

新ジャンル:誕生日プレゼントがキャラ対策。

maoriprf3.jpg
11月26日が誕生日ということでプロフ絵を舞織に。それと舞織対策リメイクしました。
アルカナ一のウザキャラな舞織攻略を舞織使いの俺が書いてみる@すごカナver。
「舞織強い、近づけない!」「4人がかりは卑怯」「けしからん胸だ」と思っている方々へ↓


■キャラ特性
比較的打たれ強く、移動は平均より遅め。
JB・JCが中段ではなく、2A・2Bも下段ではないので近距離は横姉等の拒否メイン。
中~遠距離で姉妹を呼び、相手の事故から拾ってダメを取る戦法が基本。
注意すべき点ですが、舞織は「中距離が最も得意」なキャラです。
この間合いは雪花・縦姉や6Cの中段下段、6BやC桜花の下段などの崩しが多彩。
遠距離キャラではなく「遠距離牽制で起点を作る中距離キャラ」と考えるべき。

アルカナは今回だと主に魔・風・雷・時・愛あたりでしょうか?
人それぞれなので一慨には言えませんが。
現状での1コンボ火力は多分3ゲージ費やして5割程度。
1ゲージで5割行くのが普通な面々に比べれば低めです。

キャラ相性は正直よくわからないです(ぇ
↓個人的にはこんな感じ。あかねとなずなは不明な点があるので除外。

超有利:きら
有利:リーゼ
不利:メイファン・神依・このはetc

姉妹ごと殴られるor姉妹を出す暇が無いキャラが苦手だと思います。
まともに相殺戦や殴り合いをすると死ねます。
ただ拒否性能が高いので相性ほど実戦では不利を感じません。
逆に不利だと感じた時は殴り合いになっていて負ける時w

さて、それらを踏まえた上で攻め方を書いていきます。
■舞織使い(俺)が嫌がる戦い方


1.しっかりガードする
maot04.jpg
まず舞織に負ける大抵の人はガードが甘いです。ガードが甘いです(大事なことなのでry
ぶっちゃけコンボが上手かろうが被弾率の高い人に負ける気はしません。5割コン(笑)です。
なので崩し以外の状況での事故は厳禁、よく見てガードしつつ前進。
そう、落ち着いてKOOLになりましょう。
6B・6C・C桜花等の「紐間合い」の外なら立ちガ安定です。コマも立ちガ出来ます。
中距離キャラ以外は基本的にこの中距離で戦ってはいけません。
中距離キャラでも防御ターンではここに居ないように。
早々に近距離に持ち込むか退いてから仕切り直しましょう。

2.真上から攻める
maot01.jpg
正面からステ接近しても横姉やコマがウザいと思った時は真上。
よくA桜花や6A・5C相殺で対空される事がある人は低ダやホーミング特攻をし過ぎてませんか?
A桜花も届かない、6Aや5C相殺もスカしそうなくらいの真上から攻めるのが最も効果的です。
めくるくらいの勢いでhj→上ホーミング等を使うといいでしょう(こればかりではダメですがw
この状況だと舞織側が安定して行える反撃はJA・空投げかリスクの高い超姉等。
端ではA縦姉も機能しますが空中ヒットならそんなに痛くないです。
2Eもなかなか強判定ですがめくりに弱いことを覚えておくといいかも。
雪花も横から斜め下までは判定が広いですが上には弱いです。JEはただの和み技。
あとは全キャラ共通な空ガ・6D押しっぱで逃げる・ブラスト・アルカナ技で補うくらい。
ガードとフェイントを混ぜつつ頑張って近づいて下さい。
勿論真上だけでなく、火や愛等アルカナ技を盾に攻めるのも有効です。ただし姉には注意。

3.真下から攻める(対空)
maot02.jpg
舞織の戦い方はそれぞれですが、俺の嫁は飛んでることが多いです。
ぶっぱエクスカリバーは大好物です\(^o^)/オワタ
地上での舞織は機動力が低く、姉妹召喚にも突撃系の技が刺さってヘコむのであまり地上には居ません。
白虎や閏間は天敵です_ノ乙(、ン、)_
苦手なめくりも拒否できますし空はいいですね(ぁ
そして空に居ながら妹とアルカナ技を撒きつつ雪花を当てに行く。時々地上で姉。
コマや妹orアルカナ技のある有利事以外は紐間合いより近づきません。
端に追い込まれたらhjや各種切り返しを駆使してとにかく逃げます。非常にウザいですw

──そんなバッタ戦法ですが、実は舞織はJCくらいしか真下に使える技がありません。
しかも遅いので昇りJAで強気に来られるだけでも普通に困りますw
GC4D等で必死に逃げようとしても引きずり降ろされ、E系等の空ガ不能技を振られて泣きます。
空対空では相殺を出しても姉が助けになりませんし。空超姉はサーチ、ダメ共に信用できない('A`;)
恐らく真下は大抵のキャラが舞織に対して有利になれる状況。上手く潜ってここでしっかり攻めてください。

4.切り返しに気をつける
「苦労して近づいた結果がこれだよ!!」と言いたいのですね、わかります。
近距離での切り返し攻防は舞織最後の砦。ここを凌げばおっぱいは目前。
主に切り返しは全共通行動を除けばGC6D横姉orA縦姉、GC4DA雪花あたりでしょうか。
発生の早い下段は3Aしかないうえ、6D>3AはA桜花暴発死亡フラグなので
他キャラでよく使われる6D小足みたいな事はあまりないはずです。
それで横姉ですが、6D見たら大抵コレ。飛んで避けて反撃が一番。
「すっごい!」から横姉後空中移動可能になったので普通にガードすると逃げられやすいので注意。
ちなみに横姉は打たれ弱いので神依様の5B>5Cなんかでチェーン続けても斬れちゃったりします。
縦姉は離れていなければガード後反撃できます。ちょっと離れてればGC6D。
GC4DA雪花はA桜花等に化け易い上、難易度が高いので安定して使える人はそんなにいないかとw
俺も実戦では使えないので対策は省きますorz

5.とにかく攻める
maot03.jpg
なんだかんだ言ってもガン攻めで姉妹が出せないくらいにするのがベストだったりします。
特に上記の事から舞織が端から飛んで逃げようとする状況を作るのが理想的。
舞織が負ける試合内容はガン攻めされて何も出来ない場合が多かったりします。
ガン攻めに焦って受身後横姉をスカして再びコンボを貰うのは最悪のパターンですorz
攻めバリエーションを増やせば舞織が対応できなくなり近寄るチャンスも増えると思います。
というかぶっちゃけラッシュ習得するのが最も効果的なので頑張って練習して下さい(ぇ

6.相手の癖を知る
もはやこうなるとキャラ対策ではありませんが重要です。
姉のタイミング、妹召喚の順番などを見抜けばかなりラクになると思います。
(横姉GC6Dのクセを見切られ麒麟靠撃ブチ込まれて俺涙目wwとかありますorz)
実際に対戦するのが最善ですが、金が無くても観戦で癖を知ることができるかもしれません。よく見ましょう。

そんなところでしょうか。
相手にするのが疲れる相手だと思いますがこっちも疲れるんですw
じわじわ削っても姉妹派遣ミス1回でカウンター付いて半分減るんですお察し下さいorz
あとは各キャラごと詳細の話になるので大雑把にはこの程度かと。
勝てずに悩んでる方は「厨キャラウゼー」と恥ずかしいセリフを言う前に是非試してみることをオススメします。


追記。
実用バグ発見で鬱。当たりやすい桜花からは自重だろこれw
補正残っても鋼や毒は他キャラより相当有利になるわけで。
横姉SCと同じで問題ないと言ってる人もいるけど、拘束される時間を考えると微妙。
現に初代でカカトや桜花ループ延々食らった時は「CPU戦でやってろよタコスケ」と思ったはずw
何より今の舞織は全然弱くないし、バグ使って少ないP人口減らす必要もない、というのが個人的な見解。
しかしバグ多彩な「すっごい!」は世紀末ハートフルアクションでFAかな。残念だ(´・ω・)

Comment

2008.11.27 Thu 03:50  |  DSのソフト売りまくったら20kゲットうめぇwwww

ま た こ の 絵 か (笑)

久々に見てもやはりハイセンスだと思いました。
記事と関係なくてスマソ ノシ

  • #EhHr0U/E
  • ハギ=スプリングフィールド
  • URL
  • Edit

2008.11.28 Fri 03:00  |  ひっどいバグカナチート!転校してくれあかねとなずな

舞織誕生日おめでとう!!
中距離はもちろん近距離でも横姉縦姉の脅威に脅かされることはありますね。
自分がやられて困るのは下からの攻撃ですね。サキの2Cやカムイの閏間は横姉をすかせるし縦姉で荒らしたところで向こう有利になる場合もある。
桜花バグは是非公式設定にするべk・・・げふんげふん。
罰つかって6ゲージブラスト込みで8割り減らすバグなんてなくなればいいですね^^;
個人的には魔、闇、罪か罰が安定かも。

  • #-
  • ちよ
  • URL

2008.11.28 Fri 19:47  |  

>>ハギさん
そういえば俺はDSソフトあまり売らないですねぇ。
売っても金になるイメージが無くて・・カートリッジの見た目が小さいからだろうか?w
絵はリメイクなんで使いまわしです、ご了承くださいw

>>ちよさん
>ひっどいバグカナチート!転校してくれあかねとなずな
なずなは空気読んでる方なので残して下さい(><)
ねーちんは空気読んでから出直して下さい(^ω^;)

>サキの2Cやカムイの閏間
あるあるww
何も考えず閏間まで入れ込まれるだけでも困るってどんだけー。

>桜花バグは是非公式設定にするべk・・・げふんげふん。
というか公式は修正頑張ってくれww
ただでさえブレイブルーに人取られて対戦厳しいのに・・という俺もBBやってますが(ぁ

  • #ElJgphU6
  • うつろねこ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://maori1126.blog116.fc2.com/tb.php/107-c74da695
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
