

「初心者ならこのゲームは後で攻略すればいい」


デモンズソウルクリアしました。

魔術師で22時間。盗賊断念したので時間はアテになりませんがw
ちなみにレベルは78。
↑参考に一番最初のチュートリアルの動画貼り。では以下感想をば。

■概要
ジャンプは無いがバクステや横転があるので戦闘でも動きのある戦いが楽しめる。
パリィやシールドバッシュといった無駄にテクい動きもgood。
装備は二刀流、両手持ちもできます。
ロックチェンジは多少不満があるものの基本的に1対多数で勝負しないのであまり気にならないかと。

──というか1対多数で戦うとほぼ死亡フラグw
連続攻撃でスタミナ(行動に使用するゲージ)が削られて即ガードブレイク→フルボッコ。
やられ後無敵も無く、何もできないまま昇天できます_ノ乙(、ン、)_
なので卑怯の限りを尽くしてタイマンに持ち込むのが主な戦い方になるはず。チキン上等。
更に1対1のザコ戦でも回避と防御を怠ると簡単に死ねるので油断は禁物。
ザコと呼べないような敵も多いので、とにかく敵を観察して無理をしない事が重要。

障害物や地形も把握していないと不意打ちで大惨事に。
曲がり角や頭上など、敵キャラの配置がいやらしかったりします。
よく周囲を見ないと敵の攻撃を回避横転した先が崖だった、なんてことも。
恐らく重武装キャラはボスなんかよりも道中の落下死の方が怖いのではないだろうかw

それらの理由から探索は暗くて見づらい道をじわじわ進んだりする緊張感は絶大。
ショートカットはあるものの、「死んだらスタート地点から再開」というのも大きい。
大抵は10分ほどかけてボス戦→敗北を繰り返す度に「心が折れそうだ・・・」と呟く事になる(^q^)

※基本は死にゲーですが職業と育成方法によってかなり難易度は違ってくると思います。
全体的に足を活かせない通路や崖や橋といった狭所が多いので、
ガチムチ騎士等の物理重装系が最も死なずに安定して進めるかと。
いくら攻撃特化にしてもボスを1撃で倒せるようなことはないですからねぇw

■オンライン機能
他プレイヤーが残したメッセージは非常に役に立つ。
落下注意や待ち伏せ注意に何度助けられたことか。
メッセージは定型文の組み合わせだけですが、もちろん自分でも残せます。
血痕では他プレイヤーの末路5秒前くらいのリプレイも見れるので面白い。
あまり意味は無いがプレイ中の他プレイヤーの動きが亡霊のように現れるようにもなる。
(出現は断続的で相互干渉は無理、見れるだけ)

協力プレイは2人まで同行可能。
どうしても倒せないボス戦(マンイーターや嵐2道中などorz)で呼ぶと心強い。
ただし強い人だと瞬殺してしまうので自分で攻略したい人は控えたほうが良いかと。

協力もあれば乱入も。
生身プレイ中だと所構わず侵入してきますw
乱入された側は味方召喚すれば3対1で戦えるので仕様上は圧倒有利。
ボス戦に逃げ込んだりもできるのでそういう面は一応配慮されている。
どうしても嫌ならオフかソウル体でやれば問題無いので安心。

ただ同期が甘いのか、判定が正確ではなく見た目は避けてても攻撃が当たる事多々。
「俺は後転して避けたと思ったらいつのまにか背後致命攻撃を食らっていた」
何を言ってるのか わからねーと思うが(ry
まぁそこはオン対戦前提ではないし回線の問題もあるんでしょうけど・・・
あくまで格ゲー的な見切り合いではなく戦略としての対戦と考えた方がいいかもしれない。

余談、鉱山マップで柱にハマるバグに遭った時帰還アイテムの要石欠片も無し。
ゲーム終了→ロードでも治らず俺涙目。
苦肉の策で青ファントムとして召喚してもらい、ボスを撃破してもらってなんとか復活できましたw
本当にありがとう&すみませんでした。アンバサ。
そして常時手持ちの楔の縛環使えば帰れるというのは帰って初めて気付いたという話orz

■まとめ
無双系とは完全に対極的なゲームと考えていいと思います。
爽快感ではなく達成感重視といった感じ。
死にゲーだということを予め知っていないと間違いなく投げるので勧める場合はご注意をw
最近のヌルいゲームには飽きた、そんな人にはかなりオススメの作品です。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/186-852c7e1d
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
