妖精きのこたべたいです(^q^)


TTT外伝、ノーマル27時間クリアしました。
エルミンが可愛過ぎて俺の不可侵神聖列柱から残響が出そうです。
──というのはさておき感想書いておきますね↓
tttg091019s00B.jpg
■戦闘
基本的に前作より難易度が跳ね上がっていますw
新要素のトラップや毎ターン全体ダメージ等の効果があるステージは地味にウザく、
特にトラップはダメージ&行動不可になるうえ配置が予測不能(罠だから当然だがw)
なので、トドメの1撃を刺しに行った近接が罠で捕まり返り討ちアボンな事も。
まぁこれらが使われているステージ数はそんなに多くないのは救いではありますが。

また、増援も後方出現&即行動だったりするので、そのターンで後衛即死→全滅フラグも。
基本的にボスよりも雑魚に警戒すると幸せになれるかもしれません。
初見だと対応しきれずに深い悲しみに包まれたりするのでこまめにセーブ推奨。
ただ、これらに対応しようとすると自然とガン待ちになる気がしますw
バリバリ進軍したい人には向かないかも。
ちなみに個人的にはステージ22が最難関でしたね。竜マジしんどかったですorz

それとキャラ毎にマップに居られる時間が制限されているチェンジシステムは
現状だと「几帳面な人なら楽しめるシステム」だと思いますw

戦略性が上がる反面、毎ターンのようにキャラチェンジする羽目になるので超面倒('A`;)
倍速でも交代の度にセリフとウェイトが入るので非常にダルいです。
交代頻度をもう少し減らせば面白さが出たと思うので残念。
チェンジでキャラを万遍なく使うように強制されてるみたいで嫌だったりもします。
好きなキャラだけ使ってて何が悪いんですか・・・_ノ乙(、ン、)_

■その他
・戦闘倍速可能でエフェクト短縮されて楽になった。
・傭兵システムは削られたのでオリキャラ育成不可。
・簡単な合成システム追加。
・ぶっちゃけ外伝はリディアとガイウス様の為だけに作られたのだと思う。


まぁ新要素によって難易度と戦略面は上がりましたが、
戦闘に時間がかかるようになったので前作よりテンポが悪くなったのは一長一短か。
とはいえ話を伸ばすような水増し戦闘も今回は少なかったですし、
前作が楽しめた人ならハズレにはならないかと。
TTTが好きだったり、やりごたえのあるSRPGを求める人ならお勧めです。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/259-006b0250
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS
ガンガンピクシーズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ