいい。
地雷撤去、土嚢修復、戦車回復etc、これらはまとめられて支援にしても良かったのでは。
senv1047a00E.jpg
senv1047a00C.jpg
■その他
・腐女子向けな雰囲気はあるが一応男女問わず配慮してある様子。
だがその影響かダルクス人虐殺シーンはあるのに匍匐パンチラは無いorz
キャラ毎に個別イベントとCGがあるのはgood。後で見直してニヤニヤもできる。
更にそれ以外の雑談イベントも多く、キャラの個性が出せていて良い。
しかしメインは裾野を広げたせいか、1より話に深みがないという印象。王道的展開。
兄貴やユリアナの流れは事前に察しがついてしまったw
コゼット関連は正直キモいです(^ω^;)

前作よりも新要素を積極的に取り込み、全体的にシステムが進化しています。

そのせいでバランスがイマイチなのは仕方ないか(´・ω・)
それでも基礎部分は面白く良ゲーであることには違いありません。
次回作で調整して神ゲーになって戻ってくるのを期待してます。

Comment

2010.04.08 Thu 09:30  |  おいすー

単純な興味から聞かせて欲しいんですが、うつろねこさん的には
次回作のハードが選べるとしたらどのハードでプレイしたいですか?

  • #EhHr0U/E
  • ハギ@あしじび管理人
  • URL
  • Edit

2010.04.08 Thu 19:19  |  

まぁ現行機で言えば据え置き、PS3か箱でしょうねぇ。
家でガッツリやりたいので携帯機はあんまり好きじゃないんですよねw
最近は不況のせいもあってかPSP主流の流れみたいで少し悲しくあります(´・ω・)

  • #ElJgphU6
  • うつろねこ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/348-b6b36e9f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
グラブル
ポケモンムーン
レコラヴ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
