MAGβやってみました。

只今MAG:MASSIVE ACTION GAME のβをプレイしております。
勢力は「セイバー大杉」と聞いた時に始めたのでレイヴンにしました。
というわけでまず参考に売りの256人対戦(制圧作戦)の動画置いときますね。
ルールはここ参照。
腕は保証いたしかねますのでご了承ください(><)


http://zoome.jp/maorin/diary/18 ←続き

M・V・P!M・V・P!
いや、なんか嬉しかったので・・人数多い分MVP取れるとほぼイきかけますねこれw
この作戦では優秀な隊長達のおかげか勝利もできました。
指示と情勢もあって広くても同じとこばっかり防御してましたが(´・ω・)
それとハギさんも同じ小隊に終盤参戦してきてくれたようです。
ってか俺より全然レベル高ぇ上官殿じゃないっすかwお疲れ様です∠(`・ω・´)
さて、それではまだそんなにやってませんが以下特徴や不満点を列挙。


■戦闘関係

・索敵
発砲時マップに表示されるのは定番として、銃声で自分or敵の方向も解ってしまいます。
嫌ならスキルのサイレンサー使ってくださいねということみたいです。
でも戦場はほとんど四方八方で弾が行き交ってるので位置バレはあまり気になりませんw
寧ろ地雷仕掛けてわざと発砲して誘き寄せるとかもアリかなと。
あと現状だと味方の名前表示が微妙なので「名前無し=敵」に慣れてると
サーチ&チームキルしてしまうので注意w

名前より階級章の色なんかで判断するといいかも?

・しゃがみ/ほふく
しゃがみで移動速度を犠牲に判定縮小。
ほふくは当り判定がかなり小さくなり、しかも見つけづらさ抜群。
死体かどうかも一瞬では区別しにくい_ノ乙(、ン、)_
これやるとやらないとでは生存率が段違いっぽいです。
まぁただでさえFPSでウザい芋砂が更に芋化してウザい予感はします。
勿論敵味方双方の意味でw

・武器チェンジ
俺のメイン武器であるハングレがワンボタンで投げられないのは痛いorz
間違えて切り替えしてる間に殺される事も多々w
解りにくいグレ軌道も含めてこれは慣れるしかないですね。

・命令
恐らくこのゲームで256人対戦と同じくらいデカい特徴。
偉い人はボーナスをエサに部下を誘導して作戦を成功に導けるシステム。
「あれを壊せ」とか「そこを占領しろ」とか他プレイヤーに指示できるようです。
隊員は隊長の命令に従うとポイントボーナスが出ます。
司令>小隊長>分隊長>隊員という命令系統があり、
偉くなるほど責任重大ですが戦争ゲームをしている気分が楽しめそうですね。
また、隊長は立候補制なのでヘタレのままレベル上がっても抜擢される心配は無いかと。

・降車時の暗転が糞
視界真っ暗の無防備状態で放り出すとかどんだけー('A`;)
何も見えないまま銃弾食らって死ぬとストレスがマッハ。なんとかならんのか。

■システムその他
mag91113a00A.jpg
・兵装
思ったより幅広く武器を付け替えられます。
防具軽装で移動重視、防具重装で防御重視といったカスタム等。
毒ガスやスモークなどの変化球系もあります。
mag91113a00B.jpg
・スキル
スキルをつけて自キャラをカスタムできます。
効果は照準精度うp、サイレンサー、ナイフ速度上昇など様々。
自分のプレイスタイルに合わせて弄るのが楽しくなりそうです。
腕がショボくて補助をするなら蘇生か修理どちらかは常備したいところか。

・作戦待ち時間が長い

緊急配備でフォローしたりステータス眺めたりトイレ休憩に使えばいいかとw

・βのせいかチュートリアル不在&マニュアルが微妙
チュートリアルの項目はあるものの何故かできません。製品待てと?
故に新兵だろうが何だろうが練習皆無でいきなりオンの戦場にブチ込まれます。
マニュアルはホントに操作方法だけなので左も右もわかりませんw
ルールや命令関係は特にスレやwikiで調べないと解らないんじゃないでしょうか。
ゆとりやFPS初心者がβに入る事は想定されてない気がします。
それとも既にここから情報戦が始まっているということなのか?w

そんなところでしょうか。
他は特に大きい不満も無く個人的には楽しめてます。
大人数の戦場はカオスそのもので、戦争してる気分は十分味わえますね。
期間と積みの関係でβはそんなにできませんが製品版を楽しみに待ちたいと思います。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/276-19924543
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
グラブル
MHXX
四女神オンライン
カグラPBS
ガンガンピクシーズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ