

デモンブライドロケテ:エメリア編(5月レジャランver)




「はぅ、子羊さん暴れすぎですぅ」

とりあえずこれで不適切な想像をした子羊は懺悔確定、エメリア使いの資質がありますw

というわけでダメ神父と共に使ってきました。
戦闘前の絶妙なパンチラで急遽使用を決定したのは俺だけじゃないはず。
キャラ色はDボタンの白カラーがイイね。
では以下詳細。各技はしたらばの方にも書いてあるみたいなので(ry

──天然懺悔室まとめ──


5B

長いので牽制・・に振りたいが隙がデカい。
振るなら最低でもガードさせる。
ガード後何も出さないと反確、ヒットでもこれで止めると反確っぽい。

とにかくDキャン、技、射撃でフォロー入れないと死ぬ。

3B

主に鋏ホッピングへの対空にw

J2B

下攻撃の要。めくりに。

DC

時間差メタトロン突撃。

C系

弾速普通の拡散型。5Cは高いのでしゃがみにスカったりする。
レベルうpの影響か、弾が途中から急に曲がったりした。
タメで速度うp。
Cリロードであまり進まない球状弾に変化する。
タメは2段拡散?

236攻撃

速い突進技。閏間。調子に乗って移動技として使いまくる技。
A派生で下段スライディング、ガード後反確。
B派生で少し跳ねて中段突き、5Aで追撃可能?
EXは高速辻斬り。

623攻撃

いわゆる昇竜。インフェルノディバイダー!!
EXで最終段ロックしてふっ飛ばし技になる。当たりが悪いとロックがスカることも。
Aは空ガ可能っぽい。

214攻撃

クレイモアァ!クレイモアァ!
Aはコンボ用、ガードされても反確ほど隙は無い。
Bはアーマー付き?ディレイ中段で当たったら5A~で。受身はできるがw
EXはアーマー付き、バウンドするコンボ用。メインダメージソースに。
各アーマーは短めなのかそれほど頼れるものじゃない気がするのでご注意を。

22攻撃

リロードというかチェンジ。
22Cで射撃の性能を持続浮遊、短射程型に変化。
22Aで戻す。22Bも同じ??

236C

したらばの通り差し込み上等なレクイエムw

214C

メタトロンミサァァァイル!!
なんとか追っかけられる程度の速度の弾が複数相手方向へ飛ぶ。
でもD追いするとゲージを大幅に食うので使い方が難しい。

コンボ

2A5B>6DADB
2A3B(5C?)>6DA623攻
2A5B>214AB>JAJC
端限定N投げ>5A5B>214AB>JAJC

EXクレイモアのバウンド後がイマイチ繋がらない(´・ω・)
JC後もDA間に合わない気がするし。
バウンド後は昇竜入るが微妙だし、2C追撃も無理だった。タメはどうだろう・・・?
まだ発展しそうでもあり、終わりそうでもあるw

起き攻め

236派生B重ね
DC設置→着地投げor何か


立ち回り

全体的には素直な性能だから普通に使っていいと思う(ぇ

それだけに正面からの崩しに難があるので、投げやめくりJ2B等に頼ることになりそう。
やや停滞するCリロ後の射撃がカギになるかもしれない?
目下エメリアと呼ぶべきかユイと呼ぶべきか、それが問題だ。
メタトロンはユイ推奨なんだよね・・ストーリー詳細が気になるところ(´・ω・)

■システム全体について


・投げ

投げ抜けの受付時間が少ない気がする。
N投げでもアルカナN投げより短い体感。あくまで個人的に。

・リフレクト

超必須システム。
どのキャラも全体的に技の隙が少なく、その分非常に固められやすい。
犬やイヴの固めで全然抜けられなくてどうしようかと思ったらコレ。
端背負いならもう初撃ガードからリフレクトを惜しまず使うに限る。
と言っても射撃ゲージが無くなるとダッシュも出来ず死亡フラグ立つのでゲージ管理は計画的に。
カウンターはスカる事もあるのであまり使わなかった。

・ダッシュ

6Dでも9方向に多少浮きつつ進む。
ダッシュからはダッシュ攻撃しか出せない。
ダッシュ投げ等はできない気がします。
まぁ当然「D攻撃の受付時間」が終われば出せます。
何気にキャラごとにコレのタイミングを覚えるのが攻める上で重要。
また、D攻撃はDキャンセルができない。
DA>DBはつながる。
DA>空技or射撃はできるがDBはキャンセル不可っぽい。
空中で2回出せる?ので後D→前D攻撃とやると追撃に来る相手を手軽に釣れたりするw

・その他

ロケテなせいかタイムカウントが少なく時間切れ多々。60は足りない気がする。
タイムアップ狙いのガン逃げが目立った。俺含むw
空中での上方向Dがアルカナと違いまっすぐ飛ぶので上逃げ×2で時間稼ぎができるし、
攻める側はDで追ってもホーミングのように追尾はしないので空投げの軸合わせが難しい。
加えてゲージ溜まってるとパージが最大3回(2回?)使えるので残り時間次第では詰む。
「時間切れ間近でパージ複数残ってる時点で実力差がある」と言われればそれまでだがw
コンボ開発が進めばそんなことは無いと思いたい・・・

・その他2

端背負い空中でJ攻撃をガード→相手先着地で空ガ不能出されて困った。
アルカナなら常套だったしガーキャンしてた場面だけど、
デモブラは空ガード→上Dでは硬直的に逃げられるかどうか怪しい。
J初撃をリフするしかないんだろうか?


番外:その他キャラ編。

使う側じゃないから実際解らないけど使われた印象。

久遠

打撃射撃共にスタンダードに強い。技のリーチも長め?
斬り上げから続く斬り下ろし(中段ダウン技)が早くて見えないw
斬り上げで止めることもできるので便利だなーと思った。

れーぜー

「防御不能の愛」ってwwだめだこいつ黒に染まりすぎてるwww
一応大会上位だったみたいだけどそんなに強いかな?
6B中段も遅くて見えるし、移動裏回り技も時6Dよりマシだと思うけど・・・
正直れーぜーより久遠のほうが強いと思った。
ただし厨二を超える電波具合はダントツ。

ハサミ

新ジャンル:スイーツ(雷)。
兄に似て中段が見えないw
ドロシーJ2Bに似たホッピング粘着はウザいが昇竜で狩れる。


低姿勢パねぇ。ノアのリングもスカってて吹いたww
超必の発生が超早く、差し込みでやられる人が多かった。俺とか\(^o^)/

ノア

超必がサーチ技で超遠距離からも差し込めて強い気がする。
射撃を避けられたので無敵有り?
通常射撃ではサーチが甘くて重ね以外だと使いにくそうだがw

ダスク

小足刻みがウザすぎるwww
あと球体を出す射撃も強度高くて飛び越えても鬼誘導する。
これと一緒に攻めてくるのが厄介。D攻撃で突っ込むと打撃重ねられて乙る。
突進が速く、空ガ不可。ガードでほぼ反確なのが救い。
全身トゲ対空が痛い。

イヴ

固められて抜けにくい。
下段がサキ2Cみたいに伸びる。
あとぱんつが見えすぎて逆に萎えqあwせdrftgyふじこlp

ドーン

遠距離レーザーは痛い。
そして空ガ不能対空の3B?が相当9方向に強い。
浮遊する子タコも邪魔で、もっさリヒトには攻めづらい相手だった。
逆に3Bを全く使わないドーンはJBだけでフルボッコにできるくらい対空が弱かった(^ω^;)


技も理不尽な感じはないし相手のコンボも完成度高かった。
個人的には良キャラっぽく見える。

熱血

使用人口少なめでよくわからないw
CPUが鬼コンボやってたから未来はある。

長くなりましたが大体こんな感じです。
散々やってましたがアンケートは忘れましたごめんなさいorz
新作だし全員いないし、基本的に強め調整っぽいから何を書けばいいのかと迷ってたら忘れてたw
カウントは問題有りそうだから次行った時直ってなかったら書いておこう。
注目度は低めな印象ですが、新作だけに非常に楽しかったです。
次回東京ロケテも楽しみに待つことにします。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/191-30f4948b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
