魔王と政治的に対立するゲーム。


oudaa619a00H.jpg
こんな俺ですが王様です。
あと何故か開始時に子は居ても妻がいなかったのでエルフの娘を後妻に迎えました。
寿命数百歳のエルフで20歳の幼な妻・・・毎日がたのしいです(^q^)
家臣が結婚相手探しに失敗して男紹介してきた時はどうなるかと思いましたがwww

──と、そんな感じの微妙な王様ですが無事に王だぁ!シナリオ1クリアしたので感想↓

oudaa619a00B.jpg
oudaa619a00C.jpg
■勇者
傭兵とか便利屋といった印象。
世界中を自由気ままに動き回る。問題解決したり城に盗みに入ったりフリーダム。
用がある時は呼び出して報酬を提示して依頼する。
エリア問題は自然発生するうえに勇者しか解決できないので主に勇者頼みとなる。
自国が好きな場合は依頼しなくても結構解決してくれたりする。

ちなみに自分の子(王女or王子)が勇者として旅立ったりもする。
勇者化するとプロフに書かれなくなるから縁は切れてるっぽい?けど
どうしても優遇したくなるのが親心というものか。
10歳で旅立ったからな俺の娘・・・(^ω^;)
簡単な依頼を頼んで報酬としてゴシックドレスを与えたりして親バカプレイを満喫したりw

気になるところとしては、盗みをしにきて捕まった勇者は改心してくれたら良かったかなと。
たとえ懐柔しようが拷問しようがまた盗みに入るんだもんな・・そりゃ処刑しちゃうよww
そのうえ全然育たないから魔王討伐を任せられない。
レベル40付近キャラを魔王城に3人投入したけど玉砕されてしまった(´・ω・)
シナリオによるかもしれないけど、魔王を倒させるというより問題解決として使うべきかも。
なので結局勇者に魔王を討たせる事もなく、大軍派兵のゴリ押しでクリアになってしまったw
1000の精鋭兵>>>>1人の勇者。摂理です・・・
oudaa619a00D.jpg
oudaa619a00F.jpg
■内政
主に箱モノ施設作ったり、部署にオート任せさせたりしてました。
禁止令や税率は全くいじりませんでした。
治安をベースに足りない部分を集中的に改善させれば自ずと安定するはず。

■外交
ほとんどやった覚えがないですね(^ω^;)
友好度あがれば援助してもらえたり他国と併合できたりするみたいですが、
隣国一つ潰した後は魔王領潰していくだけで済んだので用ナシでした。
でも別シナリオでは魔王軍が強かったりするので友好も必要かもしれませんね。

■諜報
ほぼ情報収集のみの使用でした。
暗殺も失敗すると家臣が捕縛されてリスクリターンが合わないので封印。
とにかく攻め込んだ方が速いしラクというのが残念。
もっと扇動や破壊工作などの小細工も効果的に活用できる匙加減だったら良かったかと。
oudaa619a00A.jpg
■戦争
戦闘は1vs1のガチンコ勝負で戦略等は無く大味。
単純に兵数・兵種・訓練度・能力値で勝敗が決まるように見える。
応戦時に誰を出すかという順番を決められないところは×。

それと戦闘で敗れると即戦死するので軍事に携わる家臣は使い捨てだと割り切った方がいい。

強い兵種にして訓練度を上げればほとんど負けることはないが。
でもせめて負けたら捕縛されるパターンを作るとか、
不利時には撤退できるようにしたりして戦死だけは無くして欲しかったな(´・ω・)
防衛戦でも侵略戦でも勧誘コマンドは無くて敵国の家臣皆殺しっぽいのもちょっと不満。

■その他
国が大きくなると内政操作等が面倒になってくる。
1ターンを充実して進めるには情報見ながら数十人に命令しなくちゃいけないしw
部署に配属させればオートでもしてくれるものの、もう少し自操作での配慮があっても良かったかな。
あと進行不能にはならないものの地味なバグ多数なのは痛い。
ちなみに今回は魔王とは全く仲良くなれませんでした(´・ω・)
金出せ、人出せと毎ターンのように要求してきて、それを断ると友好度が下がるので厄介。
魔王寄りもいいかと思ってましたがつい敵対しちゃいましたw

■まとめ
粗削りで気になる点はあるものの、1000円という値段を考えればお釣りが来るはず。
素材としてはイイ感じなので調整と肉付けをすれば名作になるのでは?
ゲーム的にグラフィックや音に拘らないタイプなので携帯機向けで作ったらいいと思いますね。
DSなら上画面で情報見て下画面で命令操作とかできたりするから便利そう。
また続編か似たような企画があるなら楽しみにしたいところです。
ただし無数のバグはなんとかしてもらいたいところですが、ねw

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/206-de031c3a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ