侍王に、俺はなる!

かなり遅れましたが侍道3の感想まとめました。

まずはプレイ動画貼り。
忍者刀:妖刀「炉裏魂」(ろりこん)
居合刀:神刀「巫女好鬼」(みこずき)

この二つのオリジナル刀で「難しい」スタート。
寄り道抜いても長いので動画続きは記事続きからで。

■戦闘
武器の間合い、無敵付加のステップがあって面白い。
基本的に攻撃の種類はじゃんけんタイプの駆け引き。
通常>捌き
捌き>崩し
崩し>ガード
打撃&投げ>全て

つまりガード不能な打撃始動技おいしーです(^q^)
そのせいで居合いといいつつ打撃技が目立つオリ刀にw
受付の長い当身技もなかなか持続と判定が胡散臭い。
体力と回復アイテムがあればほぼ連打でも動画のようにゴリ押しできます(ぁ

必殺は相手の初撃スカして連撃で出してきた二撃目あたりを合わせるのがベストかな。
遅い攻撃なら初撃でもいける。まぁ連打でも(ry

連殺は結構ギリギリまで受け付けあるから意外と反応できる。
40くらいまで続くとマジで爽快w
ただ次の敵が来るまでのタイミングがバラつくからテンポ崩れると失敗しやすい。
ちなみに人が多い場所ほど処理落ちするので受付が長くなりラクになるw

■カスタマイズ
頭部パーツ少ないな・・と思ったら装飾品が自由に装備できて感動。
サングラスでも頭以外につけたりデカくしたりフリーダム過ぎるwww
峰打ちにしたNPCも使えるのでキャラバリエーションにも困らない素敵仕様。
武器は無手、二刀、忍者二刀とバリエーションも増えたので楽しい。槍もある。
ネギ、小枝、マグロ、マンジカブラ等ネタ武器もw

■その他

・伴侶
「グラフィックを犠牲にして内容を濃くした」開発コメが痛いくらいに理解できるシステム。
伴侶のセリフや反応は萌えポイントをガッチリ押さえている。だがとにかく不細工www
見た目はともかく、戦闘参加系の伴侶は結構強いのでザコ相手なら役に立つ。
更に箪笥や自動技習得等の各種技能も持っていて、いるだけでも便利。
それに比べると戦えない補助系は基本的に空気な気がしないでもない(´・ω・)

・オリジナル武器
パーツを自由に組めて各構えで覚えた技を付けられる究極に男前なシステム。
長い刀身の忍者刀や短い刀身の居合刀まで作れる。
赤い刀身なんかは中二病にはたまらないですよねw
個人的には巫女好鬼に使ってる「まるで実用性の無い鍔パーツ」が素敵すぐる(;´Д`)ハァハァ

・イベント
イベントはスイッチ管理で時間制限が無くゆっくり人斬りを楽しめる(ぇ
おもむろに抜刀したり土下座したりして台無しにすることもできるw
峰打ちで展開が変わる事もあり、マルチエンドもなかなか細かく分岐する。

■総評
まさに自由度を追求したARPG系としては神ゲーと言ってもいい出来だと思います。
PS3持ちで、ゲームを台本通りに話を進めるのに飽きた人にマジオススメ。
企画されてるという話のオンラインも楽しみです。
では以下動画続き格納↓
2
http://jp.youtube.com/watch?v=6LmneM9-w_g
3
http://jp.youtube.com/watch?v=zXgZ-aTTqsI
4:ここから7まで戦闘が無いので退屈かも?
http://jp.youtube.com/watch?v=K4oFuVYrHTQ
5
http://jp.youtube.com/watch?v=t5EeEYy94oI
6
http://jp.youtube.com/watch?v=oXFoaLXnIEY
7
http://jp.youtube.com/watch?v=XhdO09PAQsA
8
http://jp.youtube.com/watch?v=5-l0mEmivIU
9:慣れない忍者刀のせいかまさかの苦戦w
ほとんど二刀連殺で稼いだからなあ(^ω^;)
http://jp.youtube.com/watch?v=SL8HklVJbMA
10
http://jp.youtube.com/watch?v=PG_HOo8b3t0
11
http://jp.youtube.com/watch?v=vfZJOKr8taQ
12:終盤。真の侍ここにあり。
http://jp.youtube.com/watch?v=U61VM4nuDEQ
13:折角無理してキメてたのに、助かる可能性が出たところでボロが出てしまいました(><)
http://jp.youtube.com/watch?v=yOK1OE0DN4w
14:ここで本気を出して二刀流。
だが久々の連殺でタイミング合わずgdgd。
http://jp.youtube.com/watch?v=pz5wy7nJE5U
15:覚醒してスーパー☆連殺タイム。スロースターターなんですw
http://jp.youtube.com/watch?v=2HPnrUDJWbw
16
http://jp.youtube.com/watch?v=SEMeWDi-NEQ
17:ついにラスボス戦。回復アイテム使いまくりなヘタレ戦闘。
http://jp.youtube.com/watch?v=eF6vfltl_Po
18:ここから大団円ED。
http://jp.youtube.com/watch?v=uXw0TVb9D3E
19
http://jp.youtube.com/watch?v=bKzMcndVDL0

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/111-c6155c45
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ