

見事なまでにキャラゲーなの!


リリカルなのはA'sポータブル、ストーリー全員クリアしましたので感想。
思ったよりやることなさす・・・(´・ω・)

■戦闘

個人的にはアクセル関連がモッサリしていて残念。
アクセル急接近→即投げ等は無理、ガードも仕込めない。
意表を突くための回り込みはクロスレンジの至近距離でしかできず、
隙も有りブロックも裏判定があるのでリスクを負って裏回る意味があまりない。
連続アクセルも無いため機動を活かした攻めができないのは×。
ほとんどが攻撃ではなく移動と回避に使うものと割り切る事になる。
故にフェイトちゃんが逃げキャラに・・どうしてこうなったorz

距離によって戦い方が変化するのは面白い。
ロングレンジでの溜め有りと溜め無しの使い分けはシンプルながら楽しめる。
基本は弾幕を張る、EXガードや回避で無駄撃ちさせる、隙に差し込む、接近する等。
クロスレンジは完全に読み合いゲー。
ただ近接キャラでも投げ後に距離が離れる仕様には不満を感じる。
コンボも練習の必要が無いほど簡単で短く、1コンボでもそんなに減らない。
その分逆転調整のためか超必殺が5割近く減るので大味になってしまっている。
超必殺は接近戦ガー不性能と統一されているが、
投げ技、当て身技、長距離で出せる技etcの特色が欲しかった。

スキルカスタムも出来るが、オートガードスキルだけは調整不足。

何故かオートだと「攻撃やアクセルの隙もある程度消せる」仕様?
バスター等見てから回避の難しい攻撃はもちろん、
接近戦では隙消し効果で鉄壁なので有ると無いとでは雲泥となってしまう。
また、オート装備中は射撃に大体合わせてガード連打でほぼEXガードにできるので、
リードされると射撃が効かずガン逃げだけで詰む可能性もある。

──散々書いてしまいましたが格ゲー目線だと実際こんな感じかと。

操作キャラもユーノ君、アルフとリーゼ姉妹は出るかと思ってたんですけどねぇ(´・ω・)
オマケも少ないのでやりこみ要素は皆無ですね。
戦闘スタイルそのものはキャラ毎にしっかりしてますが、
バランスは一作目なので仕方ないと考えるべきか・・・
ガチではなく気軽にワイワイやる分には対人も楽しめると思います。
まぁ原作ではあまり描かれなかったリインフォース絡みのやりとりが新鮮なので、
その辺が気になるなら買ってもいいかも。ゲームとしてはオススメしませんw

Comment

2010.02.07 Sun 00:51  |  

本編は有料DLC、とでも言ってみる。
なのヴィネを早くやりたい(´Д`*)

2010.02.07 Sun 02:07  |  

ポスターだけで満足してしまってすっかり忘れてました(ぇ
どうしてもお着替えブロック崩しに過度の期待を抱かざるえない・・・w

  • #ElJgphU6
  • うつろねこ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/320-1ee44cc0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
