スポンサーサイト


あえて言おう、DSS>>>>>セイクリであると!!

セイクリッドブレイズ、ラスト直前で投げました\(^o^)/
もう世界救うとかやってらんねー。神様疲れたよ。
以下煽り批評多め感想を耐えられる人だけどうぞ。


seik090419b.jpg
まず最も痛いのは、戦闘がモッサリしていること。
魔法等のスキル名表示~発動までの演出が2、3秒程度あり微妙に長い。この間はカット不可。
待機型と持ち替えが面倒な事も原因のひとつ。
シールド持ちだと攻撃と待機時でいちいち持ち替えしないとシールド防御ができない。
待機型もキャラの行動終了時に毎回設定しないといけない。
20カウント毎に行われる自動回復処理もカメラ移動するのでウザい。
撃破条件によるレア取得・探索・宣誓など戦闘を面白くさせるシステムはあるが、
とにかくテンポをなんとかしてくれないと時間がかかって楽しめない。中断セーブ無いし。

それに加え、ほぼすべてのステージでマスターがやられるとゲームオーバーになる。
ボス戦では注意しないと紙装甲のマスターが一撃で即死するw
まぁ神様の力が余ってれば復活できる保険があるので何とかなる事はある。
だがメインキャラであるマスターの出撃は少ない方がリスクが低いというのは寂しい。
汎用キャラをパーティに入れるほどマスターが強化されるシステムもあるので余計に酷い。
マスターを減らして優秀な汎用キャラで固めたほうが安定する。聖痕(笑)

──と、思って進めていたら逆に最後の最後でそれが罠だった件w
ここで問題になったのはイベント進行条件。
ラスト間近で「火属性物理で敵を倒した時のみドロップする」イベント進行アイテムが必要に。
そして俺は唯一の火属性物理持ちであるラムシンを育ててなかった\(^o^)/
更に次のステージでも「敵をバインド状態で倒すと入手できる進行アイテム」の為にラムシンが必須な様子。
この時点で俺のデータだとラムシンのレベルは17。バインド技を覚えるレベルは23。
つまりクリア直前で使わないキャラのレベルを6も上げろと。バカなの?死ぬの?(^ω^#)ビキビキ
バインド付加するアイテムくらい用意しとけよと。
高額店売りの進行アイテム買うのにフリー戦闘せざるを得なかった件と合わせてストレスがマッハ。
金余ってたり、ラムシン育てていてプレイが噛み合ってれば気にならない事かもしれませんけどね・・・

あと戦闘以外ですが、祈願・歓び等の神様へのお願いシステムは要らないです。
人々の願いが迷子のネコの場所を教えてくれだとか、
ケンカを止めてくれだとかくだらない事ばかりでゲンナリ。
神様は便利屋じゃねぇんだぞ?ああ?
ぶっちゃけ神様の力を増やすために文章をスキップする作業でした。

話は2ルートあるが、キャラの魅力を掘り下げるイベントが無いのは残念。
サイドストーリーや、サモの夜会話的なものも無し。
元々本編が王道で面白いわけでもないから微妙。
ついでにところどころフルボイスではないのも気になったが最早些細なことだったw

というわけで散々書きましたが全体的に丁寧に作られてはいます。
ただ何よりもゲームの中核となる戦闘のテンポと、一部イベント進行条件が糞仕様なだけで。
SRPG作ってきたなら何がストレスに感じるかぐらい解ってるはずなのになぁ・・・
発売間もなくワゴン入ってて悲しくなったが今は納得。
まぁ戦闘の鈍さが気にならない人には良ゲーに見えるかもしれませんね。
もっとも、ワゴンでこれ買うくらいなら他のサモシリーズをオススメしますが_ノ乙(、ン、)_

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/176-2b8d750a
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
