緩くテキトーなノリで世界を救いたいあなたに。


ひとまずトリユニクリアしました。
最後の展開的にバッドかと思って焦ったじゃないか_ノ乙(、ン、)_
ということで1周目ノーマルクリアしたので感想。
toryn091115a00B.jpg
■探索

ランダムエンカウント制だが、特定の場所で数回戦闘すれば
一定時間エンカウントが無効されるためそれほど気にならない。
ただしランダムが無事な代わりにエキサイトエンカウントがウザいですw
時間に比例して遭遇率が上がる強敵が出るので中盤以降までは逃げるしかない。
逃げても再出現までが短く、探索を打ち切る事になるので消化不良感は残る(´・ω・)
ザコ並に楽に倒せるくらいになれば気にならないのかも。
toryn091115a00A.jpg
toryn091115a00D.jpg
■戦闘
実はIF系にしては珍しく復活より回復が重視されてたりしますw
攻撃ターンはAP制でボタン対応、組み合わせでコンボが出る(□□△×など
他にも仲間とのチェインやゲージを溜めての必殺or回復orバリア、
独特のアビリティシステム等プレイヤーを暇にさせないものが揃っています。
ただコンボは戦闘の流れが確立して慣れるとボタン連打になってダルいかも?
まぁ戦闘はかなりクセが強いので好みが分かれそうです。

■合成
素材集めて武器や防具を作るおなじみのシステム。
モンスターも作れてそれ倒して素材ウマウマもできます。
メテオライト(ステータス補助)も作成可能。組み合わせを考えるのが楽しいです。
あまりいないと思われますがDLCできない環境だと2周目封印される謎仕様なので注意。

■その他
・ストーリーはサクサク進みます。
2人主人公&真ルートのある2周目を考慮してのテンポか。
しかしバッドエンドだと2周目も真ルート行けないので注意。

・目的の漂流物を待つのがダルい。
漂流物にはショップ、ダンジョン、サブイベントが依存しているので
宿屋で1日ずつ寝る→マップ確認の作業感はなんとかして欲しかったですorz

・アビリティが入手しづらいため戦略の幅を増やすのが困難。
上記の理由もあり、目的のダンジョン行く→敵の巣叩くというプロセスは激しく面倒('A`;)
「アイテム使用」「回復系」くらいは店売りでも良かったんじゃないでしょうか。

・全体マップで主題歌が毎回流れる

ブットンデル シャイニンスタ♪
良い歌なんだけど流石に毎度かかるとしつこいですw

まぁ大体こんな感じです。
システム関連は大味調整なところも見受けられますが
1作目にしては良くできてると思います。
難易度自体は決して高くないので最近のIFコラボ系同様に敷居は低め。
重要ダンジョンのみ探索、ということでなければ詰まることは無いかと。
慣れるまでは苦労するのは従来通りですがw
話は割と明るく軽いノリなのでシリアスな話は疲れたという人にオススメです。
日本一風の茶番が苦手な人は他ゲーやってたほうがいいかも。

──さて、感想書いたところでゆっくり2周目真ルート行きますか・・・

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/277-a35857cf
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
グラブル
MHXX
四女神オンライン
カグラPBS
ガンガンピクシーズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ