

テイルズオブ世紀末。

以下テイルズオブバーサスの感想。
そんなにやりこんでないので適当な部分があるのはご了承を。

teiruzu9828a00E.jpg
ぶっちゃけ基本は投げの無いスマブラです。

デフォルトだと無敵技というかアーマー技はOVLのみ?
スキルでCガードやジャンプ始動Fに無敵付与できるがデフォルトでは無い。
というか空ガすらスキルでつけないとダメって何だよ( ゚д゚)
移動起き上がりはあるが、起き攻めで持続長い技重ねるだけでバクステしても死んだりする。
なので対人戦でガチをやるには強化前提。
キャラカスタム自体は装備やスキル・ステータス割り振り等色々考えられて楽しい。

しかし対戦を考えるとお世辞にもバランスが良いとは言えない。
回復技の有無等の技性能でキャラ差が酷い。
1対1は即死コンボやガン逃げ等を覚悟すべき。スマブラを期待してはいけないw
システム的にはタイマンに必要な要素がある程度揃っているだけに残念。
4人対戦でならカオスになってまだ遊べる要素はあるが、
PS3無しでTOVS持ちが4人集まる機会を考えると現実的ではないような気がするw
teiruzu9828a00D.jpg
teiruzu9828a00A.jpg
ちなみにストーリーはオリジナル。

国家代表が国の存亡を賭けてマナの結晶を奪い合うシステムが確立しているひどい世界w
確か昔そんな感じのアニメがあったな・・アヴェ・・・アヴェンなんとか・・・
──というのはどうでもいいが序盤の難易度は高め。
CPUは基本的にアイテム回収優先で逃げる設定なのがウザかったり。
別モードで強化しておかないとゲーム慣れしてない人は最初の雑魚戦闘すら積むかも。
自分も「ノーマルなら無強化でも大丈夫だろ」なんて思ってたら3戦目のリタ&ジュディス戦で詰みましたww
こっちは与ダメ1ケタなのに相手の1コンボ食らうと即死ってどんだけ~(^ω^;)
とはいえ進行に関係ないサブイベントなんで、メイン進めてからやれという事なんでしょうね。
teiruzu9828a00C.jpg
本編はアレでもおまけのウォールブレイカーは500円くらいの価値はあると思いますw
一応本編で使えないキャラもいたりする。
その他、ギャラリーはスキット閲覧やキャラ紹介など最低限の仕様は揃っています。

そんな感じですね。正直なところ対戦はちょっと微妙と言わざるを得ない(´・ω・)
「バーサス」なんだからもう少し調整して欲しかったなぁ。
人気出れば2作目で調整+キャラ追加すればいいやって考えなんでしょうけど。
大味というか、バランスの粗さ加減でタイガーころしあむを思い出しましたw
まぁストーリー戦闘は難易度下げてGP強化すればどうとでもなるので、
好きなキャラが出ていてスキット目当てなファンなら・・・やっぱりお薦めできない作品です(ぁ

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/232-bdfe0a77
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
