スポンサーサイト


新ジャンル:弟に失職させられる主人公。


アスベルの就活日記クリアしました。

騎士内定蹴ったあたりから波乱万丈でしたね。世知辛い・・・
では以下感想。
gureises10128a00A.jpg
gureises10128a00B.jpg
■戦闘
戦闘スタイルがキャラ毎に特色が強くて面白い。
アスベル→マリク→シェリア→ヒュー→パスカル→ソフィと使って楽しんでました。
ボタン連打でもOKだが使いこなすと楽しいAコンボ、
特殊なガードの機能(鋼体等)とステップで回避も楽しめて飽きにくいですね。
あと従来のMP制ではなく行動コスト制なので戦闘毎にMPを気にせず全力で戦えるのはイイ。

特にスーパー☆フルボッコタイムでは行動制限も無いのでハッスルできます。
アストラルベルト!アストラルベルト!アス(ry
ただ自由度を考えたらフリーランは数値消費しないほうが良かったかな(´・ω・)
勝利台詞掛け合いも豊富でPTの組み合わせを色々試したくなるのも○。
gureises10128a00E.jpg
gureises10128a00F.jpg
■その他
・グルーヴィーチャット(スキット)でのキャラの魅力掘り下げは健在。
物語の展開も含め「キャラの参入後空気化」に関して配慮されていると感じました。
教官なんて普通なら空気化してもおかしくないポジションですし(^ω^;)
gureises10128a00C.jpg
・技習得と成長補正の役割を持つ称号の付け替えが楽しい。

マスターしても称号毎に特殊効果があるので使い捨てにもならない。

・行き先アシスト、進行制限でゲーム初心者と方向音痴に優しいガイド機能搭載。

セーブポイントも多く、難易度変更もありライト層にも十分配慮された親切設計はイイ。

・パーティー離脱が頻繁で再設定が面倒
・アイテムソートが不便でデュアライズ(合成)が面倒
・やりこみに影響のある致命的バグ(回避策は有り
・話の展開が驚くほど予想できるw


──こんなところでしょうか。
全体として「遊びやすさ」「快適さ」に好印象が持てました。
今までプレイしたシリーズの中では一番面白かったですね。
欲を言えば着せ替えがもっと多くても良かったかなとは思いますが。
RPG迷ったらこれ買っておけ、と言える王道作品だったと思います。

Comment

2010.01.29 Fri 19:05  |  

クリアおめっとでーす!
PTも感想も大体一緒なので 親近感ありますw

ただ違うのは…プレイ時間…
なんで俺、倍以上掛かってるの orz
そんなにサブしているわけでもないのに

パスカルってNPCでも役たつんですか?(ぇ

2010.01.29 Fri 19:51  |  あざーっす!

>なんで俺、倍以上掛かってるの orz
逆に考えるんだ・・・俺の倍以上楽しんだ、そう考えるんだ。
こっちはサブとか依頼とかほとんどスルーしてましたからねぇ。

>パスカルってNPCでも役たつんですか?(ぇ
B技中心&回避重視で結構好き勝手やってましたが特に役立った覚えは・・・w
NPCで役に立ったと思ったのは回復のみソフィくらいですね。
NPCだとシェリアが回復遅いし攻撃ショボいしで最も微妙な気がします(´・ω・)

  • #ElJgphU6
  • うつろねこ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/317-cb6985d8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
