たまには世界を救わないとね!


TOW2ゆっくり30時間でクリア。
主人公が定職に就かないせいで進行が随分遅れましたw
クリア前に上級全職試してしまった・・ある意味ディセンダーらしいですが。
↑は一応何の変哲もないクリア後戦闘動画@闘神ぶるああぁぁ。
自操作後衛は安定するけどレベル有利だと暇です(^ω^;)
では以下感想。

■戦闘
とにかくやれることが多くて面白いです(上動画では後衛なので伝わりませんがw
方向入れ攻撃、ガード、ステップ、ジャンプetc。
3Dアクションに必要なものは一通り揃ってます。
スーパー☆フルボッコタイムや秘奥義等のシステムも楽しめる。
色々なキャラや技を使える分飽きにくいのもgood。
作戦指示もCPUは結構忠実に聞いてくれるので素敵。

■進行
本編は無難で、期待するものではない(ぇ
フェイスチャット(キャラ同士の会話)が楽しめるなら退屈はしないかと。
別作キャラ同士の会話というのもコラボならでは。
クリア後オマケ依頼(GV)のぶっちゃけっぷりは必見w

ストーリー進行依頼は使ってない仲間の強制参加が面倒。しかもほぼ毎回。
こういうゲームでは必ずと言っていいほどありますが。
イベントボス戦闘有りで4人中2人強制はマジでうぜぇです・・・
おかげで使う気のないキャラのレベル上げないといけないのが難点(^ω^#)
ファラ捜索時の主力カノンノ離脱+LV1キャラ×2強制で全俺が泣いた。
ある程度低いくらいなら自操作で逃げ回ったりしてフォローできるのは救いだが。

通常の依頼は陳腐で似たようなものばかりなのは△。
「見栄を張りたいから」「占いで出たから」等の理由で魔物狩りさせられたりするww
正直魔物に同情せざるをえない(´・ω・)

ダンジョンも似たようなものばかり&同じ場所多め。
まぁいつでも脱出できるので帰りは楽。
ただ目的地が2,3層と言われると移動がダルい。
反面、携帯機でダラダラやるには気にするほどでもない。
それも移動速度+する装備で固めればある程度緩和できるはず。

■システム等
キャラメイク有りで、主人公のみだが装備も見た目に反映されるのがマーベラス。
転職でパーティー構成の幅も増やせる。
生産(鍛冶や料理)も少しずつ出来ることが増えるのがイイ。
DLCでアイテムやミッション、傭兵のうp&ダウンロードができたりするのも○。

あと快適さですが、エリア移動などのロードは意外と短いですね。
グラは粗めだけどそのぶん軽さに特化した印象。

■総合
上記のように多少気になるところはありましたが全体的には非常に楽しめました。
特にRPGの要である戦闘が秀逸なのが大きいですね。
今までやったシリーズの中で一番面白かったです。3作しかやってませんがw
クリア後のやりこみもありますし、ARPG好きなら買うべきでしょう。良ゲー。

追記はプレイした人向け。
特に意味はないが使用したキャラ感想みたいなもの↓
カノンノ
毎度パーティーに入れてたのでレベルが最も高くてエース化してました。
両手剣ブン回して無双した後に「怖かったよぅ・・・」とか言われても困るw
回復はぶっちゃけ要らないが何気に通常技も使いやすかったりする。

プレセア
自操作使いづらすぎて吹いたww
通常も技も発生が死んでる。慣れないと初撃すら出ないw
範囲はそれなりだが距離が離れやすく悉く連携に向かない技揃いという玄人仕様。
火力高いとはいえ機動力、技性能と回転率で大剣使いに負けるよなぁ。
──と、前衛で暴れるカノンノを見て思った(´・ω・)
仰け反り無視があれば乱戦になっても割といける気はする。

セルシウス
人間に近い体になって戸惑うセルシウス(;´Д`)ハァハァ
穢れで重くなった体とかどう見てもエロゲです、本当に(ry
だが何の恨みかまさかの秘奥義無し(´・ω・`)ショボーン
2発殴り&下攻撃も無いから追い撃ちも厳しい。
格闘家型としてはクリティカル狙いで凍刃使いたいけどロックがイマイチ。
通常>獅子戦吼で近い敵をダウンさせた後に
遠い味方狙いの敵にフリーズランサーというオサレな戦い方くらいしか思いつかないw
典型的な器用貧乏タイプ。

コレット
水樹奈々&ポイハン&コチハン&エンジェルフェザー。
コチハン→おしま~い(^q^)
コチハン無かったらクリア後のレベル上げが苦行だと思うw

ミント
終盤に使ってた回復役。他に使いたい回復役がいませんw
主人公を回復役のビショップにするかで2択してました。

リリス
こんな奴いたっけ?と思った俺マンボウ。
技の使いづらさと声のクセで挫折w

リオン
ミッションでやむなく自操作。
使いやすくて何気にトリッキーな技もある。
この依頼の後に双剣士を育てて挫折したのは言うまでもない_ノ乙(、ン、)_

ゼロス君
クリア後GVで仕方なく使ったけど使いやすっ。
瞬迅>風神>紅蓮の流れるような動きが俺様カッコイー。
だが男を入れるほどパーティー枠は無かったw

主人公(前衛職) カノンノ コレット ミント
ビショップ カノンノ コレット プレセア
なんだかんだでこれがベストかなぁ。
頑張ってクリア後も逝ってくる。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/151-34804871
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ