2009プレイ済みゲームまとめ。


ag91226b00A.jpg
俺はアガレスト抱き枕カバー2枚を場にセットして今年ターンエンドだ!

どう見ても今月赤字ですが都合よく忘れる事にします。後で存分に苦しむがいい。

それでは2009年ゲームまとめいってみましょう。

今年上半期の事なんてすっかり忘れてて過去記事で思い出す不覚。

TOW2
GTA4
アマガミ
デモンズソウル
モンハン3
KILLZONE2
ロロナ
ブレイブルー
ミクDIVA
ルンファク3
MW2
PSP02


割と家庭用で個人評価高かったのがこのあたりでしょうか。
中でも特筆すべき作品について書いてみます↓

・モンハン3

武器換えつつ2ヶ月で約500時間も遊んで危うく廃人化するところでしたw
アクションの快感に加えて、ボスと戦う時の興奮や倒した時の達成感は秀逸ですね。
オン周りやボリュームそのものには難点があるものの、
コンシューマでマルチ可能なアクション系という中では間違いなくトップクラスかと。
そもそも課金してるのだからこれくらい当然、という点はスルーでw

・PSP02

携帯機ではこれも十分成功した部類に入るのではないでしょうか?
とにかく積極的なコラボ企画にやる気を感じた作品。
普通は他社コラボは面倒でしょうしねぇ。バグの対応も比較的早かったと思います。
据え置きでなくPSPという機動力が決め手で売れているものの、
その対価としてチャット機能が爆死したくなるほど糞なのが玉に瑕ですけども。
インフラは素晴らしいのですがやはりアドホックが主なのでしょう。

・KILLZONE2

3D酔いを克服し、初めてまともにプレイできたFPS作品なので思い入れがあります。
FPSは詳しくないですが、完成度は高い方なんじゃないでしょうか?
少なくとも俺は楽しめました。敵を倒した時の「ピロリ」音が快感でしたねw

・MW2

同じくFPSでは年末のコレも現在エンジョイ中。
焦げたピザと乾いたケーキしかないクリスマスもMW2やってたら終わってました。
KZ2やMAGβに比べて恐ろしく速い展開に泣きそうでしたが慣れるものですね。
MAGまでの繋ぎにと思ってましたがこれは悩みます。
名誉モードなんて頭おかしい、と思ってましたが2周ならばいけるかもしれませんw

・アマガミ

ラブプラス、ときメモ4と並んで今年度最強ギャルゲの一角だったかと。
話がシーンごとに短く切られていて凄く進めやすいのが良かったですね。
独自の会話システムやフラグ管理でゲーム性も高く楽しめました。
家庭用ギャルゲはエロゲ移植が大半を占める中、
コンシューマオリジナルの底力を見せた作品だったと思います。

・デモンズソウル

とにかく常に死亡フラグが立っているという緊張感が最高でした。
死ねば失うのは当然、ステージ最初からリスタートも当然と言わんばかりのマゾゲー。
ザコでも複数同時に相手するとすぐ死ぬ。無双系とは対極に位置するゲーム。
ボス戦は最初は死にまくって無理ゲーと思わせつつも、
徐々に動きを理解して対策し、遂に倒した時の達成感はpriceless。

・ロロナ

世界を救う事に飽きた人達が満足できるゲーム。
モノを作って売って納品して・・という作業を
娯楽にまで昇華したシステムは素晴らしいの一言。
冒険パートや個別イベントを蔑ろにしていないのも粋な計らい。
几帳面でロリコンでおっぱい好きなら楽しさ倍増。イイ男もいるよ!(ウホッ

・ルンファク3

「恋愛スローライフアクションRPG」という名の奇跡の闇鍋シリーズ3作目。
今回も機種がDSながらシリーズ中最も内容の濃い作りで仕上げてきました。
アクションや操作系等、システム全体のテンポの良さは経験が生きた結果か。
何より今回は会話にセンスがあり、住人とのやりとりが楽しめます。
毎日のように変わる会話バリエーションの多さにも感嘆させられましたね。
女の子も軒並みレベルが高くて最高です。例え赤字でも据え置き次回作を希望(酷

こんな感じですねー。

ドリクラ
アサクリ2
ルミナス3
グレイセス


このあたりは年末だったので除外。
ドリクラはDLC待ちながら積んだままになってますけど(ぇ

それと今年はアルカナでの大会初出場、アルカナカフェ、
闘劇、ロケテと消極的な自分にしてはかなりポジティブに動けたと思います。

ほとんどGブラボーさんややなぎかわさんのおかげですがw
感謝しております、来年もヨロですm(_ _)m
ああ、そういえば来年の抱負?
闘劇優しょ・・積みゲーの消化、コレにつきますね_ノ乙(、ン、)_

Comment

2009.12.27 Sun 05:57  |  今年もお世話になりました

こうやって並べてみると日本のゲーム業界が縮小傾向にあるのとは関係なく
今年も良作が沢山ありましたね。その中で割合としてあまりお互いに絡めなかったのが
ちょっと残念といえば残念だったかもです。今世代機にはオンライン要素がある
ゲームがいっぱいあるので来年はもっと一緒に遊べる機会があれば嬉しいです。
とまぁ、このブログのイチファンでもあり相互リンクブロガーでもある自分の来年の抱負。
もちろん、うつろねこさんがお相手してくださればですけどね(笑)

>モンハン3
Pの態度にはムカつくけど、やっぱりモンハンはおもしれーなぁと思いました。
それだけに当初予定していた美しいモンハンをプレイできなかった事が悔やまれます。
パッチ当てられないハードで出すならオンも練ってからリリースしてほしかったです(´・ω・`)

来年は順当にいけばMH3Pがきそうですが、うつろねこさん的に携帯機のMHはどうっすか?
よかったらまた一緒に狩り行きましょう(*゚∀゚)=3

>闘劇優しょ・・積みゲーの消化、コレにつきますね_ノ乙(、ン、)_
はい、闘劇優勝宣言きましたー
ウメハラ格言コピペでもはって鼓舞しようと思いましたが長すぎるのでやめましたー

>アガレスト抱き枕
うおおおおおおおおおおこいつはエロいっすなぁああああ
そろそろ自分もIFやってみようかと思うんですがアガレストはオススメですか?
今ならZERO買った方がいいのかな

  • #EhHr0U/E
  • ハギ@あそこの管理人
  • URL
  • Edit

2009.12.27 Sun 07:10  |  

いえいえこちらこそありがとうございました。

なにぶんアルカナ仲間というものができなくて寂しい思いをしていたので、こちらとしてもありがたかったです。

余裕があれば、アマガミとファンタシースターはやってみたいです。

  • #-
  • Gブラボー
  • URL

2009.12.27 Sun 11:58  |  いえいえこちらこそ→俺が俺が→どうぞどうぞ(以下エンドレスエイト

>>ハギさん
>うつろねこさんがお相手してくださればですけどね
こちらからも望むところだと言わざるをえない!来年もヨロです(`・ω・´)b

>携帯機のMHはどうっすか?
出るならやはり買うと思いますね。PSPにキーボードぶっ挿したい気持ちはありますがw

>自分もIFやってみようかと思うんですがアガレストはオススメですか?
アガレストあたりからは割と敷居が下がっているのでいいと思います。
ZEROなら前作のダイジェストがまるごと入っているのでオススメかと。
ただダイジェストは嫁が選べないので、前作嫁が好きになりそうなら前作からを推奨です。

>>Gブラボーさん
アルカナ仲間増やせるといいですよね。大会見ると身内多いですしw
関東勢は猛者ばかりなので色々学びたいところです。
アマガミは内容が重くないので気軽に楽しめますよ。
ファンタはマルチできると楽しみが倍違うので環境次第かも。

  • #ElJgphU6
  • うつろねこ
  • URL
  • Edit

2009.12.27 Sun 20:48  |  来年もよろしくです。

>今年ターンエンドだ!

私はトラップカード「思わぬ出費」でずっと俺のターン……。

色々と駄目だと言われるゲーム業界ですが、こう見るとそれほでもないような……。結局、世間的に良いゲーム=売れているやつとか、海外で評価されているやつとかなんでしょうかねぇ。

>それと今年はアルカナでの大会初出場、アルカナカフェ、
>闘劇、ロケテと消極的な自分にしてはかなりポジティブに動けたと思います。

めっちゃ動いていましたものねぇ。一時期はアルカナブログじゃね? ってな感じなっていたような気がします。

>闘劇優しょ・・積みゲーの消化、コレにつきますね_ノ乙(、ン、)_

うし、うつろさんが積みゲーゼロになったらPS3を買うことにしようwww

  • #J6/9S4H.
  • 夜桜 玉藻
  • URL
  • Edit

2009.12.27 Sun 22:08  |  

>私はトラップカード「思わぬ出費」でずっと俺のターン……。
もうやめて!あなたのサイフはとっくにゼロよ!
まぁゼロ以下にもなるのがリアルなわけですが(^q^)

>一時期はアルカナブログじゃね? ってな感じ
カテゴリ記事の数でいけば何気にアルカナ系ブログですねw
でも格ゲーとしては人生の中で恐らく最もやりこんでると思います。舞織は俺の嫁。

>うつろさんが積みゲーゼロになったらPS3を買うことにしようw
そのころにはPS10くらいまで行ってるかもしれませんよ(ぇ
まぁ1月のお年玉徴税目的の発売ラッシュが終われば多少落ち着きそうです。

  • #ElJgphU6
  • うつろねこ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/301-a456066f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ