

我慢できなくなっちゃう(批判


あけおめです。
禁マグクリアしたので今年一番は感想から入っていきたいと思います。

・戦闘
敵をふっ飛ばしてのコンボ追撃は個性的なシステム
だが2部隊以上と乱戦しないと発動は難しいのでスマートではないのが悩みどころ
低連鎖でも何か旨味があればよかったのでは

ボスやジェネレーターのHPが高すぎてダルい
バフデバフは大して効果が無いのも拍車をかけている

アイテムが強い分、アイテムを使っていかないとかなりつらい
特にスキルは封じないと終盤は即死級の範囲技が飛んできてアイデアファック化する

敵ステータス詳細が解らず能力技射程諸々不明、食らって初めて解るので
戦略もクソもなくまず殴り合ってみるしかない

戦闘の入り方が強引過ぎるのは☓
何かにつけて毎度戦闘入るのやめて?
無駄に連戦も多くテンポが悪い
ラストもうんざりしてしまった

・その他

スキルが購入等で手に入れてセットする形なのでそこそこ自由にカスタムできる
しかしスキルの値段が軒並み高いうえに金策も面倒
スキルの威力や消費の詳細説明も無いので悩む
最後の最後で収入は増えるがアイテム買った方がマシ

合成に使う素材も高いので合成はほとんど使わず終い
バランスの悪さでシステムが死んでしまうのはどうかと

キャラがかわいい シャルアーデがお気に入り
アメリアやイングリットなどのサブキャラ勢もポイント高い
日常パートでの3Dキャラの仕草なども凝っている
しかしキャラの個別イベントは少なく勿体無い
ちゃんとした個別エンドくらいは欲しかったな…

辛辣に書いてしまいましたが素材は悪くないと思います。
とにかくあらゆる面でバランスが悪く台無しになっている。
バランス調整したら別ゲーになるのではというレベル。
もし次回作を考えているならまずその土台をしっかり作ってほしいですね。

「あなたには、その力と資格がありますか?」

プロフィール

うつろねこ

Author:うつろねこ
俺が…俺達がアルカナハートだ!

twitter

現状

プレイ中&積みゲー
PSO2
デレステ
MHXX
カグラPBS

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Copyright © うつろねこ
