これはキャラゲーであっても、クソゲーではない。


SAOHRクリア。
オリキャラ慣れないだろうなと思ってましたがストレアかわいいですね。
以下感想。

ソードスキルのモーションがバリエーションに欠ける
とにかくソードスキルが横に振り回すか横移動斬りだけ
ジャンプ斬りなどの縦移動がないのは寂しい
(通常J攻撃はあるが使う必要性が皆無
ペイルライダーやフェアリィダンスなどもキャンセルがほぼ効かずゴミなのは×
スキルコネクトは気持ちいいし操作性自体は問題ない
慢性的なSP不足もチャージ実装でそこそこ改善された

バフの種類が多すぎるのである程度統合した方がいいのでは
「バフの効果時間延長のためのバフ」「クールタイム短縮のためのバフ」って(´・ω・`)
わざわざ切り込む前に10個近く炊くのはテンポ悪い

恐らく戦闘においてこのゲーム最大の魅力
連携 スイッチ 回避 GJ等の指示ができる 
するしないで火力や生存力が変わるので結構重要
頻繁に喋ってくれたりしてPTで戦っている雰囲気も良く出ている

レイド他PTや味方PTキャラが貧弱だった点はアプデで多少解決された
しかし持続の長い攻撃には回避指示しても当たりに行くのは難点

NPCの成長次第でAIが賢くなる?ようだがまともにやるには時間がかかる
そのうえとても解りづらい…
ストーリークリアだけなら必要なかったので無視した(脳死

スキルを自由にセットしたりできるのは良いがキーコンフィグが物足りない
前前やスティック一回転が出づらいのもネック
バフゲーなのも相まって結局ウィンドウ出しっぱなしで戦っていたが
今度はR1が使えなくなりモヤモヤ

マップの1エリアが広すぎ 3/4くらいでいい
J投擲前ステチャージを使っても面倒なのは自分だけだろうか?
エネミー&宝箱配置やフィールド発生クエストの密度は問題ない

依頼やアイテムが多過ぎる
コピペのような内容を並べているだけのせいで見る気を失くす
依頼報酬がもっと魅力的だったりしたらまた違ったかもしれない
ページ機能等ももう少し充実していてほしかった
依頼のせいか素材種類が大量にありバッグがすぐ一杯になってしまうのも×

泥品で間に合うので鍛冶はほぼ触らず
広大なマップを考えると素材拾いも億劫なので
それこそこちらがコル払って掲示板に依頼できたらよかった

キャラとのコミュニケーション
会話バリエーションが少なく飽きる
手を繋いだり抱っこ出来るのは○

イベント自体は多いのでそこはそれなりに楽しめる
原作とは別の流れだが、ユイやアルゴなどが主体の話は貴重なので必見
ゲームオリジナルのキャラも違和感なく馴染めている

グラはPS4/vitaなのでお察し
イベントシーンでも貫通する

キャラメイクは一応できる程度で種類は少ない
PTキャラに装備受け渡しなどで見た目も変わるのは○

まぁ自分は緊張感と高速移動のない広大なマップは悪である(過激派)
という宗教を持ってるのでそれが合わなかったのも多少あるかと。
それと色々とごちゃごちゃし過ぎて面倒になってる点。もっとシンプルでいい。
全体的な出来は悪くないですし、やりこみ有りマルチ有り
キャラゲーとしては充分以上の良ゲーとは思います。
レベリングなど特にしなくても本編とイベントは問題なく楽しめるので
ファンならとりあえずやっておいて損はない作品ですね。いじょ。

2016買った新作まとめ。

1
2
3ディビジョン サモ6 ポッ拳 ダクソ3
4バレットガールズ2
5
6ミクdivaFT
7
8KOF14
9うたわれ白皇
10SAOHR レコラヴ
11ポケモン月
12深秘録


やはりこの中で最も楽しめたのはダクソ3ですかね。
プレイ本数はRPG系をバッサリ切っておきながら2015年より少なく12本。
cod等のレギュラーも削ってこれでは据え置き派語れませんね_ノ乙(、ン、)_

格ゲーに至ってはやりこみが出来ず完全ライト化。
pso2に加えて去年秋からやっているデレステグラブルが原因か。
(まぁ最近のpso2はやること少ないんですが)
それと3月のように購入時期が被ると何かしらダメになってしまうので
今年はこのへんもっとよく考えていきたいですね。

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ