

煌竜…据え置きをありがとう…


シャニレゾクリアしましたので感想を。

戦闘
一新され3DのARPGに。
アクションを頑張っても硬直が重いので複数相手に低LV単騎は限界がある
あくまでレベルありきの設計という理解が必要か
ストーリーだけサクサク進めようとする人は苦戦必至なので注意
AIは防御や回避が苦手で
作戦とキズナを防御回復寄りにしないとすぐ死ぬ(しても死ぬ
リンナなんかはMP回収ルーチンなのかわざわざ通常振りに行って手に負えない
回復はかなり早いので攻撃禁止命令が最も長生きしてくれる

ブレイクを狙うより□で殴った方が早い敵が多い、もう少しブレイクしやすくてよかった
特化なら効率は上がるかもしれないがスロットが…
ブロックで硬直取れたりするのは○
命中&回避ステータスはストレス貯めるだけなので要らない

BANDはアクセントとしては悪くない
竜変身は扱いづらい割に劇的に強くなっている気はしなかったのだが
俺が煌竜の力を使いこなせていないだけか(;`・ω・)

全滅しかねない混乱撒きの敵
5章まで混乱解除アイテムが店売りされないのは☓
異常回復アイテムを素材集めて錬金しろってのは面倒過ぎる
アンチスキルに関しては後述

エンカウントでのアドバ・リスキーの判定が謎で正面からでもよくリスキーになるのは☓
戦闘開始終了がシームレスでスムーズなのは素晴らしい

スキル
ステ強化から異常耐性etc自由にカスタムできるのは良い
しかし種類の多さに比べセットできるスロット数が少ない、これに尽きる
他に装備というものが無い分役割が詰め込まれすぎている
いつ出るかもわからない異常持ちに備えてスロを空ける事はできない

調律
戦闘スタイルに合わせて選べるのは嬉しい
攻撃速度やMP回収、属性付与などでプレイの幅が広がる
だがLv制のせいで他の調律を使う気にならないのが難点
「調律」なのだし気軽に使い分けられる程度で良かったのでは

その他
依頼は達成済み表示が欲しかった
面倒な割に報酬も全体的にマズいのでやる気が出ない

ファストトラベル無しなのは☓(町への帰還アイテムは有り
毎度幾つものエリアを徒歩で横断必須なのがダルい
イベントが大抵は奥地なのでダルさ倍増
依頼のやる気を無くす原因でもある
乗り物や中継地点に飛べるシステムくらいは欲しかった

グリモワールはやりこみ系の位置付けか
出現モンスターを変えたりできるシジルのシステムは面白く素材収集にも便利
コンパクトなマップなので移動が面倒なフィールドよりこちらが稼ぎのメインになっていた

フィギュアを下から覗ける時代
ひと通り堪能した後にメニュー戻ると何となくエマさんの視線が痛い

道中会話 夜会話 デート サブイベント キャラ別ED
キャラの掘り下げに必要な要素が揃っているのは○
ここまで充実したのはシリーズ初めてではなかろうかw
こういうのでいいんだよこういうので

3Dモデルのキャラは完成度が高く可愛いのだが
頑張って簡略化されてる雰囲気なのが残念
PS4なら…と思わざるをえない

痒いところに手が届かない部分もあれど王道ARPGとして推せる作品に。
次回作買わない宣言を掌返しした価値はありましたね、ごめんなさい(^ω^;)
他所でも言われているとおりぶっちゃけテイルズなんですが、
仕上がりはシリーズ中屈指だと思います。
何より個人的に据え置きで出したことを評価したい。
是非とも次はPS4でやりたいですね。いじょ。

感想は下にある。…あんたも分かってるんだろう?


ブラボ2周クリアしましたのでひとまず感想を。

敵は行動が豊富で良い意味で苦戦させられた

ぐるぐる狩り攻撃、背後攻撃、
こちらのキーを察知して?追加攻撃を出すかどうかというフェイント、
チェインで焦っての☓連打回避を戒める露骨なロリ狩り攻撃も多いw
デモンズ、ダクソと比べても最も作りこまれた敵達だった

エスト瓶が無いので輸血液や消費アイテムの補充が面倒

しかも値上がっていく…
周回か白やるとすぐ溜まるのでそれを見越した調整か
死にゲーなのはいいから何度もテンポよく挑めるようにしてほしかった
死亡ロードは緩和されて許容範囲になったか

ロック時のカメラがクソ

大抵のボスがデカいので見上げて自キャラが近すぎて敵が見えない
壁際では自分が見えない
回避がステップに強制変更されるのは慣れが要るか

銃での崩しタイミングが解りづらい

モーション中なら確定ではなく全体Fのうち崩せる部分が決まってる?
速い敵にはクソエイムであさっての方向に撃ったりも
これのフォローにリゲイン入れたんじゃないかってくらいw
銃特化ならパリィ以外でも使えるのかもしれないが…
崩せないボスもいる中モーション毎に毎度試すのもダルく後半は全く使わなかった
対人戦では重宝するので攻略より対人向きか

武器総数は少ないが変形である程度補っている

なにより変形はカッコイイw
しかし塊マラソンという不毛な作業 岩も入手難
防具強化がないのは着せ替えが気楽でいい
結晶付け外し自由なのは助かる
ステ振り直しアイテムがないなどは☓

相変わらずグラフィックは変態的に美しいw

ストーリーは今までで一番興味が持てたかな
相変わらずわけわからない部分も多いが(^ω^;)
伝統の名言っぽい名言が見当たらないのはちょっと残念

対人や武器バランスはやりこんでないので割愛
白はもうちょっと恩恵あっても良かった
せめて啓蒙で塊売ってくれ(´・ω・`)

難しいが理不尽さはないので悔しくても納得できる。
ミスしたな?じゃあ死ね!→アッハイ。
モーションを把握して攻略方法を自ら見出し、倒すという純粋な面白さ。
初見から攻略見たり白応援や弱体化バグで進んじゃった人は
勿体無いなーと個人的には思います。人それぞれですがね。
まぁ自分は十分楽しめたのでまた次回出たらやりたいです。いじょ。

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
