5B射撃が暴発するこんな世の中じゃ(ry


待望のカラー変更実装に歓喜しました。
もう買って3日経ちますがずっとてんこだけやってます。
新キャラどころか別キャラも触ってないぜ。

で、てんこ使ってまず「たけのこじゃないの!?」とビビったのは俺だけじゃないはずww
たけのこが6Bになっただけなんですがねw
ただコマンドが5Bではなくなったせいで暴発祭りになり全てんこ使いが泣いた。
俺もその一人なわけですがorz
マジで2A>5Bが出て終わったり、DCや3ACHから追撃しようとして5B飛んでくのがしんどい。
こればかりは慣れるしかないのか・・・_ノ乙(、ン、)_

先行入力関連もかなり違和感。
DBキャンセルがシビアになるとは思わなんだw
昇竜は1か3のナナメ止めしないと出にくいしー。
スキカ宣言で自動発動ってのは確実に出したいシーンでは便利かも。
あとゲームスピード上がったような?
俺の反応が遅くなってるなんて事は考えたくないんだぜ・・・

──さて、そんなわけで適当に全体を語ったところで以下技とか感想書きますか↓


■236コマンド系


威光

1積み後空中撃ち可能でわかりやすいシューティング強化。
だが本家弾幕組には敵いそうにないので積む意味はあまりなさそう。

プレス

発生が速くなりグレイズ狩りに大活躍だそうです。
確かに使いやすくなっていて固めの主力でガンガン使える気配。
問題は遠距離で威光を出そうとしてプレスが出る事だ・・・_ノ乙(、ン、)_

剣気

斬月!と叫んで出す以外の使い道がわからない。
射程短く、射撃属性らしいものの硬直長くjcも糞遅いので固めにも使えない。
レベルを上げれば範囲も広がるが現状ではいらない子。

■214コマンド系


坤儀

1積み後空中撃ち可能。相手真上で見えないめくりが楽しいかも。
坤儀>jc坤儀>6Dj坤儀>6Dj坤儀とかやると無駄にカッコイイw

六震

Cが激遅になり時間差で地震発生になった。
グレイズ不可だから上手く起き攻めに使えればいい連携ができるかも。

因果

ブーメラン戻りは剣技でキャンセルできる。6A、3A、2Cでも可。
逆に他の技ならブーメラン戻りでキャンセルできる。
因果→開闢→戻りで開闢の下りをキャンセルという無意味な事も可能w
戻りノックバックでトリッキーに動いてみたいがキャッチ硬直の長さがネック。
硬直狙いで向かってくる相手を如何に返り討ちにするかが課題になりそう。
ちなみにB版は射程ギリギリで当てても天啓が入る。
地上で当たればほとんどの距離で天啓に繋げて天候時4000前後奪えるのはおいしい。

■623コマンド系


非剣

固めでのグレイズ狩りを担う択だったのに反確になったのは痛すぎる。
気軽に振れなくなったので地上コンボ〆くらいにしか活路がない。
プレスにお鉢を奪われる事態になりそう。

緋剣

「レベル2以上でC版3段目jc可能」という追加があるが8jc固定っぽい?
大体緋剣はコンボ終盤に使うのでjc後もJ6AやJ6B当てるだけで終わってしまいあまり意味は無いw

昇天突

発生遅め&硬直アホな昇竜。
外すと死ぬ。当てても状況次第で何故か反撃を貰う素敵技。
故に切り返しで使うのはリスクが高過ぎる。
ぶっちゃけ切り返しにこれ使うくらいなら霊撃かガー反4枚積んだ方がマシ。
実戦での使い道はコンボ〆程度だと思う。

■22コマンド系


石柱

1積みで空中可能に。盾やモーション隠しとしての効果は健在。


前作でも強スキカだと信じて使っていたが何故かマイナーだった要。
今回では射出が空中可能になり更に強化。はっきりいってかなり厨性能ですw
だってこれ撃ってるだけで射撃の弱いキャラは近接攻撃以外ほとんど無力化できるんだぜ?
今回も立ち回りのメインで使っていく予定。

地精
これがあると相手が地上に居たくなくなるプレッシャーにはなるはず。
基本はコンボ〆で置いとくのがセオリーか。
発生激遅になったC六震とあわせれば相手は必死に飛ぶ事請け合い。
ただし発生する地震が六震と違ってグレイズ可能らしい( ゚д゚)
石柱や要などの立ち回り強化系より1チャンスから殺しきる事を重視したカードかと。
今後の研究次第では化けるかもしれない。

■新スペカ


天促
ダメージは2000行かず、そのうえバラつくので通常は1000前後まで落ちる。
コンボには組み易いが火力が無くリミットも溜まり易いので微妙。
霊力は2削りだが後が続かないのであまり意味がない。
発生はそこそこなためぶっぱなせるが、天気替えるだけに3コスはどうみても割高。

万丈
3コスで生当てでもコンボでも3000ちょっとしかでない。リーチも短く、カス当たりもしばしば。
更に打撃のくせに空中ガード可能で霊力削りも無し。
コンボ初期に組むか発生頼りにぶっぱなすしかないかも?無敵は無いがな!w

■だいたいまとめ


非剣・DC弱体化等で無理矢理な差し込みが厳しくなった。
反面、空中での選択肢強化など他の部分から立ち回りを組み立てていけるように。
力押しだけでなく技術も磨いて万能目指しました、って感じか。
勝ちセリフが先人の教えだったりするし意外と真面目なてんこあいしてる。
個人的に要や3Aはよく使ってたので強化が実感できてます。
だが悲しいかな、現状では揃いも揃って癖のある新技達はお世辞にも強いとは言えない。
使ってて楽しいといえば楽しいんですけどねw
なのでひとまず俺は前作通り坤儀・緋剣・要・プレスでいこうと思います(´・ω・)

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/231-b292d31f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
グラブル
MHXX
四女神オンライン
カグラPBS
ガンガンピクシーズ

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ