

新規歓迎仕様のきれいな冥界。

アガレストZERO2周目途中ですがとりあえず感想を。

aga9811a00B.jpg
戦闘に関してはほぼ前作通りなので割愛。
難易度そのものは前作より若干下がった感じ。
エクストラでも無料DLCと若干の錬金だけでほぼゴリ押しできる。
といっても気を抜くと1ターンで全員死亡はお約束ですがw
aga9811a00C.jpg
クエストは前作のアクションパート方式ではなく、小マップ式の雑魚戦闘地獄に。
更に道は分岐しており、行き止まりのアイテムも要らないモノだとヘコむorz
もういっそクエストはアクションミニゲームにすればいいと思うよ!割とマジで。
aga9811a00D.jpg
aga9811a00E.jpg
フリーインテンションは狙って好感度を上げやすくて良い。
好感度も前作より見やすくなって○。
会話シーンではそれぞれ衣装も変わったりして面白い。
裸Yシャツのミーメルやボンテージのサヤネが街中を闊歩するのはどうかと思うがwww

なお、今回は2世代しかないためキャラが少ないところは×。
その代わり前作キャラは使える。何故かDLC扱いのキャラもいるが(^ω^#)ビキビキ
前作ダイジェストシナリオがあるので、前作未プレイor箱丸版未プレイの人には素敵仕様でもある。
雑魚戦闘が抜かれているためサクサク進むのも○。
嫁は選べないが真ルート固定でリンクゲージやターン数を気にする必要もないので楽しめる。
本編そのものは相変わらずCG回収や真ルート条件が厳しく、自力では相当な苦労が必要なので注意w

個人的にはとにかくテキストで「しかし」を使い過ぎていて萎える場面が多々。
1回の会話シーンで何度言ってるんだ。お前はシカシ族のシカシ人かとw
反論あるなら他にも「ですが」とか「そうは言うがな大佐」とかあるだろ普通・・・
誰か指摘しなかったのだろうか?皆気にならないのかなぁ(´・ω・)

その他細かいところでは、錬成書の入手条件は称号絡みが少なくなりラクになった点がgood。

○○を何体倒す、○○を幾つ手に入れるといった作業を冒険に挟まなくても済んだのでテンポうp。
とはいえクエストのおかげで全然進んでる気が起きませんが('A`;)

まとめ
歴史的には過去編なので、水増し戦闘を除いてのボリュームはこんなもんなのかなーと思ってます。
そもそも前作の5世代が普通に考えたら凄かったわけでw
まぁ前作未プレイの人にはダイジェスト付きの今作はお得かと。CG差分やAASなど力入ってますしw
IFもコンパイルハート主体な最近は難易度もマイルドなので一概に「買うな」とは言えなくなりました。
強くお薦めはできませんが、PS3持ちで興味があるならプレイしてみるのもいいかもしれません。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/226-fdd3300e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
