納得のキャラゲー。

ミクDIVA感想。
有名過ぎて今更書く事も無いと思いますが、一応全曲出たので記事を。

中身は結構普通の音ゲーですね。
ノーマルならほぼ○×ボタンだけなので音ゲー慣れた人ならヌルいかも。
キーはタイミングが合ってればコンボ継続。
早めに押すより遅めに押す方が判定甘いのでそれを心掛けると良い感じ。
エフェクトとキーが重なって見づらかったり、背景が紙芝居な曲だったり、
カメラがミクの脚にズームして意識が逸れる曲は☆の数よりも難しく感じる気がします。
クリア判定はスコア依存なのでゲージ総量に意味がなく、余程ダメな場合に中断されるだけ。
ボーナスタイムでどれだけコンボが繋がるかがカギですね。
mikdiva9724a00B.jpg
モジュ(衣装)が多いのは良いが解放条件は厳しいor面倒なものがあったりして△。
100コンボは結構プレッシャーがしんどいと思いますw
自分は数回で獲れる程度でしたが、普段ゲームをやらない人や音ゲー苦手な人には難しいものもあるかと。
といっても現実的ではあるので愛とKIAIでモジュ条件の8割はフォローできる・・はずw
でもキャラゲーなのだからショップ制にしたりして、
欲しいモジュを手に入れる条件がもう少しユルくても良かったかなーとも感じます。
mikdiva9724a00D.jpg
ミクルームの曲やレイアウトは替えられるがカメラの自由度が無く、
部屋もミクも見渡せず特に面白みはない(´・ω・)

まぁカメラは十中八九ぱんつ見せないための仕様なんでしょうけどww
ダンス中のチラリズムを大事にしたい心意気は解るのでここは納得せざるをえないw
mikdiva9724a00E.jpg
ぱんつ観賞モード エディットモードは大体アイマスL4U的なモノかと。
自分でキー配置してモーションを選んだりカメラを選んだり。
mp3データがあればそれで自由に作れるという素敵仕様は多くの職人が震えたであろうと予想w
俺は面倒なのでやってませんけどねー(ぇ

総合的には特に不満もなく、ゲームとしても楽しめてミクも可愛いので良作でしょう。
キャラゲーでも容赦なく作りこむセガさんマジパねぇっすと言える作品。
おなじみの曲に加えてプロの方が作った新曲も入ってるのでミク好きは買いですね。

──さて、感想も書いたしルカ様の水着を手に入れる作業に戻りますか(^q^)

Comment

2009.07.24 Fri 22:19  |  

まず、乙。

>ノーマルならほぼ○×ボタンだけなので音ゲー慣れた人ならヌルいかも。
初音ゲーである私にはノーマルすらきつい……。

>カメラがミクの脚にズームして意識が逸れる曲は☆の数よりも難しく感じる気がします。
そうそう。揺れるツインテールとか、ミクの腰つきとか、ミクの脇とか、振り回す腕とか、どこから出てくるかわからないネギとか、ゆれるミクのネクタイとか、見えそうで見せないスカートとか、目を細めたミクの表情とか、ウィンクするミクとか、(>ワ<)なミクとか……トラップが多すぎる……。

>ボーナスタイムでどれだけコンボが繋がるかがカギですね。
逆に考えるとボーナスタイムがボロボロだとぐぅれいとぉが取れないという事実。130コンボ出したのにボーナスがボロボロでスタンダードだった私が言うんだ。間違いない。ハード出てこなかったんだ……。

>普段ゲームをやらない人や音ゲー苦手な人には難しいものもあるかと。
>愛とKIAIでモジュ条件の8割はフォローできる・・はずw
私はただいま64パーセントです。ノーマルのみをつぶしていくとこんなものです。

>俺は面倒なのでやってませんけどねー(ぇ
おっと。そしたら職人が作ったお気に入りの曲を楽しむのですよ。

>キャラゲーでも容赦なく作りこむセガさんマジパねぇっすと言える作品。
発売前は「ヌルゲー」と言われていたんですけどね。誰だ! ヌルゲーといっていたやつ! 出て来い!

>──さて、感想も書いたしルカ様の水着を手に入れる作業に戻りますか(^q^)
私もコメントを書き終えたことですし、ミクと消失へ突貫してきます。……ノーマルですが、なにか?

  • #-
  • 夜桜 玉藻
  • URL

2009.07.24 Fri 23:30  |  

>トラップが多すぎる……。
カイトかレンにすればきっとトラップなんて無いと思うよ!
それでもまだトラップに感じるなら──まぁ、その、なんだ・・強く生きろよとw

>ボーナスタイムがボロボロだとぐぅれいとぉが取れないという事実。
あるあるwww
特にキー総数が少ない曲だと2ミス程度でグレイト終了ですからねぇ。
Star Storyなんかは4回でやっとグレイトでしたよ。もうスタンダード5回でいいじゃないかとorz

  • #ElJgphU6
  • うつろねこ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/218-40a14083
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ