

気分が廃墟になるゲーム。

フラジールクリアしました。
プレイ時間は10時間ちょっと、クリア後オマケは無しっぽい(´・ω・`)ショボーン
以下あんまりネタバレの無い感想。

■戦闘
アクションは物足りず単調。
武器種類やチャージはあるけどAで攻撃するだけだし。
せめてサイド&バックステップくらいあってもいいだろ・・・
そういうゲームじゃねぇからこれ!と言われればそれまでだが、
敵が居てレベルがあるならそれくらいやってほしかった。
しゃがみ動作は戦闘では無意味、探索でごく希に使う程度。正直要りませんw

だがそれ故に難易度は易しめというメリット。
ザコはこっちより遅いからスティック入れっぱなしで普通に逃げれる。
武器も壊れやすいのでいちいち戦って買い直すより素通りしたほうがいい。
ボスはパターンが解れば簡単に倒せる。・・・レベルシステム要るのかこれ?(^ω^;)
frazi0209a00D.jpg
セーブポイントも多めで助かる。
しかしアイテムの判別がセーブポイントだけなのと
手荷物にできるスロットが少ないから出し入れは面倒。
frazi0209a00C.jpg
■探索
ぶっちゃけホラーゲーです。
景色が全体的に暗め。
朽ちた壁面によくわからない絵とか「くるしい」とか落書きすんなww
よくわからん敵も出るし怖えだろ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
電灯向けないと敵は見えないから歩くのにも緊張する。
敵近付くとラジオのノイズみたいなのがするからサイレントヒル思い出した。

インターフェースはモッサリ気味、キャラ操作感もイマイチ。
リモコン向きで懐中電灯照らすのも面白いが、キョドることも。
特に逃げたい時、後退は移動が遅いので後ろ振り返り動作に慣れないと厳しい。
それとズーム状態では動けないから微妙に離れた位置にあるモノを取れなかったりするのも×。

リモコンから音が出る事を活用したアイデアは良いが、とにかくうるさい。
かくれんぼ、鬼ごっこの笑い声や敵出現時の音がうるさすぎる(^ω^#)
音質めちゃくちゃ悪いんだから無理すんなよ・・・
幸いオプションで消せるので推奨。

後半の無駄なマップの広さも気になる。中でもダムは最悪。
昇降が遅いくせに何個もあるはしごや延々と直線を走らされる通路等。
手書きの地図も味が出てるが現在地が出ないので見にくいのが難点。
frazi0209a00A.jpg
世界崩壊のエピソードが聞ける記憶入りのアイテムは短編を聞くだけ。
世界観は深まるけど本編だけ観たい人には必要なかったりするw
全部集めるのは激しく面倒でもある。
ただ短編の話は秀逸。クロシェットの話は造りがうまくて面白かった。
どうせなら装備したりしてステータス補正ついたりすればよかったかも?

■その他
(物語、キャラ関連ネタバレ注意。以下伏字↓)
銀髪裸エプロン:最大の釣り餌である「出番の少ないメインヒロイン」。EDから数年後に多分死んだ。
着物ロリ:ロリ幽霊だが本体が実はババア。本体見つけたら死んだ。
ナビ系AI:萌えるドジナビでぶっちぎりの大本命だが見た目が箱。序盤に充電切れて死んだ。
ショタ系AI:主人公セトの初キスを奪ったホモダチ。2度目あった時に充電切れて死んだ。
姉系AI:ラストで元彼AIとマザーコンピューター壊して死んだ。

セト:「・・・もうひとりぼっちなんてうんざりだよ!!!(´;ω;`)ブワッ」


■まとめ
うーん、正直60点くらいでしたかね(^ω^;)
本編は若干不明な点はあるけど、そのあたりは想像にお任せ系か。
話は(一部を除きw)良かったけどそれ以外が微妙。
アクション要素は話を楽しむためのおまけ。
敵がウザいので廃墟探索メインにしたい人にはあまり勧められない。
女の子目当てで買うと逆に思わぬBL展開でカウンター食らうのでかなりお勧めできないorz
そんな感じですが本編と、それに関わる番外短編集が楽しめれば糞ゲーほどにはならないかと。
まぁ記事を見てもまだ欲しいという方は、クリア特典が無い故に増えそうな中古でどうぞw

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/143-20977a49
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
